※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
その他の疑問

小1の習い事について。小1の長女、7月に引越したので卒園とともに幼稚園…

小1の習い事について。
小1の長女、7月に引越したので卒園とともに幼稚園の頃から習っていたピアノ教室をやめました。
新しい地域でピアノ教室を探しているんですが、前住んでいたところより田舎で、なかなか教室がなくて徒歩で行ける距離のカワイ音楽教室も満席とのことで教室がありません😣
本人に聞くと「別にピアノしたくない」といいます。
私自身が小学校時代に何年かしていたので、教えやすかったので、長女もすぐ上達したんですが、親子なので教えていても喧嘩?のように言うこと聞かないので、ピアノを続けるかは悩んではいたのですが、せっかくピアノがあるので(電子ピアノと実家に本物のピアノ。)もったいないなという気持ちから幼稚園でピアノを習わせていました。

こういう場合もうピアノやめたほうがいいですか?
ほかに何の習い事したいか聞くとダンスがいいと言うんですが、今住んでいる地域では車で送り迎え(往復20分)くらいかかる距離しかないし、プール教室なども車送迎で、下の子小さい4歳2歳がいるんで、悩んでいます。

皆さん小1女の子、どんな習い事させてますか?
算数が苦手みたいなのでそろばんも考えたんですが、それも微妙に遠方で車送迎になるので😣
地域によって(引っ越したことで)こんなにも学びに差があるのかと愕然としているところです😅
前から住んでいたエリアのほうが、家から歩いて通わせれる距離に色々と習い事教室があったので…

コメント

ジャンジャン🐻

田舎なら距離と送迎は覚悟ですよ😂
うちもピアノは往復1時間かけてます😅
習い事は特に興味がないみたいで今はピアノのみです。

• ほし

ほし

往復1時間ですか😱
    お子さんがピアノにやる気があるからとかでしょうか??💦
    どれともジャンジャンさんがピアノを弾けるから関心があってとかでしょうか?
    小さいお子さんもいるのに大変そうです💦

• 11月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ピアノのそこの先生が好きだから続けたいと本人たちの意志ですかね🤔
    ちなみに上2人がやってるので、30分づつのレッスンで送迎含めて2時間です😅下の子は待ってる間先生のお宅の庭で遊んだり、車でYouTube見たりしてます😅

わたしもピアノやってましたが口出しは一切しないし練習してとも言いません😄
    押しつけになって楽しくないものに変わるくらいなら、好きのままいてほしいからですかね🤔

• 11月1日
  • ほし

ほし

すごい🥺‼️
    うちと同じで3人のお子さんなんですね、上2人ピアノ習っているんですね!!
    ということは将来的に3人習いますか?
    連れていくだけでも大変なのに、根気強くやられてますね👏その努力素晴らしいとおもいます😭✨
    何より先生が良ければ本当続けたいと思いますよね☺️
    うちも娘はピアノやめましたが、先生はとても良い方だったので、引っ越しで辞めるのが残念でした💦
    お庭で遊ばせてもらえるのは助かりますね。
    それがなければ、厳しいですよね😅男の子3歳目を離すと何するかわかんないし。。

口出ししなくても、ピアノを練習するお子さんがすごいです😅
    うちの子でも、実は試したことがあるんですが、「練習しよっか!」とか言わなければ、次の教室まで一切練習しなくて、先生に怒られたこともあったんでトホホでした😣
    その上長女が練習してても、下の子、(その頃3歳と2歳の弟たち)がピアノ触ってちょっかい出してきたり、ママ構ってちゃんにわざとなってたりして、てんてこ舞いでした🙄

自ら練習する、、環境でもなかったのかもですが、ピアノを好きになってもらうことも、私がどうすればいいかわからず😭
    それでも発表会だけは、行きたい!!と楽しみにしていたんで(ドレス着たいだけ👗)、ピアノ続けていました。
    残念ですが、また娘がやってみたいと言わない限りもうしないほうがいいんでしょうか?😅
    弟のほう(現在4歳)はピアノ教室があればしたいと行ってますが、どこも教室が満室でできませんが😅

• 11月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

練習しませんよー🤣
    もはや、先生も練習なんかつまんないなら別にしなくていいよ❗️って感じなので、コンクールとか目指してるわけじゃないなら楽しくやりながら、やめた後でも自分で弾けるように色々知識として教えていくってスタイルで😂
    ピアノ教室なのにiPad使うし、太鼓で終わる日もあるし、歌も歌ってくるし、気分がのらないときはお話しだけのときもあります😂
    私自身も、レベルアップよりも音楽は楽しい、話を聞いてくれる人は親以外にもいるってことを知ってくれればいいかなって程度です😅

末っ子は興味なさそうなので、特に行かせる気もないです☺️

習い事をどのようにママさんが捉えてるか、も重要かと思います😳
    やるからにはレベルアップを目標にされてませんか?
    正直プロになりたいとお子さんの意思がそこまであるわけじゃないなら、趣味程度と思ってピアノにこだわらずもう少し色々足を伸ばして体験やお友達に聞いたりしてみるとそんなところに?ってものがあったりしますよ☺️
    田舎あるあるですが、看板も出さずに実はって習い事、けっこうあります❗️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

スイミング、ダンス、ピアノ、お料理教室習っています。お料理教室以外は徒歩5分位圏内にあります。

私自身ピアノとは無縁なレベルですが娘がやりたいとの事で入学前に始めました。
そこの先生には親御さんがピアノの習っている場合家で教えたくなっちゃうので、色々指摘をしてしまってピアノを嫌いになっちゃうお子さんが多いので全くわからない親御さんの方がこちらも指導しやすいです。と言われました。

ピアノは一旦辞めてお子さんが家での遊びでピアノを触るような環境にしておいてそこからまた好きになって貰って再開する。が良いかと思います。

• ほし

ほし

仰る通りかもです💦まさに😅
    私が少し弾けるんで、娘に色々指摘してしまって娘はピアノ嫌!ってなってます😣その代わり、同時に始めたお友達より上達はすごい早かったんで、(自分の幼少期より娘にのほうがピアノがうまいと感じました)勿体無い気がするんですが、、なるほど!!
    ピアノで遊ぶような環境を、ですね。
    参考にさせて頂きます🥺✨
    それにしても、徒歩5分圏内にたくさん習い事あってとても素敵な環境のお住まいですね🥺✨羨ましいです✨

• 11月1日
moon

幼稚園から続けてるピアノとバイオリン。
英語を5月から始めて、スイミングは年少からやっててクロールに合格したので夏でやめました。

お子さんがやりたくないなら無理にピアノはさせなくていいと思います。

往復20分なら遠くないと思います。
徒歩圏内で完結する方が少ないと思います。

• ほし

ほし

ピアノのバイオリンですか!!
    バイオリンって私の住んでいる地域(九州)ではなかなか教室聞かないんですが素敵ですね🥺憧れます。
    お子さんが自分からやりたいと習われていますか??
    文武両道で素晴らしいですね🥺憧れます!
    うちは予算が厳しいかもです💦

• 11月1日
  • moon

moon

ピアノもバイオリンも子供がどうしてもと言うので習わせてますが、お金大変です😭
    幼稚園が音楽科のある高校の付属なので触れる機会が多く、そこでレッスンしています。引っ越して徒歩圏内になり、小学校に上がったら歩いて通ってます。

英語は英語教師のママ友が格安でお教室してるのでお願いしてます。

知り合いでピアノの先生をしている方がいますが、自分の子供は教えないと言っていました。
    キツくなるしお互いにしんどくなるって話してました。

スイミングは下の子が1ヶ月になる前から一緒に行ってましたよ。
    4歳なら一緒に習えると思います。

• 11月1日
はじめてのママリ

ダンスやってます😊
本人のやりたい気持ちと、近くにスタジオが出来たからです😊
自転車で往復15分程度です。
(私自身運転が出来ないので車の選択肢がないのですが、運転できるなら往復20分は時間としては近いかなと思います)
ほんと地域差って出ますよね…💦
まずは体験入学からスタートしてみてはどうでしょうか?
プールでしたら下のお子さんも一緒にスクールに通ったりもできますしね😊

「せっかく」「もったいないから」は押し付けになってしまうので、そこは切り離して考えるといいと思います😊
主体はやはりお子さんの気持ちなので😊

• ほし

ほし

なるほど、そういう考えもあるんですね🥺
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます🥺✨
    ついつい親の都合や物差しで考えがちなので、反省します😀
    とはいっても1番下の2歳児連れて色々送迎は気が重いですが💦(できれば送迎バスがあったりする習い事や、家近くがいいけど無くて😭)
    今までも色々体験参加したりはしていたんですが、気持ち改めて探してみます!!
    ダンスって小学生がするとなるとどんな、何系のものになるんでしょうか??
    近くにスタジオいいですね🥺

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにバス送迎があると便利ですよね〜💦

うちは元々習い事は特にさせるつもりも無かったのですが、本人が行きたいとの事だったので通うことにしました😊

娘はHIP HOPダンスを習っています😊
    (私も元々音楽関係の仕事をしていたので娘はかなり音楽にも文化にも馴染みがあるので)

ただ、やるのも自由、理由がきちんとあるならやめるのも自由にしています😊

• 11月1日
ひーちゃん👵🏻

往復20分ならそこまで遠くない気がします。
一年生でスイミングと書写やっていてしばらく他にやりたい事見つからなかったのですがダンスに興味があるという事だったので夏から通い始めました。
本人がやりたいと言って始めた事なので楽しいって通ってますよ☺️

• ほし

ほし

スイミングと書写もやりつつ、ダンスもされていますか??
    となると集3は放課後習い事でしょうか!
    家から近かったり、自分で通ってくれそうなものならそのくらいやらせたいものです😭✨
    田舎の住宅街で、公文くらいしかなくて😅
    素朴な疑問なんですが、プールって水着洗うの家事作業がプラスになって大変じゃないですか??
    もし同時に下の子も行かせるとなると(後々に3人行かせることになりそうです)
    ただでさえ子ども3人で毎日洗濯物の量が半端ないんですが、プールも始まるとなると、余裕あるかなあと悩んでます💦

• 11月1日
  • ひーちゃん👵🏻

ひーちゃん👵🏻

スイミングは土曜日で書写とダンスは放課後になります。
    書写は公文で1人で行ってもらって帰りだけ迎えに行ってます。
    水着は他の洗濯物と一緒に洗っちゃってるのでそんなに大変だとは思わないです。うちも3人いるので洗濯物多いなぁとはいつも思ってます😂
    習い事送って行って特に見学もしないのでその間に買い物済ませたり用事済ませてます。
    3人大変ですよね💦うちも末っ子が2歳なのでお気持ち少しは分かります😣

• 11月1日
ぷぷぷ

週2そろばん、週1スイミング行ってます🙃本当はそろばんは週3は行った方がいいんですが私がフルタイムで仕事してて下の子も2人いるのでだいぶドタバタなので週2で通わせてます💦

田舎なのと夜暗くなるのでもちろん全部車送迎です😅

• ほし

ほし

えっと💦フルタイムでお仕事されていて送迎するお時間あるんですか??💦夕食はどうされてますか??
    フルタイムで習い事送迎3人子育て家事育児、、私は要領が悪すぎて自分では絶対こなしきれません😱
    お子さんはどのように教室に通っていますか?
    行きは1人で徒歩などですか??
    疑問が多すぎて💦
    すごいです👏
    1日のタイムスケジュール教えて頂きたいくらいです😭✨
    私自身は朝6時半起きで、4歳児の弁当作る、幼稚園まで送迎2歳児の相手永遠としてますが、小学生長女帰宅してからも宿題見たりとか資料整理とか、3人公園連れて行ったり家事洗濯掃除、、色々ありすぎて毎日クタクタで、、子ども寝かしつけと同時に、22時頃就寝しています😅

そろばん行かせたいです😭けど往復車で30分の教室しかなくて😭時間が勿体無いなと💦

• 11月1日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

職場がすごく近いのでどうにかなってます😂
    スイミングは遅い時間の教室がないので日曜に行ってます!そろばんは小学校入るまでは仕事後にお迎え行って送るのも私がしてましたが、今は先生の都合で仕事終わる時間くらいがお稽古になってしまったので近所に住む義母に送るのだけお願いしてます😃

私も22時頃子供と一緒に寝てます😂朝は5時過ぎに起きて旦那のお弁当作って夜ご飯の下準備したり出勤前に掃除機がけだけしてます🤔

夕方は帰宅後夜ご飯の準備しながら上の子の宿題、保育園の片付け、洗濯取り込み、お風呂と夜ご飯終わったらそろばんの復習と朝と夜は時間が限られているのでもう大戦争です🤣

買い物なんて行く時間ないので週1買いだめして足りないものだけ旦那に仕事帰り買ってきてもらってます😂

往復30分だと片道15分くらいなのでそんなに遠くはないのかなという印象です🤔うちはスイミングもそろばんも車で片道10分くらいの距離です😀田舎で車でどこにでも行くのが当たり前だからですかね😂

• 11月2日