※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
妊娠・出産

産後1週間経ち、母乳が出にくく左乳にしこりがあります。赤ちゃんも吸いにくい状況でメンタルが不安定です。しこりの対処法やアドバイスをお願いします。

現在産後1週間経ちました。
退院後混合でいこうと思っていて、母乳・ミルクをはじめました。入院中もなかなか母乳がでず、両乳15分吸わせて50mlほどでしたが、退院してから、両乳のしこりがかなりひどくなり、発熱はしてないですが、両乳が熱を帯びてます。
右乳はだいぶほぐれて、母乳もでるのですが、左乳は自分で強くしぼっても母乳がでず、しこりがかなりひどい状態です。一応授乳前にマッサージをしたり、しぼって母乳をだしたりしてますが、左乳だけしこりがひどく母乳がほんと数滴しかでません。
しこりがひどかったという方いたら対処法などあれば教えていただきたいです。
なかなか出ない母乳に赤ちゃんも嫌がってなかなか吸ってくれずにメンタルやられて、ぜひともアドバイスいただきたいです。

コメント

まま

近くに母乳外来、助産師外来ないですか?🥺
わたしは1回通ったらかなり出がよくなって、固くなってたのもなくなりました🥲✨

• maru.

maru.

母乳外来は退院時受診したのですが、強くしぼられ、強くマッサージされたのですがあまりよくなりませんでした。。

• 11月1日
  • まま

まま

桶谷式っていう手技?の個人でやってる助産師外来に行きましたが、ぜんぜん痛くもなかったし強くしぼられてる感じもなかったです😳✨

• 11月1日
  • maru.

maru.

ありがとうございます!
    一度検討してみます😊

• 11月1日