※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

ふとした疑問なんですが…私は保育園ママなんですが、幼稚園ってどうして…

ふとした疑問なんですが…

私は保育園ママなんですが、幼稚園ってどうして面接があるんでしょうか?

子どもや親を選別するって、幼稚園からそんな高度な教育内容なのでしょうか?(嫌味とかではなくて本当に知りたいと言う意味です)
セレブの世界の話ですか??それともどこの幼稚園でもありますか?

公立幼稚園は面接ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく聞くのは教育方針とか、本当にその園にその子があってるのかどうか、ってのもあるみたいですね🤔

保育園でも事前面接?面談?みたいなのはありましたよ🤔

hi.

私の知っている公立幼稚園は面接ないです!
通園圏内の私立幼稚園は全園面接あります🤲🏻
セレブ園や知育メインの園ももちろんありますが、のびのび園でもその子に合っているかなど見るために面接はしてると思います😊

認可の幼稚園(公立)に通わせてます!面接ありますよ😊✨
ただ、親を選別よりかは保護者と子どもにここの幼稚園の教育方針が家庭に合うかを双方で確認してる感じかなって私は思いました!
私の子が通ってるのは、年中プール有り(スイミングスクールの場所に行き、やる)、とにかく身体を動かす「運動メイン」の幼稚園です。学習もありますが、時間の割合は運動が多いですし、運動会は1年の中で1番の行事です😂
説明会じゃ分からないことや、親が思っている教育方針(元気いっぱいに身体を動かして、遊んで欲しい等)を聞いたり、その子の性格、特徴等を分かってもらえる機会が面接なので、どこの幼稚園もあると思います!

はじめてのママリ🔰

カリキュラムが園によって全然違うので、合う合わないはあると思います🤔
お受験じゃなくても園のこだわりが強くて家庭でもこうしてください!って言われるところもあるので(甘いもの与えない、早く寝るとかを厳しく言われる)、それについてこれる人を選考されたり…
うちの園だと加配はつけないと決めてるので先生がつきっきりになる必要があると判断されたら落ちます😣

空色のーと

子供たちの通っていた幼稚園は、親は付き添いでまさに「連れてくるだけ」で、別室でずっと待機。

子供だけで、体育、製作、面接という流れでした😂

お勉強系幼稚園なので、ある程度自立していること、先生の話を親なしでも聞けること、お話できること、みたいなのが見られていたようです。

園の適正を見るためには仕方ないかな?って思いました☺️

pipipipipi

公立幼稚園です。
面談はありました。
子供にも
お名前は?これ何色ー?これなんだ?とかテストみたいなのはしてましたよ😊

ママリ

私立にはそれぞれ教育方針がありその方針に賛同してくれる家庭を望んでいるから面接するのではないでしょうか?
子供の面接はどんな子かみるために大事だと思います。出来るだけ偏りなくクラス編成していると思うので。

フルタイムで働いていて幼稚園型こども園に通わせています☺️

上の子は言葉が遅く、自分の身の回りの事着替えなどできない(当時2歳2ヶ月)一つの園は落とされました。人数的に見切れないと言われました、、、

今の幼稚園は簡単なテストはありましたが来た子は全員入園できています。
発達の具合を見てクラス分けとかの指標にしてるのかなあ?と。

私立幼稚園ですが田舎ののびのび園でそんなにかしこまった面接ではないです。
どんな子かな?お話しできるかな?お名前言えるかな?おトイレはお手伝いいるかな?座ってお話聞けるかな?くらいで…どんな子が来るのか見ておきたいのかなって感じです。
ただ発達に遅れがあったり障害があると加配が必要になるかどうかは見られてます。園側も全員受け入れたいですが人員の確保、他の園児の安全確保の面から慎重になるようです。

集団行動ができるか否か、教育方針に合っているかどうか見られますね。

りり

まとめて返信となり申し訳ありません🙇‍♀️
疑問だったのが解けました😊

年少さんともなると個性や発達の特徴も見えてくるから、相性などを見てると言うことなんですね!
面接というと厳しい感じがしてしまっていました😅

保育園でも入園確定後に面談があって、2クラスしかないですが割り振りの参考にされていたのかなぁと🤔

ご回答ありがとうございました😊☆