※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

水腎症でのトイレトレーニングが難しい状況。病院で相談済みだが解決せず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

水腎症でおしっこがうまくできないってことありますか?
トイレトレーニングを今年の夏頃から始めていますが
、パンツや下半身すっぽんぽんにしても、トイレして数分でポタポタッと数滴漏らしてしまいます。もうかれこれ、4.5ヶ月経ちます。
定期的に病院に通っているため、泌尿器科や小児科の先生に伝えてはいますが、まだ小さいからと言う理由で解決には至りません。
同じようなことあった方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

病院で性格ですねと言われたことがあります😅
トイレより遊びたいタイプのようです。

おしっこ出し切る前に切り上げて遊びたい、おしっこしたいけどギリギリまで遊んで少しちびってパンツが濡れてることが多々ありました。

お喋りな子はおむつ取れるのが遅いと実母は言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙏
    性格もあるんですね💦

    どのように対策して、トイレでおしっこできるようになりましたか?🥹

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科で「キャラですね」と言われてから、もういいやとなりました😅
    年中の初め頃(4歳7ヶ月以降)に園で沢山指摘を受けましたが、めんどくさくて放置。
    年長になってからも何度も失敗してますが、夏以降はお漏らししてないです。

    本人は自覚ないようですし、パンツとズボン買い足して放置しました。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャラ。。😳💦💦
    やはり子供の成長を待つしかないですかね😭
    根気よく続けるしかないんですかね💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何も続けてないですよ。
    放置です。
    おしっこで濡れたら自分で着替えて、濡れた時用のバケツに入れとく。
    私は洗うだけで何も言わないし、着替えを手伝うこともないです。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漏れて怒ってしまうことがあるので、私もやってみます。
    沢山アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    漏らすと腹立ちますよね😤
    「全部出た?」と確認したあとに垂れると本当に腹立つ😤

    少し残ったのが漏れる程度ならトレパンだけで吸ってくれませんか?
    長ズボン履かせたりで床まで被害が出ないようにしてました。
    座ったらアウトなんですけどね😅

    おそらく、怒って治ることではないので、親が諦めるってのも大事なのかもしれないです。

    うちの子は、園でお友達に指摘されたりバカにされても治らなくて、それよりやっぱり遊びたいみたいです。
    なので本当に諦めてます😓

    あと5ヶ月で小学校だけど大丈夫かな…
    着替え持たせないといけないな…というのが憂鬱です🙃

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。下に書いてしまいました💦

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツに戻すのはやめた方がいいと思います。
    トレパンがダメなら、ズボンに吸ってもらう作戦ですね。
    これから寒くなるし、分厚目の長ズボンなら床は守れます。
    乾きにくいので数必要ですが…

    うちも同じような感じでした。
    トイレないの?と聞いた時はテレビや遊び夢中で、5分後に漏らす。
    漏れて気持ち悪いよりテレビや遊びたいから着替えないであちこちに濡れた跡がある😤

    濡れても着替えない時はものすごく怒ります。

    トイレ行った30分以内に股間にシミができてたりも。

    とは言いつつ、頻度は下がってきてます。
    入学に間に合うことを祈るだけです😅

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    沢山アドバイスありがとうございます。
    やってみます🙏

    入学に間に合いますように🙇‍♀️
    こちらも入学までにはできるようにこれからまた頑張ります。

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

ほんと何分か前にトイレ行ったばかりなのに漏らすと本当に嫌になるし、腹たっちゃいます😭

トレパンなどにすると、少しじゃなくてドバドバしちゃうんです。。。それでまた怒っちゃってってかんじで悪循環に😭

諦めるですか。もうおむつに戻そうか毎日考えてます。

そうなんですね!!!🥺
うちも遊びたいやテレビ見たいなどが勝っちゃってる感じです。
一生おむつとれないんじゃないかと思うくらい、お先真っ暗になってしまって。

はじめてのママリさんは、泌尿器科に受診したりしましたか??