※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

妊娠10週目で熱と喉の痛みがあり、薬を飲むか迷っています。医師には赤ちゃんに影響がある可能性があると言われました。皆さんは熱が出た時どうしていましたか?

妊娠10週目です。
27日から喉が痛く、1日で熱は下がったのですが喉の痛みは強くなる一方で今日病院で薬をもらいました。

そしてまた熱が出ました。

薬を処方してくれた先生は、母体優先にするなら飲んでも大丈夫と言われ、飲んでも大丈夫な薬は出しますね。っていわれて
担当の産婦人科の先生に確認したら飲んでも大丈夫だけど100パーセント赤ちゃんに影響がないわけではないけど、辛いなら飲んでも大丈夫だよって言われました、、、

正直今しんどいですが、赤ちゃんに影響あるなら飲まないで我慢しようかと思うのですが、どうでしょう。。
皆さんは熱とか出た時どうしてましたか?

コメント

ママリ

しんどいなら飲みますね

• るん

るん

ですよね、、、

• 11月1日
パーシー

カロナールなら飲んでました

• るん

るん

カロナールと他にもいろいろ出ました

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

カロナールですよね?それなら大丈夫ですょ!

• るん

るん

カロナールと、アモキシシリンカプセルとトラネキサム酸、カルボステイン錠、アスベリンが出ました。
    全部は飲まないんですが、喉が痛すぎてとりあえずカロナールだけ飲みます!

• 11月1日
❄️

カロナールですかね?もしくは、セフェム系抗生物質か。。

以前は、妊婦も安心ってことで簡単に出されてたんですけど、最近は胎児へ全く安全というわけではなさそうだ、という論文がぼちぼちでていますね。
私も相当つらい風邪(副鼻腔炎)になって、いろいろ調べて不安が大きかったんですが、副鼻腔炎の細菌感染がもしも髄膜炎を引き起こしたら(妊婦のリスクは一般の人より高いので)、、というどちらをとるか!?と、リスクを天秤にかけて、結局抗生物質は五日間飲みました。カロナールは、飲んでも早く治るわけではないってことで、飲みませんでした。

参考になるかわかりませんが💦
喉の痛み、つらいですね涙

• ❄️

❄️

ちなみに、薬を出されたのは11週目にはいる直前でした。が、すぐに服用する勇気はなくて、そこから3週間後に飲みました。少しでも赤ちゃんの器官形成の時期からずれさせたいと思ったからです。

• 10月31日
  • るん

るん

カロナールとアモキシシリンカプセルの抗生物質とトラネキサム酸とカルボステインとアスベリンがでました。

論文が出てるんですね!?
    時期をずらして飲むのもありですね!

• 11月1日