※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
お金・保険

生活水準を維持しやすいか相談中。現在は収入に余裕あり、贅沢を抑えて生活している。将来の子供や家の購入について検討中。考え方は甘くないか不安。

生活水準って上げるのは簡単だけど、
やはり下げるのは難しいですよね😣?

元々貧乏家庭で育って、
旦那の実家はお金持ちの方だけどかなりの倹約家
お互い子供の頃から
狭くて古い家、物も頻繁に買ってもらえない

→結婚後も、お互いブランド物に執着はなく
あまり物も頻繁に買わない
今のところは上手く生活回ってます。
イオンとかでお店見て回っても
基本見るだけで楽しむ、たまーに買う、が楽しいです😂
お互い無趣味


現在、夫の一馬力で年収500万
月々手取りで27、28くらいで、6〜8万くらい余ってます。

将来私もパートで働く予定ですが、
贅沢しなければそこそこやっていけるかな?って思ってますが、考え甘いですかね?💦
地方に住んでおります。

将来的にあと1人子供が欲しくて、
〜3000万くらいの予算でお家も欲しいです。
車は中古車の軽やコンパクトカーで充分と話しております。(現在、軽を乗ってます。)

コメント

もちもち

下げるのって本当難しいです💦
収入が上がったらご褒美ってしたり、子供がそのうちあれこれ欲しいと言い出して2人のペースだけではやっていけないので🙄
あと習い事なんかもわりとお金がかかったり。
でも今と変わらずな感じでパートしてったらやっていけそうって思います✨

  • ゆの

    ゆの

    コメントありがとうございます😊
    子供が小さいうちはいいかもですが、小さな贅沢重ねていったらやっていけなくなりますよね😢
    こらからお金の出費かかってくると思うので、気を引き締めてやっていこうと思います🫣✨

    • 10月31日
deleted user

こどもがアレコレ欲しがるんですよね〜😅💦

  • ゆの

    ゆの

    私たちは欲しいと言われても、何でも買ってあげるような教育方針にはしないのでそこは大丈夫です😊!

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手強いですよ😅💦

    • 10月31日
  • ゆの

    ゆの

    甘やかして育てるのは違うかな?と思うので何でも買い与えるようなことはしないです!
    ただ、習い事などはできる範囲でやらせてあげようと思います😌

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘やかしなのか、レジャーなのか、経験のための投資なのか、、、お金があると、こどもが欲しい、やりたいと言っていることを叶えてあげたくなります。あとは、根負けする
    こどもが肉食べたい、と言ったら買ってあげたくなるし、お寿司食べに行きたい、焼肉食べに行きたい、と言ったら連れて行ってあげあくなりませんか?ディズニー行きたい、ヒーローショー行きたい、アンパンマンミュージアム行きたい、ゲーム買って、友だちみんな持ってる(今はSwitchで友だち同士遊ぶ時代)。お金が本当になかったら、無い袖は振れないで叶えてあげられないけど、あったら叶えてあげたくなります。

    • 10月31日
  • ゆの

    ゆの

    教育面では別に貯金もしていて、レジャーなども可能な範囲内で行ったりしてます。経験も財産だとは思いますが、適度にってかんじですね。食べたい物も極力食べさせてあげたいですが、好きなものばかり食べさせるだけがその子のためだとは思いません。毎回は無理ですが、そこはちゃんと考えて連れて行ってあげます。おもちゃやゲームもお金がいくらあっても全部は買ってあげません😅誕生日やクリスマス、ご褒美などに高いものは買ってあげて、あとは適度に買ってあげようってスタイルです。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんまだ2歳で家庭保育なので、今の感じがずっと続くと思わないほうがいいと思います。うちもこども1人でそのくらいのときは余裕でした。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は中学生、小学生、年少がいて、世帯年収は当時の倍以上になりましたが、こどもも増えたし大きくなったしで出費が多いです💦生活レベルは上げないように頑張っていますが、徐々に上がってしまっていますね…

    • 10月31日
  • ゆの

    ゆの

    今の感じがずっと続くとは思ってません😌
    これからお金がかかることは百も承知なので、私も将来パートで働く予定です☺️
    貴重なアドバイスありがとうございます!

    • 10月31日
deleted user

我が家も地方住まいです。
お子様2人だと節約かなりしないとキツイかなぁと思いました。
生活水準が上がらなくても子供が大きくなればどんどんお金掛かりますしね。
ご主人がどれくらい昇給していくのか分かりませんが、昇給しても子供2人となると追いつかないかなと。

  • ゆの

    ゆの

    節約は本当に大事ですよね。
    うちもそこは考慮して、月々の貯金とボーナスの貯金をしていくので今の段階では大丈夫です🙆‍♀️
    旦那は医療職で昇給もしっかりあるので、今より給料は増えていきます。が、贅沢してばかりだとそれが癖ついて貯金できる額も少なくなってしまうのでそこは気をつけようと思います😣

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も医療職です。
    勤続10年は経ちますが昔に比べたらボーナスも昇給も下がってます…
    日本全体の景気も悪いですし、この先不安ですよね。
    子供の大学資金や自分達の老後資金など。
    それを考えると子供1人増やすなら奥様も正社員で勤務するくらいの気持ちを持たれた方がいいかもしれません。
    私も正社員で残業や早出もして家計を支えてます。
    節約に加え収入を増やす事が必要になるかもしれませんね。

    • 10月31日
  • ゆの

    ゆの

    そうですね、万が一のときは私も正社員で働いて家計を支えていこうと思っています。
    ただ、今の状況だと旦那の年収も上がっていて義実家の支援もあったりなので、家事育児と両立できるパートで可能な限り働いていこうと思っております😭

    • 10月31日