※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

4歳の息子が知らない子に注意しすぎている。他の子を嫌な気持ちにさせないか心配。どう子供に話すか、時期的なものか悩んでいる。

4歳の息子が、知らない子にやたらと注意します。
公園で会った知らない子(息子より少し大きい)が遊具で危ない遊び方をしてたり決まりを守ってない遊び方をしていると、「危ないよ!」「ここに乗ったらだめだよー!」などガンガン注意します。

私は息子に「そこ登っていいのー?」「前のお友達終わったらだよ順番だよー」みたいにしつこくは言わないようにしてますが、危ない時は咄嗟に「ダメだよ!」と言ってしまうこともありました💦
「あまり強い言い方だとお友達嫌な気持ちになるから、そこは危ないからこっちで遊ぼうーって優しく言おう」と言ったりしてますが…
親御さんは遠くで見てる感じで、こちらには関わりませんでした。

息子も正義感というか、言われたことを言ってるだけなのですが、あまり言いすぎて他の子を嫌な気持ちにさせないかな?とやや不安です😔
みなさんならどう子供に話したりしますか?
また、こういうふうに知らない子に注意するのは時期的なもの?これから落ち着いてきたりしますかね?

厳しいコメントはご遠慮いただきたいです💦

コメント

omochichan

息子さん、正義感が強いんですね😊
エピソードとしてはかけ離れてしまいますが、私自身も正義感が強いタチで、大学生の頃痴漢に遭い捕まえたことを母親に報告したら、「そんなことして、報復されたらどうするの💦」と怒られました😅今となっては母の気持ちも分からないでもないですが、その時は痴漢に遭ったことを心配したり、頑張って捕まえたことを褒めてもらえたりでもなく、怒られたことがショックでしたね💧笑
話が逸れましたが、息子さんの正義感はまず褒めてあげてほしいなぁと思います😊その上で、こういうトラブルになることもあるかもしれないから、言い方は気を付けようね、という感じで伝えてあげた方がスッと心に入りやすいと思います✨

• らら

らら

なるほどと思いました!子供の方の気持ちになると、僕はわかってるよ!の意味もあってしつこくいうのかもしれないですね💦
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

注意するのは大人の仕事なんだよ!だから息子くんは注意しなくて大丈夫だよ。息子くんはちゃんと守れてて偉いね✨

と褒めてあげるといいみたいですよ😊

間違ったこと言ってるわけじゃないから、難しいですよね💦

• らら

らら

なるほど、そのまま言ってみます!😂参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月31日
BOY

息子と同い年で半年上の従兄弟(義妹の息子)も、やたらとうちの息子に注意します。
そこから手出したら危ない!とか、今日は雨だから外で遊べないよ?外で遊びたいって言わないでね?わかった?(これ20回くらい言われてました😂)、〇〇だめ!〇〇は今ここでしたらいけないよ!など、ぶっちゃけそんなに怒らなくても…と思ってしまいましたが💦笑、義妹はその都度〇〇(従兄弟の名前)はしっかりしてて偉いね!しっかり者だな〜!って褒めてました。たしかにしっかりしてて偉いけど、私だったら「そんなに注意ばかりしていたら〇〇くんつまらないよ?もう分かったって言ってるんだからこれ以上言わなくで大丈夫!本気で危なかったらお母さん達が注意するからね😊」って付け加えるなと思いました。

• らら

らら

参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子もたまにですが知らない子に注意してますよ。
わたしはその時には『よく気づいたね!危ないもんね。注意してくれてありがとうね!きっとあの子も気をつけると思うよ』と言って終わりです。 
間違ったこと言っているわけじゃないので止めないです。
キツイ言い方になってしまったときには上記のことを言ってから『ちょっと今の強い言い方だったからもう少し優しく教えてあげてくれる?強い言い方だとびっくりして怪我しちゃうかもしれないからさ^_^(どこかに登っているならば落ちちゃうかもしれないからなど)』と言ってます。