※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pig
子育て・グッズ

外出や息子のタブレット使用に悩んでいます。育児や孤立感についても相談しています。

私にアドバイスや喝を入れてください。

たまに疲れた時や予定が無い日、私が外に行きたくなりダラダラしたくなります。
2歳半の息子にタブレットを一日中させてしまいます。
息子はタブレット中たまにおもちゃ遊びをしますが、ほぼタブレットをぶっ続けです...
目が悪くなるし、コミュ力も無い人間になるのではと...

母としてもっと自分に厳しく生きなきゃと思いました。

また、人と会うことや話したくない時って育児をしててありませんか?
ワンオペ、地方での生活で気の知れた友人や家族も近くにおらず、子供とずっと一緒にいたり、幼稚園でのママとの関わり、習い事の送迎。

色々考えすぎて生理前に特にネガティブになります。

宜しくお願いします。

コメント

もな💅🏻

タブレットは目に悪いので、長時間はやめたほうがいいと思います💦
それならテレビでYouTubeとかのほうが離れて見させることができれば、目にはタブレットよりは負担少なそうです😭

ままり

わたしは一人目のときうつ病になり、9ヶ月の娘に1日ほぼdvdを見せていました

特に問題なく育ってはいます
今のところ

とりあえず暇なときは散歩に行くようにしてます
十分でもいいから外に出ようと自分に言い聞かせてます

はじめてのママリ🔰

わかりますよ🥲
目が悪くなるだろうって思いながらも、自分も疲れてるししんどいよって感じですよね。
集中しててくれることがあればそれやっててくれたら静かだしって思う気持ちもすごいわかります。。

自分でよくないなと自覚があることを人に言われるのってつらいと思うので、私がやってることを話すと、子供も一緒にできる気分転換にするようにしてます。娘はパパの方いってて!とかアニメ見てて!ってやってもずーっとくっついてきて、引き離そうとすればするほどイライラと罪悪感が増すので
YouTubeをテレビでつけて体操したり(娘は周りをうろうろしてるだけです笑)、普段全然お風呂に入らない時間に一緒に入ったりすることもありますよ!
子供といること自体しんどいけど、罪悪感と向き合わなきゃいけないなら子供も巻き込んで休んじゃおって思ってます。

的外れな回答だったらすみません🙏💦

deleted user

生理になる1週間ぐらい前か、生理前のイライラになりやすくなる時に命の母ホワイトを飲むとイライラがなくなりましたよ(*'ω')💡
合う合わないがあるので、お試しパックで試してみるといいです(*´ω`*)

たまにダラダラしたくなる日もありますよ。
だって母親とはいえ1人の人間ですから💦
むしろ厳しくして自分を追い込んだら鬱病になったりしてしまうので良くないですよ💦
タブレットは近くで見すぎてしまうので、テレビにアプリを見る機能がないのであれば、家にWiFi繋がっていればChromecast(クロムキャスト)をテレビに取り付ければアプリの動画などが見れますよ(*'ω')💡

ちなみにYouTubeで学んだ言葉で2年保育の息子はすんなり友達が出来てましたよ(*^^*)
うちの子はパパに似てテレビっ子で、保育園入るまで年齢の近い子と遊んだことがなかったですが問題なく友達出来てました(笑)
YouTubeでは子供には悪い映像(意地悪したりイタズラ系など)も普通に見せてますが、そういう時は変えたりしないで、この子のやってる事は酷いね。
友達を傷つける事だとしっかり教えてます( ´・ω・`)
そのおかげか、保育園で個人面談の時に息子が意地悪する子にはやっちゃいけないんだよ!と何度も教えて、その子が意地悪しなくなって息子と仲良く遊ぶようになったと先生から聞き驚きました(°д°)
タブレットでもかなり色々な事を学んでいるので、悪い映像の時だけ教えれば思いやりのある子に育ちますよー(* 'ᵕ' )☆

頑張りすぎてるから疲れちゃうんです。
頑張って頑張って、糸が切れかかっているのではないでしょうか?
自分に厳しくするのではなく、自分よく頑張った!って褒めてあげてください。
そしてご褒美dayを作ると気持ちも楽になっていきますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

りっちー

ほんと叩かれても仕方ないですが私…ほぼ毎日1日何時間もTVでYouTubeつけてます😂体力がすごく落ちてしまった事と、診断も通院もないですがメンタルは良く無さそうな状態で、ダラダラしてます…最近は幼稚園入園が決まったり、電動自転車導入したのでなるべく外に出るようにしてます😅
スマホでは斜視も怖いので見せたくないので出先の緊急手段にしてますが、TVは離れてみなー!って声かけたり引き剥がしたりしてます!
社交性や言葉が出ないと言う話も知っていたので私も不安でしたが、娘はおしゃべり達者で物怖じしないでガンガン人に絡みに行くし、息子はYouTubeの影響で今日でぃたいえろ(ドクターイエロー)が言えるようになったり、あるおもちゃでトンネル作ったりと悪い影響ばっかでもないか!と思ってます(個人差はあると思いますが)

メンタル辛い時は頑張らない事を率先してするべきですよ!私も今日は昼はコンビニご飯、夜はガストのデリバリーにして風呂は旦那に投げました😂

自分語りになってしまいますが(もうなってますね、すみません💦)、コロナ禍になって持ち前の神経質と強迫観念が爆発、電車やバスに乗れなくなったり、人と会うとドッと疲れるようになりましたが、最近無理のない範囲で外で自転車走らせたり、太陽の下に出るようになってからマシになった気がします^ ^

出たくない時は出ないでダラダラ、出たい時に外に出る、くらいで良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

自分を守るために必要だと思います。

確かに目が悪くなるとか気にしますが、毎日24時間じゃないですし。
自分がダメになってしまったら子供にまで影響が出てしまいますよ。

疲れた時は休みましょ。

さおり

日々の子育てお疲れ様です。

分かっていても出来ないこと、たくさんあります!!
ハードルを下げると私は楽になりましたよ。〇〇しなきゃいけないと思うと出来なかった反動があるから、毎日できることを楽しむことにしました。

例えば、お風呂で5分遊ぶとか今はシールペタペタするとか。洗濯物畳むのを一緒にやってる風にしてみたり。もちろん邪魔しかしませんけど!笑

生理前は特にって気持ちめっちゃ分かります。安定しない自分が辛いですよね…一日5分は今まで楽しみにしてなかったことを遊びや楽しみと認識した時間にしてみてはどうですか??

こども

2歳児は体力もあるし、ママが疲れてる時や、ましてや生理前などはついて行くのも大変な時ありますよ。
ママ、ママとくっつきだかるし。

タブレットでもなんでもひとりで楽しんでくれている間は、休息時間と割り切ってママ業をお休みして、また自然と自分に元気が出て身体が動く時にその分たっぷり触れ合ったらいいと思います。

ひとりで向き合うのってつらい時ありますよね。
車を運転できるなら、ルーティンでしなくてはいけないことを一旦お休みして、いつも行かない様なところにふらっと遊びに行き息抜きをするのもいいかもしれません。
子どもが喜ぶ場所に行く時もあれば、大人がここいいなと思う場所に一緒に連れて行って自分がリフレッシュ出来たなと思いつつ子どもにとっても意外といい場所だったりすることもありますし。

ひとまず休んでからで、無理することないですよ〜

める

確かに1日中テレビやタブレットを見せることは目に悪いと思いますし、実際我が子も目が悪いと思いますが…お母様の心を守る為にもお互い休息は必要かと思います🙂

タブレットを見せる事で子供が集中してお互い静かな時間が作れる事ってメリットもあるんじゃないですかね。

私も子供が幼稚園へ行く前はメンタルやられてて、小さい時からタブレットを渡していました。そのおかげで言葉を覚えるのが早く、今では本当語彙力あるなぁ〜と関心してます。YouTubeやTikTokから学んで歌やダンスも大好きです。ダメだダメだと言われていますが個人的にはメリットもあるんじゃないかなと思ってます。

コミュ力が無くなるというのは関係あるんですかね🤔

はじめてのママリ

大丈夫です!
私もしんどい時、一日中YouTubeテレビで流してます😂
それでも子供4人、
しっかり育ってます!小学生になった子達も1歳からYouTube見せてて、だめだだめだって自分を責めてましたが、幼稚園に入り、みんなYouTube見せてることに安心して凄く気持ちが楽になりました。
友達とも仲良く出来てるしむしろ先生方からはクラスのリーダーって言って頂ける程なので、
コミュ力とかは関係ないと思います😊

YouTubeから学んでる事も
たくさんあります☺️‼️

一日、無事になにもなく過ごせて
死ななければいい!精神で子育てしてます😊

ママがしんどい時は色んなことに頼り
休息するのが第一です!!

そして生理前、私も誰とも会いたくないし、すんごく神経質になり
自分が嫌になります😖
ほんと、女性って大変ですよね😭

deleted user

体調不良の時はそれでもいいと思いますよ〜

でも近視になってしまったら元に戻りませんからそれだけ眼は一生物なのでタブレット時間を1日何分まで、って決めるのはどうですか?

もしくはタブレットやスマホの様に近距離は(危険)やめて、テレビを一緒に見るのはどうですか?

あと、一つ思ったのは、、
幼稚園ではなく保育園に行って自身もパートとかで少しお仕事して子どもから離れるのが一番おすすめです(もうお仕事されていたらすいません🙏💦)。

仕事行き始めると職場の人と交流できるし色んな話聞けたりできるので息抜きになりますよ!

はじめてのママリ🔰

そんなときもありますよ~!
うちはせめてスマホやタブレットで見せるのはやめようとテレビに繋げるようにしたら依存度が下がった気がします!
一日中流しっぱなしですがあんまり見てないです🙄
自分で操作する事に慣れてたので最初はテレビに繋ぐと怒ってましたが‪‪💦‬
3歳半でメガネっ子になってしまって、医者からはスマホのせいじゃないとは言われましたがやっぱり後悔はあります🥺

deleted user

全然ありますよー🫣

うちもYouTubeずっとです🤣
iPadで見せてます!!!
ずっと相手なんて無理です😅
別に死ぬわけじゃないし、ご飯食べさせてないわけでもないし、殴ったりしてるわけじゃないんですし、良くないですか?🫠

よく目悪くなる!って言いますけど、それも嘘説もありますよね⁉︎

ここでは叩かれるかもですけど、私はYouTubeアリ派なので🥰

大変ですけど、お互い頑張りましょう!!、

みみ

タブレットよりはテレビでユーチューブの方がまだ罪悪感が少ないような。
私も生理前精神面的に凄く辛くて産婦人科に行きピルを処方してもらいました。完全に生理前のイライラが亡くなったわけではないけれど軽くなったり期間が短くなりました。生理前の育児辛いですよね🥲

はじめてのママリ🔰

私は基本ダラダラ人間です笑
息子はめばえのDVDばっかでしたけど、それで自然とひらがな覚えてくれました〜笑

サクラ

タブレットは放置してやらせるには良くなさそうなので、一日中テレビ見せてますが、見せすぎて飽きてるのか30分くらいしか見なくなりました😇

もうダラダラしたい時は子供見てても何もしてあげる気おきないので、どうせならと部屋に篭っちゃって放置してます🫠

いーたんママ

1時間程度、テレビで見るくらいならいいと思うけど何時間もは良くないですね……。
おうちにトランポリンとかジャングルジム置いてあげるとかおもちゃを増やしててあげるなりしてゴロゴロしましょ🍀

ママも具合わるいときありますよね‪( ;ᯅ; )‬ダラダラしたいですよね……お疲れ様です🍀