※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が言葉や模倣が遅れていることに不安を感じています。他の子供と比べて行動が異なることに戸惑っています。同じような経験をした方の意見を求めています。

1歳のお子さんをお持ちの方に質問です🥺
息子はあと10日ほどで1歳ですが
未だにバイバイ指差しもできずこちらが言ってることも
全然分かってない感じですがやっぱりゆっくりですよね?💦

喃語も元々少なくてブームが去ると言わなくなったり
するので意味のある言葉なんて全くです。
今はうーまっ!にはまっててよく言ってますが
うまい!と言う意味ではなくて何となく言ってる感じです。
ほぼ静かな感じです😭

模倣も弱くてパチパチ拍手だけは10ヶ月からやりますが
いただきます、バイバイなど教えても全くです。

昨日お風呂で息子のフルネームを読んで私がはーい🙋‍♀️と
見せると同じように呼ばれると手を挙げてくれて
褒められると自分でパチパチしてましたが
昨日やり過ぎて飽きたのか今日はまたやってくれなくなりました💦

ちょうだいと言うと一応持ってるおもちゃくれたり、
ゴミ箱ポイしてて言うとゴミを捨ててくれたりして
自分でパチパチしてますが、無視も多いしおもちゃも
ゴミ箱捨てたりもします💦

周りの子はこの時期仕切りに指差ししてたり
こちらの言ってること分かってる感じだったんですが
息子は全然です。

あと最近棚の扉の開け閉めにハマってたり
空気清浄機で遊ぶの大好きだったり回るもの好きだったり
大丈夫かな?って行動もするので余計不安になってます…

この頃同じ感じだったけど一歳過ぎてからできるようになった方いたらご意見いただけたら嬉しいです😢


コメント

ぼぶ

息子は1歳半まで発語なし、指差しなしでした。
同じく棚の開け閉めや空気清浄技が大好きでしたよ。笑

1歳半すぎてから急に指差しブームが始まり、単語も出てきました。
きっとその子その子の成長期があるのかな?と思います。

まだ2語分がでないので、発達の遅れは視野に入れていますが、確実に成長しているので、様子見しているところです◡̈♥︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さん同じ感じだったんですね☺️

    1歳半から指差しブーム、単語出てきたとのことでうちの子も期待です🥺

    2歳過ぎから言葉爆発する子もいるみたいですもんね!
    焦らず成長見守ろうと思います。

    因みに息子さんは喃語やバイバイなどの模倣はどうでしたか??

    • 10月31日
  • ぼぶ

    ぼぶ

    喃語なのか宇宙語なのかわかりませんが1歳すぎてからよくわからない言葉はしゃべっています。
    模倣は本当に苦手で、パチパチやバイバイは1歳過ぎてようやくできるようになりました。今でも、模倣は好きじゃないのか、ダンスも真似しないで独自の踊りで楽しむタイプです。
    模倣が好きじゃない子もいるのかな?と思います。

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも1歳過ぎてからいろいろできるようになってほしいです🥺

    独自の踊りも可愛いですね☺️

    うちの子も今のところ模倣好きじゃないと思います。

    これからに期待です!😭
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

バイバイは最近気が向いた時にだけできるようになりました。指差しはまだしないです。手全体で指します。1歳半までにできればいいかなと思っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    うちの子も1歳過ぎの成長に期待です🥺
    手差しすらしないので😅

    1歳半までにいろいろ成長してくれるといいのですが…

    焦らず見守ろうと思います!
    ありがとうございました😌

    • 10月31日
ばた

うちの子かと思うくらい同じでびっくりしました😂
未だに発語はないですが、1歳2ヶ月くらいから、「昨日までできなかったのに今日急にできた!」が多いです☺️
名前呼んではーい、パチパチ、ゴミ(おもちゃも笑)ポイからの拍手催促、いただきます、ごちそうさま、歌が聞こえるとスクワットダンス、ぐるぐる回る、、
全部1歳過ぎてからだったはずです😗
ジェスチャー系は本当、急に真似したり覚えたりします!
でもバイバイはほぼしない🥹

うちも早い方ではないなーと思っていますが、とりあえず1歳半検診まではなーーーんも気にせず接してようと思ってます🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    息子さん同じ感じと聞いて安心しました☺️
    うちの子も1歳過ぎてから色々と模倣も増えてくれたら嬉しいです🥺

    因みに息子さん指差しどうですか??

    確かに1歳半まで心配してたらもったいないですよね😅❤️

    • 10月31日
  • ばた

    ばた

    きっと我が子のペースでできることは増えていきますよね🥰
    指差し全然しません😂
    最近やっと指差しの形ができるようになって、絵本とかお風呂に貼ってあるABC表を「👆🏻」←これで触るようになってきました‼︎
    だからって「アンパンマンどこ?」とか聞いても全然です😂

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    指の形が☝️になってるならもう少しな感じしますね✨
    うちの子☝️にもなりませんよー😂

    指差ししてくれるのも楽しみですね❤️

    • 10月31日
  • ばた

    ばた

    「☝🏻」やり出したの1歳4ヶ月後半です😂
    お互い成長を楽しみましょう🫶🏻

    • 10月31日
deleted user

うちはまだ何も…ぱちぱちすらできないです😭
11ヶ月ならまだ焦らなくてもいいかと思います。
むしろ私の娘より出来ること多くて羨ましいです…。

けど、私は不安がるのやめました。そういうのは子供が感じると思うので!
生まれた時からゆっくりであれ、今やってる事元々は出来なかったのだからいつか出来ると信じてます。
自分が子供だったら、まだこれできないの?周りの子はできてるのに!って無理やりぱちぱちさせられたら、不愉快だよなって、冷静に子供の立場になって考えることにしました😅

きっと模倣よりももっと他のことに興味あるんでしょうね。
大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    はじめてのママリ🔰さんのご意見聞いて本当そうだな!と思いました☺️

    自分の焦りからいろいろ息子に押し付けていた気がします…

    あまり心配し過ぎず成長見守りたいと思います。
    ありがとうございました😌

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も大丈夫かな…っていっぱい心配ですが、自分の子だけじゃないと少し安心しました。
    少し大きくなれば出来ない子の方が圧倒的に少ないですしね、出来た時の楽しみは後に取っておきましょっ✨

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当不安になりますよね💦

    そうですよね!
    これからの成長に期待しましょう✨

    • 10月31日
ku

上の子がそんな感じで1歳過ぎてやっとパチパチができるようになりましたがバイバイなどの模倣は全くで、でも床掃除のコロコロなんかは真似してやっていたので、単にバイバイは興味なかったのかなぁと思ってます😂1歳半前頃からバイバイらしきものはやり始めましたが逆さだったりすごく下手くそで、しっかりバイバイできるようになったのは2歳頃です💦
でも検診では、色んなバイバイする子がいるから大丈夫だよ!と言われ問題視はされませんでした☺️
普通の自発や要求の指差しも1歳半頃で、1歳半検診でやる応答の指差しは全くでしたが、2歳過ぎ頃にはできるようになってました!
こちらの指示が通るようになってきたのと発語がほぼ同時期で1歳8ヶ月前後くらいで、そこから結構言葉がどんどん出てきて、2歳ちょうどの頃には二語文話す時もありました😊

  • ku

    ku

    現在、1歳ではなくすみません💦

    • 10月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    上のお子さんのお話嬉しいです🥺

    確かにバイバイに興味なかったりそれぞれですよね!
    2歳ちょうどには2語文も出ていたなんてうちの子もそうなってくれると嬉しいです✨

    焦らず成長見守ろうと思います🥺
    ありがとうございました😊

    • 10月31日
めろ

うちの子は1歳半でいまだに指差しはしないです😇
手全体でやったりしますが、、
そのうちやるかなぁで様子見してます😣1歳半検診でも特に言われず。

バイバイも1歳くらいでやる時ありましたが、なぜかやらなくなり、1歳5ヶ月でまたやるように😂

発語もままぱぱまんまくらいで、あとは宇宙語?やたらしゃべってるんですが喃語を羅列しているというか🤣
こちらの言葉はなんとなく理解してるようで指示は通るので
検診ではとりあえずOK→2歳まで発語は様子見と言われています。

棚の開け閉めも回るものも大好きです🤣

個人差が大きい時期なので、
何とも言えないですよねー😭
心配にはなりますが、
2歳から話し出す子もよくみるので、今は息子なりの成長を楽しんで過ごしています✨

まだどれも1歳なら焦らなくてもいいのかなーと思いました。仮に1歳半検診まで半年もあるし、
こどもにとっての半年ってすごく長いので🥺!
成長楽しみですね💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり指差しや模倣なども個人差ですかね😌
    バイバイやらない時期もあったんですね!
    本人のやる気やブームもあるのですかね…
    うちの子も1歳過ぎたらいろいろできることが増えると嬉しいです。

    喃語も本当に少ないのでお喋りも遅いだろうなと思いますが不安になり過ぎず成長見守ります🥺

    息子なりの成長本当楽しまなきゃですね!!

    ありがとうございました😌

    • 10月31日