※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
ココロ・悩み

友人との関係が変化し、妊娠をきっかけに同級生との距離が近づいたが、お互いの状況が違い、不快な態度に違和感を感じた。距離を置く方法を考え中。

些細な悩みなのかもしれませんが…

就職や結婚、妊娠や出産を機に友人との関わり方ってやはり変わってくることが多いですよね?

今回の悩みの種は小中で同級生だった子です。
その子とは高校から別になって疎遠になっていたんですがちょうど妊娠してすぐくらいにInstagramで繋がってきたんです。

私は主人のことも載せていないし妊娠も発覚直後だったので特にSNSにもあげてませんでした。
その子は学生の頃と変わらず彼氏の投稿や自慢のDMばかり🤣
相変わらずなんだなぁと懐かしさに浸ってました笑

でもしばらくして同級生しか繋がってないアカウントだったのもあり安定期に入ってからチラッとだけInstagramに妊娠のことを書いたのですがそしたら急に連絡が素っ気なく…笑
そっとしておいてくれるなら願ったり叶ったりなので私からは触れず。

平和に過ごしていたら1ヶ月後くらいにまさかのその子も妊娠したと連絡が👀
まだ妊娠2ヶ月とか3ヶ月の頃からSNSに投稿しまくり!
入籍も未定で赤ちゃん自身も上手く育つか定かではないのにすごいなぁと純粋に感心してました笑
仲が悪いわけではなかったので後先考えず(考えてたかもしれませんが)大丈夫かな?と少し心配もしたり。

そしたらやはり(やはりと言うと失礼だけど妊娠発覚の少し前に喧嘩別れして復縁したばかりだったので何となく予想出来てしまったというか…)お腹の子の父親は入籍拒否…呆気なく破局してしまっていました🥲
最初のうちは心配していたのもあり協力していたのですが、出産する産院から妊娠期間中の手続きやお得な情報まで何でもかんでも聞かれて、お人好しかもですがその都度わからないことは調べてまで回答してました笑

でも1度もお礼を言われなかったんです🙄
むしろ聞く前に教えてよみたいな態度でびっくり🫣
さらには生活保護受けるからお金も特に心配せず楽々〜みたいな感じの態度…

そんな様子に違和感を覚えてしまい丁寧に対応するのをやめました。
でも連絡は絶えず…皆さんならどんな風に距離を置きますか?
やはり完全シャットアウトが1番ですかね🤔
家も近いし別の仲の良い先輩ママの同級生ともお互い繋がっているので拗れないように平和的に距離を起きたいのですが…😖
このまま関係が続くと子のことで色々聞かれて疲れそうだしクレクレ化しそうな気配もあってフェードアウトしたいんです😂

コメント

mama

あたしなら少しずつ少しずつ距離置くと思います😓
の方が自分もイライラしなくて済みますし..🤔

とりあえず、返事はすぐ返さずある程度時間空けたり返事を何から何まで丁寧に返さず素気なく?ではないですが、うん。とかスタンプで返すとか..ゆっくり距離置いてたら出産の時期になるので😌

• おと

おと

やはり少しずつ時間をかけるのが無難ですよね😖
    それに私の方が出産が早いので出産して体も大変だし育児も忙しいからと距離をとれるかな…と思ってみたりもしてます😂

• 10月31日
  • mama

mama

ホントそうです!!
    産後、ママさんの心体も心配ですし育児も大変なのでお友達のこと考える時間に余裕無さそうですよね😮‍💨
    それを理由にグッと距離を開けれるんではないかと思います😌
    そんな事考えれず、グイグイしつこくしてくるような人もいますが..😭

• 10月31日
  • おと

おと

ほんとに😫
    もしそこまで図々しかったらもう何か言われることも覚悟の上で完全無視&拒否ですね😖笑

• 10月31日
ちゃむ

図々しい😂
いいように使われてしまったことは勉強料として、もう無視&ブロックですかね🤔

• おと

おと

やっぱりもうこれ以上優しく対応する必要は無いですよね🤣
    自分と我が子のことを第1にしたいのでシャットアウトしたいと思います😖笑

• 10月31日
🐣ゆか🐣

その同級生の方、色々苦しんでそうですね…。
SNSで彼氏を載せたり自慢DMをするキラキラした理想の自分と、
現状の自分(男性から大切にされない、生活保護が必要な生活を送っている)が剥離しているので
ご本人はかなり苦しいと思います。
※生活保護が悪いという意味ではありません。私個人の意見です。

ですが、彼女の人生のお世話をおとさんが面倒見る必要はありません。
然るべき機関が担当してくれます。
彼女はもう良い大人なので
人が自分から離れていくのは何故かをそろそろ学ぶべきだと思います。

連絡は無視する前に一度
今後は連絡不要であること、こちらからはもう連絡しない事、幸せを祈っている事をお伝えしてから
断てばよいかと思います。
※彼女の性格的に最初は大噴火しそうですが、無視していればそのうち止むと思います

おとさんは、おとさんにとって心地よいご友人と今後の人生を過ごされて下さいね😊

• おと

おと

長文回答ありがとうございます!
    確かに理想と現実のギャップが辛いというのはあるとは思いますね😖

確かに友人もそろそろ気づいた方がいいことがたくさんあると思うし自分で色々なことを調べて不利益を被らないようにする術も身につけるべきですからね🤔

連絡に関しては距離を置いていってもし本当に心の底から困っているようであればその時は…くらいに思っておくことにします😌

• 10月31日