※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
お出かけ

長距離フェリー経験者の方お話きかせてください🥺夫婦共にフェリー自体未…

長距離フェリー経験者の方お話きかせてください🥺

夫婦共にフェリー自体未経験です。大阪から別府までのフェリーに1歳半と3歳を連れて乗るか検討中です。

①揺れる?音は大きい?船酔いする?
②個室ツインか ファミリー用雑魚寝 どっちがいい?
 (側にいないと起きるので2段ベッドは不可)
③ごはんは船のバイキング?もちこみ?

その他用意した方がいいもの、アドバイスがあればお願いします🥺

コメント

ママリ

舞鶴から小樽、大阪南港から東予のフェリーは経験ありです。
深爪さんとのルートとは違うので参考までに…

天気によって揺れはかなり左右されますし、小樽から帰ってくる際はけっこう揺れました(行きはそんなことなかったです)
しかし東予へ行く際は揺れも音も何も気にならず、寝ている間に着いたという感じでした。(別府へも瀬戸内海を通ってなので、だいたい同じかと思います)

私は子どもと乗ったことがないので個室ツインか2段ベッドしか経験ありませんが、そんなに広くなかったので我が子の寝相なら怖いな…と思います。
ご飯も特に子供を意識したものはなかったような気がするので持ち込みの方が安心かもしれませんね。
用意したほうがいいものはベタですが、スリッパはあると便利です!

  • 深爪

    深爪

    ありがとうございます!
    揺れは天候次第ですね💦酔いやすいので落ち着いていることを祈るばかりです😭
    スリッパ!ベタですが忘れてたので教えてくれてありがとうございます🥺✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

子なしの時に違うルートで乗ったことありますが、
乗り物よいのある夫婦で問題なかったです。寝たら着いたって感じでした。

ホームページみたら
私なら1番良い部屋のツインを予約するな…と思いました。ベットの幅広いので。
相部屋ってどんな人が来るのか(来ないかもしれませんが)わからないので、うるさい方や神経質な方、生活リズムが全く違う方などだとかなり嫌だなと思います💦💦

ご飯は持ち込んだ方が良いかもしれないです(なんでも食べられる子なら不要かもしれません)。そのルートはどういう方が乗っているかわかりませんが、私が乗ったルートではお仕事(トラックドライバーなど)で乗られてる方が多くてとてもじゃないけど部屋から出たいと思いませんでした。

車で行くならおもちゃやお菓子、飲み物も忘れずに!と思います。我が家はペット達連れで行ったので、旦那が船内の駐車場から部屋まで何往復もしてました。笑

  • 深爪

    深爪

    ホームページまでみていただいてありがとうございます😭✨やはり相部屋はいくら子連れ専用といえど避けたいですよね💦
    なるほど、客層も色々だったりするのですね、そのへんも少し調べてみます…!
    ペットもいっしょだと大変でしたね💦ご機嫌とりグッズ忘れずに持っていきます!

    • 11月2日
ママリ

大阪⇄大分のフェリーに2年前に子連れで乗りました😃
①天候次第で揺れます💦
酔うほどではなかったです!

②雑魚寝は他の人が気になるので、ツインの方をおすすめします。
ツインだと飲食スペースが混んでいても、部屋で食べられますよ😄
以前乗った時は、バイキングも飲食スペースも混んでました💦

③バイキングは混んでいたので、持ち込んで正解だったなーという印象でした。
好きな時間に好きなものをゆっくり食べれたので、もし次乗るなら持ち込みします😊

  • 深爪

    深爪

    同じ船でとても参考になりました🥺✨バイキング混むんですね…!並んでる間にぐずられると辛いのでやはり持ち込みがよさそうですね。ありがとうございました🙏✨

    • 11月2日