※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

妊娠中で心配事があります。血液検査で貧血と糖、蛋白が検出され、血圧も高かったようです。食事について相談し、体重も伝えました。食事の心がけについてアドバイスをお願いします。

本日2回目の投稿です(^^)!

先ほど、
妊婦検診に行って来ましたが、
赤ちゃんの体重以外にも
気になる事がありました(°_°)!

前回の血液検査の結果が出て、
貧血でひっかかり、
今日の尿検査で
糖と蛋白もひっかかってしまいました(・・;)

実は、病院に着いたらすぐに
血圧も測るのですが、
血圧も高くて、(140くらい)
その時は、腕の位置が悪かったのかな、
と測り直し、
普段通りの(120くらい)になりました。

その後、検診で
糖、蛋白、貧血を伝えられ…(。-_-。)

こんなにひっかかってしまうと
赤ちゃんのために、と食べていた果物が悪いのか、何をやめたらいいのか分からなくなってきました(・・;)

夜は主人が飲み会でいないので、
パンを買っていましたが、
食べようか悩んでしまいます。。。

体重自体は、
今55kgで妊娠前より+9kgです(°_°)

どのような食事を心がけたら良いのでしょうか?


コメント

ぴーな

私も貧血引っかかってて
薬処方されてます☻
食事は和食中心にするようにし
色が濃いものを食べてと助産師さんに言われたので
ほうれん草や小松菜、ひじきとか
積極的にとってます!

yuri46

母体も赤ちゃんも、身体を作るのはたんぱく質なので、たんぱく質を中心に食べることをオススメしますd(^_^o)

過度な体重増加は糖質(甘いもの、炭水化物)からきていますから、たんぱく質で太ることはありませんよ🎵
また、血糖値で引っかかったなら、なおさら糖質は控えた方が良いです!

野菜ばかり食べていても体に必要な必須栄養素であるたんぱく質が足りないので、それよりお肉、卵、魚、乳製品を中心に食べましょう!
特にお肉と卵は貧血予防になりますので、お肉1日200gくらいOKですよd(^_^o)

ご飯、パン、芋類、麺はすべて炭水化物です。食べるのは朝か昼、1日1回がベストです◎
その時は、おかずを先に食べて、炭水化物は最後に食べましょう◎
血糖値の上昇がゆるやかになり、太りにくいです。

お腹すいたらおやつにゆで卵、焼き鳥、小魚、無糖ヨーグルトなどがオススメです。

夜ご飯はお肉のおかずをメインに、ご飯は無しで、しっかり食べましょう!
一口30回以上、よく噛んで食べることも重要です🎵

私は妊娠前からこの食事ですが、妊娠中の体重管理にも役立ちました🎵
元は標準体型で、出産時+7キロでちょうど良いです◎
尿糖、尿タンパク、浮腫み、血圧などもすべて正常でしたよ(´▽`)ノ
体重管理のおかげもあってか安産でした!
出産して1ヶ月ですが、ほとんど戻りましたd(^_^o)

haru.

わたしも同じでした!
貧血と尿検査ひっかかりGBS?にもなり、むくみもでて中毒症ギリギリのとこで出産しました(>_<)

貧血なると血が止まらなくなったりするのでなるべく鉄分とりましょう!
私は産後も貧血がひどく、すごい大変な思いをしました(´・ω・`)

まいめろ☆

私も食事に悩んでいます!
ネットで調べたら、食べたらいけないものが多すぎて…
生卵、生ハム、ナチュラルチーズ、寿司、焼肉、焼鳥、マグロ•金目鯛などの大型魚、深海魚、うなぎ、ソーセージやハムなどの加工品、白いもの(白米、白いパン、白い砂糖など)塩、ピーナッツ、コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、粕漬、奈良漬け、外食の時のサラダ…
食べるものがありません…
バランスのいい食事と言われ、食材をネットで調べたら、あれもダメこれもダメ…

まいめろ☆

途中で投稿してしまいました!
そして答えになってなくてすみません(>_<)

みどりーの

和食中心が良いみたいです💡
パンよりご飯、果物は糖分あるので、食べるなら朝、午前中が良いそうですʕ•̫͡•ʔ
塩分は控え目にして、
ほうれん草とか食べると鉄分とれるみたいです♡

ま〜mama♥️

私も貧血薬だされましたょ_:(´°ω°`

マタママの食事の本とか
本屋さんとかに行ってもいいし、
私は買うよりか携帯で調べながら食べてました♥️笑

だけどお腹すいたのに
食べていいのかなー?なんて気にしてたら逆に変なストレスになってしまうので
気をつけながら栄養のある食事を取れば大丈夫だと思います!
私はサプリなんかも飲んでました!
栄養行ってるのか不安だったので(。˟༝˟。)༘

ゆずぷ

母親教室の指導で、果物は糖分あるので程々にと説明ありました。

パンや麺も塩分のことを考えると、程々が良いそうです(*´ω`*)

今日はパン食べても、毎食ではないなら大丈夫かと。一番はお米が良いそうです。

玉ねぎは食べれますか?
血圧や尿蛋白を気にされているのなら、減塩食を少し心がけてみて、

あと玉ねぎは血圧コントロールには良い食べ物なので、献立考えるときに取り入れると良いかと(*´ω`*)
私は、他の物と炒め物にしたりして食べてます(*´ω`*)

あとは、スープや味噌汁は全部飲まないとか、減塩の調味料にするとか、ですかね。 

私は、浮腫みだしたので、それから減塩気をつけてます(*´ω`*)最初は、献立考えるときに減塩にできる食事は~とか考えて、こんがらがったりしてたんですけど、結局は自分のぶんは味付け前に取り出して、旦那の分だけ味付けて、みたいにしたり。手作りで、ハンバーグやからあげ、餃子を作るときも、自分のは下味つけず、半分こにして、旦那のだけ味付けたりして、私は、食べるときにポン酢とかで食べてみたり(>.<)なんとかかんとかやってる感じです(>.<)


飲み物は、ジュース系は飲まず、水や牛乳、たまにココア飲んでます。
味覚の変化で、ジュースが飲めなくなっただけなのですが、糖質のこと考えると良かったのかもしれません(o;ω;o)
貧血に関しては、鉄のサプリ飲んで予防してます。最近ふらふらするので、飲み出しましたが、食事だけでは栄養取りきれないので飲んでます(*´∀`*)ノ

ぱーこ

皆様、たくさんの回答をありがとうございます(^^)‼︎

まとめての返信となり、申し訳ありません(・・;)

アドバイスを参考に
いろいろ試してみます(^^)
ありがとうございました!

はーまま

魚とか温野菜と基本
和食がいいかと。
ま、あまり気にせず
色々食べてましたが。笑
私も貧血気味でサプリの
亜鉛とかたべてました