※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

卵アレルギーで発熱する可能性があります。赤ちゃんの場合は血液検査が難しいかもしれません。医師の指示に従い、問題の食べ物を避けるようにしてください。

卵アレルギーで発熱ってしますか?
今朝、卵黄13~14gを食べさせたところお腹と太ももが赤くなり皮膚科へ行きましたが血液検査はできないし離乳食の指示は小児科に貰ってとのことで午後小児科へ行きます。
前回10gを食べさせた後も少し赤くなっていて夕方に黄色の液体を吐き、今回は3時間後に同じように吐いたのですが少量でしたので吐き戻しかと思っていました。
今回は機嫌もかなり悪く熱も少しあるのですが、、
血液検査って赤ちゃんの場合できないんでしょうか?
この場合食べても問題なかった量までを食べさせ続ける感じですか?😭

コメント

ママリ

子ども2人とも卵アレルギーあります。
熱は出たことないですが、下の子は6ヶ月で小児科で血液検査しましたよ😊
その結果で先生からの指示を聞いた方がいいかと思います😊

ママリ

赤ちゃんでも血液検査はできますが、
貧血気味になっちゃったりとか(アレルギー検査って結構多めに血を取るので)デメリットもあるので、
医師によってはやらないって人もいます。

アレルギー検査ってアレルギーがあっても血液検査で数値でないこともあったりして、
確実、100%の検査じゃないんですよね。

卵を何度も食べて吐いてるなら卵にアレルギーがあるのはほぼ間違いないし、
アレルギーだってわかってるなら赤ちゃんから無理して血を抜く必要もないよね、という考え方もあります。

今後どう進めていくかも医師によって判断分かれますが、
吐かない軽度のアレルギーなら少しずつ食べさせていくことが多いですが、
吐くなら一旦卵は完全除去になると思います。
吐くって結構体へのダメージ大きいので、吐くかもしれないものを続けていくことは基本しないと思います。

卵は1歳半くらいがアレルギーのピークとされているので、
1歳半〜2歳位まで完全除去で、
その後少しずつ食べさせていくとか、それこそ血液検査してみるとか、そういう感じになる可能性が高いかなと思います。

医師によっては吐いても少しずつ食べさせていく派もいるようなので、
その辺は医師に従ってください。

アレルギーって「これが完全な治療法!」ってものがないので、
結構医師によって判断分かれるので、
合う医師に出会えるといいですね。