※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

母乳が出にくくて困っています。胸が張って痛くて、赤ちゃんがうまく飲まない。搾乳しても変わらないか不安です。助産師に相談しても、吸わせるしかないと言われています。どうしたらいいかわからず、助言を求めています。

母乳についてです。
帝王切開で出産、今入院6日目です。
胸がだいぶ張ってきていてカチコチで母乳は多少出ます。カチコチなのでマッサージしてから保護器使用で吸わせるのですが、赤ちゃんがまぁ飲まない。
入院中で3時間おきに飲ませるようになんですがこれまた起きない。
泣いて飲んでも片乳飲んで寝て、ちょっとしてからまた片乳飲んで寝て、ちょっとしてからミルク足す感じになってます。3時間おきに頑張って起こしても無理やり起こしてるのですぐ寝ます😣
そのせいか乳は張りっぱなしで痛いわ、ちょっと熱も持ってきてるわ、片方はちょっとしこりのような固いものも出来てきて助産師さんに言ってるんですが吸わせるしかの回答ばかり。
搾乳したらまた作られてしまうのはわかってるけど搾乳したい。でもマッサージしてちょっとポタポタ出てくるぐらいでは搾乳しても変わらないですかね?
とりあえずこの胸の張りをなんとかしたいのに、吸わせるしかないのかな。
1人目の時は出なさ過ぎてずっと助産師さんにマッサージしてもらってたしここまでカチコチになるまで張る事なかったのでどうしたらいいのかと。
なんかわかる方教えて欲しいです。
入院中だから助産師さん何人にもきいてるのに…。

コメント

なこ

2人目ということなんで出てそうな気はしますが、おっぱいが開通して軌道にのるまではぽたぽたかもしれないですね😓

めっちゃガッチガチで痛いですよね💦
わたしも1~2日目は授乳頑張って3日目預けたら夜中に痛すぎ&熱&しこりで死ぬかと思って助産師さん呼んだらとりあえず搾乳してマッサージしよっていわれて搾乳したらその時両乳で30取れてしこりもなくなりました🤔

  • はるママ

    はるママ

    2人目なので1人目よりは出てくるのは早かったんですが多分まだ開通しきれてないのか…。

    うちも夜は預けてるんですが夜中に起きてちょっとマッサージしてちょっと楽になったら寝るみたいな感じです。
    それだと搾乳しても良さそうですよね😣搾乳していいか聞いてみようかな。。。

    • 10月31日
  • なこ

    なこ


    帝王切開との事なんでもう何日か入院ですよね!
    それなら搾乳したいってストレートに言ってみてもいいかもですね!

    • 10月31日
  • はるママ

    はるママ

    明後日退院なんですが1日でも早く少しでも楽にしたいですし、どうすればよりは、搾乳していいかストレートに聞いてみます😣
    退院したらすぐには聞けないですしね。
    早い回答ありがとうございました!

    • 10月31日
  • なこ

    なこ


    完母予定ですか?
    退院後はどういうふうにしていきたいかによりますが自由にしていいんですよ!
    搾乳したいならしましょ!
    貰いたい答え返ってこないならどストレートに言いましょ🙆‍♀️

    • 10月31日
  • はるママ

    はるママ


    完母にこだわってなくて出なかったら完ミにしようと思ってるんですが自由にするのは退院してからよねって思って。とりあえずは入院中だから病院の方針にしたがったほうがと思ってたんですがあまりに痛すぎて😣ありがとうございます!そうします!

    • 10月31日
  • なこ

    なこ


    ちなみに保護器使ってるのは痛いとか短いとかそういう理由ですか?🤔
    保護器外したら飲むとかないですかね?🙂

    • 10月31日
  • はるママ

    はるママ

    私のが太短くて赤ちゃんも口が小さい方で直接吸えなくて保護器使用になりました😣どう頑張っても赤ちゃんの舌をとらえることが出来ずです😅

    • 10月31日
  • なこ

    なこ


    そういうことですね!
    たまたま聞こえてきたのですが入院してた大部屋の隣の方もそんな感じで直母は諦めて搾乳してはりました!

    • 10月31日
  • はるママ

    はるママ


    病院によりけりみたいですね😣
    とりあえず先程助産師さんに聞いたら搾乳もありだけどとりあえず授乳前にマッサージしにくるので次の授乳の時に呼んでーってなりました!搾乳は二の次のようでした😅マッサージで1度様子みてそれでもダメなら搾乳してみようとなりました。
    助産師さんにストレートに聞く勇気をありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月31日
  • なこ

    なこ


    聞けたんですね!
    よかったです!
    授乳前のマッサージがわかんないのと2人目なんでご存知かもですけどカチカチに張ってしこりできて死ぬほど痛かった時咥えて貰ってしこりのとこ指圧するとしこり解消できたんでよかったら参考までに🙆‍♀️

    痛み解消するといいですね🥰

    • 10月31日
  • はるママ

    はるママ


    ありがとうございます!
    しこりできたのは今回初めて事なので参考にさせて頂きます!

    • 10月31日