※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

夜間の子育てについて夫の協力が得られず、自分1人での対応に悩んでいます。夫との役割分担や新生児の授乳について不安があり、自分が無理をしているのかどうか迷っています。夫は育休を取る予定で、夜間のみの子どもの世話を任せる予定ですが、第三者からの意見を聞きたいです。

現在夫とは別室で寝ていて、私は上の子と一緒に寝ています。
上の子3歳と下の子(新生児〜)を夜間、夫の協力なく自分1人が一緒に寝て、授乳や双方の夜泣き対応をするのって無謀だと思いますか?
希望としては夫が上の子と寝て、私は下の子と寝たいと思っていたのですが、上の子の夜泣きで自分が寝れないからと夫からギブアップ宣言されました😭
まだ動きの少ない赤ちゃんの方と寝たいと言われましたが、なるべく母乳で育てたいと思っているので、夜間の授乳も母乳にしたいので夫にお願いすると授乳のタイミングが面倒ですし、そもそも新生児だって夜間泣くので自分が眠れないのは変わりませんし、夫は上の子が新生児の時に一緒に寝た事がないので、ちょっと心配です…。

夫がワガママだなとは思うのですが、使えないなと思ってしまい、「だったら私がやった方が」と考えてしまうのですが、経験がないので私がやろうとしていることは無謀なのかどうか分かりません。

下の子が生まれたら夫は育休をとる予定なので、家事や上の子の世話、お昼寝などは任せられるので、私が2人を1度に見なくてはならないのは夜間のみの予定なのですが、第三者の方からみてどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同時に泣かれたらカオスですが上の子ママっこで下の子も新生児期は母乳だったので自分でみてました☺️
私からしたら旦那さん育休取ってくれるならそこそこ余裕がもてます😊

• lily

lily

同時が本当に怖いですよね😭
    終日ワンオペで夜も1人で対応よりかは育休でいてくれるだけマシですよね💦

• 10月31日
姉妹のまま

不可能ではないと思いますが、大変かなと思います!

上の子の赤ちゃん返りで下の子の授乳中に攻撃してきたり、赤ちゃんが何度も泣いて上の子が起こされて、上の子がブチギレたり😅
そんなときにフォローに入ってくれる人がいたら助かります!
ちゃんとフォローに入ってくれたら…ですが笑

• lily

lily

フォロー…望めないですね😭
    私たちは1階、夫は2階で耳栓して寝てるので😭😭
    以外とつられて起きることは多くなかったと別の質問で回答を頂いたのですが、子どもにもよるし、やっぱりちょっと不安になってきてしまって😅

• 10月31日
ママリ

うちは全員一緒に寝てますが、旦那は上の子の夜泣きも新生児の泣き声も全く気にせず爆睡してるので、私一人で対応してます😵‍💫
同時に泣かれるとダルいし、授乳終わってやっと寝られる、、と思ったら上の子が泣いたりして結構大変です🫠🫠

• lily

lily

あの泣き声で起きないって、旦那さんなかなかの強者ですね😭
    やっぱり無謀なんですかね…
    夜だけとは言え、私だって夜寝たいし、それが原因でうつになったりしたくないですし😭

• 10月31日