※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ太
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が混合授乳。母乳の量不安で、体重増加が少ない。赤ちゃんのサインに不安。毎回体重計で計るべき?不安で直母に自信なし。

生後2ヶ月の娘がいます。

完母目指してますが、今のところ混合です。

ベビースケール持っています。

母乳を二時間~三時間に一度吸わせています。

感触としては、最初の一分くらいゴクゴク音を鳴らしているので飲んでるかな、といった感じ。あとは吸い付きが弱くなります。
両方合わせて15~20分ほど吸わせます。
そのあとグズったりしなければ、足りていると判断し、ミルクは足していません。

最近は直母のあとグズらなかったのでミルクを足さずにいました。

思い立って体重を計ってみたら、一週間で30gしか体重が増えておらず、愕然、、!!

直母のあと、飲んでる量が足りてなくても赤ちゃんってグズって教えてくれないものなんでしょうか、、?

毎回スケールで計ったほうがいいんでしょうか、、。

直母に自信がなくなってしまいました😖😖

コメント

はる^o^

自身がなかったので私は毎回授乳前後に測ってました!
足りなければミルクを足すって感じにしてました(^^)

それか頻回授乳ですね。
息子の場合1回に飲む量が少なくて一時間ごとに飲ませてました(╥_╥)

• もけ太

もけ太

やはり毎回授乳前後に計ります。。
    私も一時間に一度になるときがあるので頻回だと認識してたんですが、体重が増えてないのを見て愕然です。。

• 12月21日
  • はる^o^

はる^o^

それならミルク足してあげたほうがいいと思います(><)
    一ヶ月検診の時など何も言われませんでしたか?

• 12月21日
ゆん

母乳を飲む前と飲んだ後を1日計ってみたらどうですか?^ - ^
1週間で30gは少ないですね・・・
目安として、1日30g増えてればいいと言われています。

• もけ太

もけ太

はい、、計ってみようと思います!あまりに増えてなくて可哀想なので、、。

• 12月21日
はるにゃ

完母です。
最近ようやくです。
母乳を赤ちゃんが吸うのは相当な体力です。
20分くらい吸っていたら多分疲れてしまうか、
母乳少なめの省エネで満足するようになってしまったか。。
スケールがあるのでしたら、
大変かもしれないですが、
飲む前と後で一度測ってみてもいいかもですね。
それで差し引き何g増えているかで、ミルクを足すかどうか考えてもいいのでは?と思います。
gは、ほぼmlと同じなので、
それで赤ちゃんの体重に合ったミルクを足してあげるとかはどうでしょう?
後は、母乳外来で相談してもいいかもですね😊

• はるにゃ

はるにゃ

私も、子どもがまだ2ヶ月なので、5分ずつで10分です。
    大きくなったら、もっと長くする必要もあるかもですが。。

私も初めは不安で20分とか吸わせてました。
    ミルクも足して、逆にあげすぎとか言われました(-。-;)
    前もって手搾りで搾乳とかして10分吸って体重前後で測って足りなそうなら搾乳したのを哺乳瓶で飲ませると言う手もありますよ。
    まだ赤ちゃんが飲み方をマスターしていないと言うこともあるかもしれないですし。
    私は早めに近所の桶谷式の母乳外来に行ってきました。
    飲み方と加えさせ方が不十分だと言うことがわかり、
    まだまだ特訓中です。。
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月22日
もけ太

授乳前後で体重計ります、、。
20分は長いんですね!
みなさんどれくらいなんだろう、、。
両方で10分くらいとかですか??

8787yk

うちも体重の増えが悪かったです(^_^;)。
小さく産まれたのもあってか明らかに娘の吸う力が弱かったです。(しかもお腹空いても泣かないし)
なので、毎回ミルク足してました!(とにかく体重増やそう!って感じです。)といっても、あまり飲まなかったですが…。
でもミルク足すようにしたらいい感じに増えました。
体重増やしたら、吸う力がついてきたのかミルクなしでも体重増えるようになりましたょ(^^)

私は性格的にスケールを使うと気にし過ぎちゃうので、使いませんでしたょ!神経質になるのも良くないですし。

おもち21

母乳は最初の5分が一番分泌が良いと聞きました!
私は5分×2で飲ませています。
一週間に30gは気になりますね…
でも、あまり数字にとらわれすぎないように気を付けて下さいね!
目安にするのはいいですが、飲めてないことがストレスになって母乳の出が悪かったら悪循環です。
完母目指されてるなら、母乳マッサージなどプロの手を借りるのはどうでしょう?
その子に合った飲み方や、お母さんへの指導、悩みなど聞いてもらえますよ😀

よよん

完母です。
今はかなり落ち着いてきましたが、2ヶ月頃はまだ大変でした。
頻回授乳をして、水分補給に和食中心を心掛けていたら授乳量がかなり増えました。
特に根菜多めがいいみたいですよ(^-^)/
毎回スケールはやめた方がいいかと思います。ストレスやプレッシャーは母乳の出を悪くすると聞きました。
今が一番大変だと思いますが、無理はなさらないようにです。

• よよん

よよん

あ、ちなみに片乳7分ぐらいでしたよ。両方15分目安です。

• 12月21日
もけ太

1ヶ月検診までは順調に増えてたんですが、2ヶ月になるまでと越えてからが緩やかになってきたって感じなんです、、。やはりミルク足して様子見ます!😖💦

ジュニちゃんママ

混合から完母になりました。
ちゃんと飲めているか不安ですよね😖💦
完母になった時、不安すぎてベビースケール買いました。そしたら、1日30g増えていなかったので、助産院に行きました。
すると、2ヶ月以降は1日20g以上増えて入れば問題ないと助産師さんに言われました😄✋🏻
30gというのは、完母や完ミを全部合わせての平均だと、聞きました!
心配なら助産院に一度行ってみてはどうでしょうか?☺️

後、スケールの精度は信用できるものですか?私が買ったものは安かったからか、たまに全く違う重さがでるので😵💔
ベビザラスや保健福祉センターではかることもできますよ(*´ω`*)

• ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママ

後、毎回スケールではかるのしんどくないですか?😖💦
    私も最初毎回はかっていましたが、少ししか飲んでいなかった時、ショックが大きかったので😭
    そこまで細かくはからなくて大丈夫だと助産師さんに言われてはからなくなりました。はかるのをやめたら、今まで以上に母乳がでるようになりました。
    ストレスが一番の大敵です!
    1人で悩まず、助産師さんなどの専門の人に話を聞いてもらいましょう(*´ω`*)💕

• 12月22日