※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がテレビを見ることについて悩んでいます。長男は消防車にハマり、YouTubeで映像を見ています。時間を決めているが、もっと見たいとぐずって困っています。次男も影響を受けており、軌道修正を模索中です。

子供のテレビ(YouTube含む)の視聴内容について質問です。
長男は、1歳半から保育園に通っています。
私達夫婦は、もともとテレビみないので、長男は一切テレビを見ずに育ちました。
ですが、私が仕事帰宅後、昨日から作ってたご飯を温めるだけでもぐずって大変だったので、初めておかあさんと一緒を見せました。
とても楽しそうにしていたのですが、そこからテレビテレビ!と言うようになってしまいました💦
そのうち、3歳から消防車にハマり、Eテレでは面白くないとぐずり、YouTubeで消防車の映像、働く車などを見せました。
すると大ハマりし大人しく見てくれるで家事が進むし、保育園から帰宅後、ご飯を食べてから1時間(その間に私は洗濯や明日のご飯、旦那の弁当作ります)視聴してます。
チャンネルの変え方が分からないと何度も呼ばれるので
テレビでYouTube見せてるのですが、変え方や音量調節など一通り教えました。すると、自分で検索して好きなものを見るようになり、その頃下の子も生まれて大変で、テレビ様々ということがよくありました...2時間くらい見せてた時もあります。

時間は1時間と決めているのですが、最近もっと見たいとぐずって困っています。あと、見ている内容が韓国語や中国語だったり、戦いものやグロい感じの映像が入ってたりするので
見つけると、それはやめてねと伝えて消させますが
また自分で見つけて視聴してます...

Eテレで、昆虫の研究や科学の実験など、長男が好きそうなものも沢山あるのでそういったものを見て欲しいと思ってます。
少しでもテレビ見る時間減らすために、家事は疎かになりますが、借りてきた絵本を読んで聞かせたり時間稼ぎしてます...

次男は長男が見るものを見ているという感じで、特にこだわりはなさそうですが、次男の年齢で見るような内容ではない時もあります。長男に他のテレビを見るよう伝えても嫌!と。。
勝手に消すと大癇癪。
私のせいだとは思いますが、どう軌道修正したらいいでしょうか?😭

コメント

もちもち

YouTubeでは無く、Eテレなどを録画して見せたらいいかと思います。
それかYouTube自体の登録を設定でキッズにしちゃうとか🤔

• ママリ

ママリ

キッズの登録にしたら、変なのが出てこないんでしょうか...?💦無知ですみません、、テレビで見てるのですが、テレビでも設定できますか?😭

• 10月31日
ひろ

テレビでYouTube見られないようにするのが手っ取り早いかなと思いますが、もう5歳前だからなかなか手強そうですよね😅
一気には厳しいとなったら、ちょっとお金かかりますが動画配信サイト登録して、今日からYouTubeからこれに変わりました〜こっから見てね!って感じでどうでしょうか??

アマプラなんかは安いですし、kidsアカウント作れるので、子供向け番組しか見れないように出来ます。ついでに翌日配送とか当日配送も使えますし😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    たしかにそれだとキッズだけなら安心できます😆
    アマプラ検討してみます!

• 10月31日

YouTubeは普通のですかね?テレビでもkids YouTube見れますがどうですか?🤔グロいのとかはなくなります。6歳の息子もkidsしか見せません。

わたしもフルで仕事しててリモコン操作教えましたが、、、依存しましたね。😅
うちも癇癪起こされましたが時間が来たらリモコン取り上げまで耐えるしかないと思います。

今は平日禁止で土日のみにしてます。

退会ユーザー

上の方と同じでうちも平日YouTube禁止の時間はあまぷらでジョージやしまじろう2.3本見せてますよ😊YouTubeよりマシです(笑)

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

平日禁止は本人をどのように説得されましたか、、?💦
    自分1人でなかなか遊べないので(特に下の子が長男の邪魔して喧嘩が始まります)🤣

• 10月31日

退会ユーザー

説得はしましたが納得せずにスタートしました😅そりゃ納豆するわけないよな..と思いました💦

一応説明はしてるので渋々頑張れる日もありましたがイライラして見せろと騒ぐ日もありました。

スタートは納得してませんでしまが、何度もちゃんと説明したので途中から納得してくれるようになりましたよ😊

あとスタート前日の日曜日には今日たくさん見なさい!ゲームもしまくれ!時間制限なし!と、好きに見せてたので気持ち的にもイライラしてない状態に話しました😂

我が家は20時までに保育園の準備や、片付けなどやるべき事すべて終われる事ができたら、2人で見れるものをひとつ見せてあげるって約束です🙌ちなみに平日はワンオペでさす!

18時ごろ帰宅なのでご飯まではEテレはOKにしてます!

最初の頃はなにしていいかわからないからお互いの遊びを邪魔したり、我が家も喧嘩ばかりでした💦💦
    お兄ちゃんが手が出る子なので、わたしも慣れるまでイライラするし家事進まないししんどかったです😅

でもこの習慣に慣れてからは1人遊びが確実にうまくなりましたよ😊
    土日は自由に見せてるのでそれ楽しみに頑張れてます🥰
    土日自由って言っても土曜日仕事のときもあればそんなに見ないし公園とか出るようにして時間は短くしています!

息子が神経質なので保育園でもよくイライラしてたらしいですが最近なくなったと聞いてこれも効果あったのか..?!なんて思ってます😃

このやり方はじめて一年くらいなので娘が主さんと下のお子さんと同じくらいの年齢でした🙌
    息子の一年前は5歳半です!

見せるにしてもkids YouTubeだと変なのはないし安心できますよ✨
    あまぷらはあんまり種類がないので月々高くはなるけど、huluとかだともっとアニメ種類も幅広くなります!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

休日自由というのは何時間くらい見せてるのですか?😀
    皆さんにサブスクを教えていただいてのでそちらを検討しています!

ポケモンを見せても興味なし
    しまじろうも楽しくない
    Eテレも面白くないって感じです😂
    戦いものばかり見てます...

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

我が家は下手に制限してしまうと、逆に端末を自由に触れる年になった時に反動がきそうだと言う考え方で、好きなだけやらせてるし興味があるものは多少過激で見せてます☺︎
子どもは自分の所有物ではなく11人の人間なので、何時間も見るようなら対策しますが、できるだけ本人の意思を尊重してあげたいと思ってます。
私の両親が厳しくて、自由に携帯を持ってから、親に隠れて色々と見たり遊んだりしていて隠していたので。゚(゚´Д`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11人w
    1人の間違えです!どんだけいるんだって話ですよねw

• 11月1日
ママリ

うちは、英語育児と絡めています!YouTubeを見る場合は英語のアニメのみ縛りにして、英語であれば何時間でも見て良いことになっています。
目が悪くなるのが少し心配ですが💦ネイティブの英語を聞き分けられるくらいのリスニング力がついてきました💡たまに文章で英語を話したりもします✨