※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラまま
妊娠・出産

家事中の血圧とソファでくつろいでいるときの血圧に差がある場合、くつろいでいるときの値はあてにしない方が良いでしょうか?後期に入り心配です。

血圧に詳しい方教えてください!

私は前回の妊娠時、臨月に入り高血圧になり緊急帝王切開となりました。
なので、今回は初期から血圧測定をしています。

今はもう仕事の休みをもらって家にいるのですが、家事の合間に血圧測定をすると128/78くらいのときもありました。
家事以外はソファでダラダラしているのでそのときにほぼ寝ている状態に近い態勢で測ると98/58とかです。
このダラダラとしているときの値はあてにしないほうがいいのでしょうか?
後期に入り心配になってきました。

コメント

rye

そのぐらいなら安静にしてると良いと思います。
下の子妊娠中に自宅で安静にしてるとそんなに高くなく、病院にいくと高くなったりしてて緊急帝王切開になった時は不穏から一気に高くなったりしてました。横になって安静にしてる時の血圧測定した方がいいと言うので安静にしてる時の血圧でいいと思います。
無理せずになるべく安静にできる時は安静にして下さいね。浮腫も安静に横になってるといいそうですよ。

• コアラまま

コアラまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    まだ緊急性があるほど高くはないですが、やはり高めになるとドキドキしてなおさら血圧上がりそうです。
    今回は初めから意識しているので、病院で測るときも緊張して高めになってしまっています。
    なるべく家では安静にしていたほうがいいですよね^ ^
    アドバイス頂けてそうしようと思いました!
    ありがとうございました!

• 12月21日