※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

主人の厚生年金が増額した理由について詳しい方、教えてください。基本給は変わらず、残業代が増えたため、総支給額が上昇しました。厚生年金の金額は一定ではないのでしょうか?

厚生年金に詳しい方教えてください。
主人の厚生年金の額が
10月給料分から14000円ぐらい上がりました。
基本給は上がっておらず
残業代が今月は普段より多く
総支給額が普段より40000くらい高いです。
厚生年金の金額は一定じゃないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年4〜6月のお給料で、社会保険料(厚生年金保険料、健康保険料)の見直しがあります。
その見直しによって、9月分10月徴収(基本的に翌月徴収のため)から保険料が改定されます✨
4〜6月のお給料が高かったのではないでしょうか??

  • ま。

    ま。


    去年と比べると少しだけ
    高かったです💦
    あんな少しでこんなに上がるなんて😥

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    等級ごとに金額の幅があり、
    ちょっと高くて等級が上がっちゃったのかもですね💦
    固定給変動がない限りは、1年間この社会保険料が続きます😭

    • 10月31日
ママリ

社会保険の場合、健康保険料および厚生年金の金額は4~6月支給の給料をもとに毎年見直しが入ります。
見直した結果、金額の変更がある場合9月分の保険料から変更となります。
職場の給与形態によりますがたいてい9月分の社会保険料は10月の給料から天引きされます。

旦那さんの今年の4~6月支給の給料は去年の4~6月と比べて増えたのでは?
基本給だけじゃなくて残業とかもろもろ全部含めた総支給額で計算しますから、給料増えてるなら社会保険料も増えますよ😅

  • ま。

    ま。


    去年からほんの少しだけ上がってました。
    あのちょっとで支払額がこんなに増えたら意味ないです😱

    • 10月31日
あー

一定ではなく収入によって変わりますよ😊

  • ま。

    ま。


    収入は微々たる増で
    引かれるものだけ大幅増。
    辛い世の中です😱

    • 10月31日
  • あー

    あー

    ギリギリ損しちゃう感じの増だったんですね。
    本当税金貧乏で腹立ちますよね。
    働いて稼いだ分もってかれて。
    低所得者にばかり給付金。
    よく分からない制度ばかりです。
    年金もあてにならないのに払わされるし。

    • 10月31日
  • ま。

    ま。

    かなりの損です💦
    働くのがアホらしくなっちゃいます。
    旦那の毎月引かれる額が私の給料を越しました。

    ホントに思います。
    保育園料模高いし
    なんの為に働いているのかわからなくなります。

    • 10月31日
  • あー

    あー

    色々調べて賢く稼ぎましょう!!
    何とか自分の力で賢くやってくしか日本で生きるにはそれしかないですね。
    でも本当やんなっちゃいますけどね😭
    調整できるなら旦那さんも働きすぎないほうが得する場合もありますよね…
    中々そうは行かないとは思いますが🥹😮‍💨

    • 10月31日