※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

石川県野々市市で学童保育について質問です。夏休みのみの預け入れや年度途中の入所が可能か知りたいです。夏休み中の対応や習い事の利用状況も教えてください。

石川県野々市市で民間の学童、学校併設の学童に入れている方いらっしゃいますか?

そしてもしいらっしゃいましたら、夏休みのみの預けが可能か年度途中の入所ができるかなど教えて欲しいです😭
夏休みの間どうされていますか?
預りの習い事など利用されている等教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は白山市ですが、白山市や野々市って学童はほぼ民間だと思います。学校併設のものも、学校の中にあるだけで民間が運営してしますよ!

年度途中の申し込み、できますよ!ただし、空きがなければ入れません💦
夏休みのみの預かりも、基本的にはどこもできるはずですが、その場合は4月からその子の分を定員に入れておく必要があります。学童は、1人○㎡の確保みたいなきまりがあるので。
ただ、学童によっては断られる場合もあるかもしれません。

預かりの習い事してる人、けっこういますよ!それ狙いで学童を選んでいる場合もあります。

自分で学童まで行かなければならないため、通える学童が限られますよね。民間学童は、保育園以上に学童によって違いがあります。絶対に、行けるとこ全てに問い合わせをする、気になったら見学してみるということをオススメします。

保育時間や保育料、給食がない日の対応、夏休みのみの利用、申し込みが多い場合の入所の優先度、保護者が参加する行事など、確認したほうがいいですよ。

to.ri

野々市市の民間学童通わせてます!
保護者会はなしです。

夏休みのみは友達の兄が8月のみ通所してました。
夏休みのみも年度途中も空きがあれば可能だと思われます。

夏休み期間はお弁当持参か注文弁当を頼んでいます。

預かりの習い事はないです。
その代わり、学童から習い事に通っている子もいるようです。