※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくままま
妊娠・出産

妊娠6週目の初妊娠者がコロナワクチン接種について相談。病院で強制的に指示されたが、不安と慎重さから悩んでいる。意見や経験を教えてほしい。

妊婦のコロナワクチン接種について

先日胎嚢確認できた現在妊娠6週めの(初妊娠)者です。
コロナワクチン接種についてご意見やご経験を教えてください。

胎嚢確認後、看護師さんに個別に呼ばれ、コロナワクチンを打つこと(ただし、1回目はこの病院では打てないから、自治体の指示に従って打ってきて)と、インフルエンザワクチンも打つように指導されました。

妊娠前の通院時には一切言われませんでした。
妊婦ということで重症化リスクを加味してということなのかなとは思ったのですが、まだ週数も浅く、薬も気にするような今の時期に打てと強制されたことに驚いています。

今まで打たなかったのは、初めはなかなか予約が取れず、そのままコロナ(デルタ)にかかり肺炎で入院、その後別の疾患で手術を受け、そうこうしてるうちに打った友人が副作用に悩まされたのを見て、体が万全でないうちは打ちたくないなと思ってそのままです。子どもを守るためなら打つことは抵抗ないですが、時期は慎重に考えたいと思っていますが、間違っているでしょうか。

病院自体も、少し不信感がある出来事もあったので、これを機に変えることも考えています。
みなさんのご意見色々お聞かせくださると幸いです。宜しくお願いします。

コメント

りりー

一度もうったことありません。
それに対して産婦人科から何も言われたこともないですが💦
うちは兄弟が会社から強制で打たされて副作用がいまだにありしんどい思いしてるし、
親も腕が上がらなくなったり、義母も体調不良が続いて仕事ができなくなったり、
周りで体調が悪くなった人が多いので尚更打つ気もないです。

• ちびくままま

ちびくままま

そうですよね😢身近でも見てたら尚更ですよね。
    私も強制でなければ今更打ちたくない気持ちの方が強いです。産婦人科にもよるようなので、もう少し検討してみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月30日
sun

一度も打ったことないです。三人目の妊娠で打ったか聞かれることも矯正されることもなかったです。

• ちびくままま

ちびくままま

打ったか聞かれることもなかったのですね!💦
    3人ならなおさらですよね。

別の病院にも行ってみようと思います。コメントありがとうございました😊

• 10月30日
☺︎

コロナワクチンが出始めた頃に妊娠していて、12w超えてから打った方が良いとのことで打ちました。今は変わってるのかもしれませんが。

インフルは、産婦人科の先生より必ず打ってと言われたので2回の妊娠、両方打ちました。

ワクチンの副反応のリスクと感染した際のリスク、どっちを取るかは本人さんの自己責任なので参考までに。

• ちびくままま

ちびくままま

打った方からの実体験も嬉しいです。しかも無事にご出産されているようで、参考になります。ありがとうございます😊
    12w越えてからというのは、私も納得です。
    インフルエンザはさほど抵抗ないのですが、コロナはなんとなく踏み切れなくて…納得できれば打つと思いますが、
    別の病院にも行ってみようかと思います。

• 10月30日
🦁mama🦖 ⋆͛

病院側がわざわざ言う必要無いような気がします。
私は3回ワクチンを打ちましたが、次々と新しい株が出てきてるので打ったところで新しい株にかかったら重症化するかもだし……意味あるのかな?と4回目は打たないつもりです。

• ちびくままま

ちびくままま

やはり病院側が強制するのはあまりない例なのでしょうか。
    3回打たれたら充分だとは思います。貴重なご意見ありがとうございます✨✨
    病院も、1.2回目は打てないとしている理由もよく分からないですし、そのくせ必ず打ってきてと今更言うのも分からなくて💦(受付の人が、1回も打ってない人いましたよね?とか大きい声で看護師に話しかけているのも不快でした)
    転院検討してみます。

• 10月30日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

3回目接種した時死にかぶる思いしたのに、息子がコロナ疑いで私も一応自宅に持ってる抗原+抗体検査したら、全く抗体が無くて馬鹿らしく思いました。

• 10月30日
  • ちびくままま

ちびくままま

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
    そうなんですか??💦それは不信感ですね😓🌀お子さんいる中で副作用に悩む位ならたしかにもういいかとなりますよね…

私はコロナ罹ってから、1年後に抗体検査したら少しは残ってたので、ワクチンはいいかなと思ってたクチです。
    肺炎までなると抗体できると言われてたし、それも伝えたんですが、早く打つように言われたので不信感でした。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

一度も打ったことないです。
旦那の親戚がワクチン後に流産してました。直接関係あるかはわかりませんが、少なからずないとも断定できないのでわたしなら打たないです!そもそも強制接種ではないので病院変えることをおすすめします。

• ちびくままま

ちびくままま

一度も打たずに無事にご出産されているとのこと、何よりです。
    私の同僚の親戚も、免疫つくからと妊娠後期になったから打って、死産したと聞きました。妊娠中、職場に何度か来たことがあり、面識もあったので衝撃的でした。(それがワクチンのせいとは限りませんが)

他の病院も検討してみようと思いました!ありがとうございました😊

• 10月30日
きなこぱん

私なら病院を変えます。
打つ、打たないの判断は個々人がするもので病院から打つように指導があるのは違うと思うからです。
少しでも不信感があるようなら病院変えるのもいい選択だと思います☺️私の産院は今の所打ったかどうかの確認もありません。

• ちびくままま

ちびくままま

打ったかどうかの確認は特に無いのですね!皆さんからの回答見る限り、病院によるところが大きそうですね💦
    不信感はワクチンの件に限らないので、納得できる病院を探してみようと思いました。
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

1回目、2回目は妊娠中に打ちました🙂
1回目は5.6wの妊娠初期の頃です。
不妊治療で通っていたクリニックの先生に打った方がいいと言われました。
ママリでは反ワクの方結構多いですが、私は親身になって治療をしてくださった先生の言葉を信じました😌
実際、産婦人科の先生でワクチン打たない方がいい!と言う先生は聞いたことがないので💦
私は赤ちゃんを守るためにワクチン打ちました☺️

• ちびくままま

ちびくままま

初期の頃にワクチン打たれて無事にご出産されたとのこと、実体験ありがたいです✨

コメントから、私は病院や医師、スタッフさんへの信用が無いからというのも大きいのかもと思いました😓💦

医師に打たない方がいいと言われると、確かにそれも信用できなさそうです笑
    信用できる病院を探そうと思いました。ありがとうございました😊

• 10月30日
みー

病院がインフルもコロナワクチンも打つように推奨していますが強制はしていません。

私自身3回目のワクチン接種後にコロナ陽性となり(安定期に入った頃)、軽症でした。
病院からは3回ワクチン接種していた事もあり、軽症で済んでるのかもとは言われました。
先日4回目のワクチン接種も終えて、4回目接種で始めて発熱やダルさなどの副反応がなかったです。

• ちびくままま

ちびくままま

妊娠中にワクチン接種された&罹患されたとのこと、軽症で何よりです。妊婦は重症化しやすいと聞くので、軽症で済むなら打ちたいとも思います。
    4回目も打たれたのですね。副反応の出方もそれぞれなようですが、参考になります✨

強制ではなく、納得した形で決められるような病院を探してみたいと思います。ご経験談ありがとうございました😊

• 10月31日
ぐれむ

私なら病院を変えます。
今少しずつワクチン薬害について情報が出てきてる中、妊婦に打たせるとか恐怖しかないです。

• ちびくままま

ちびくままま

Twitterのトレンド入りしてることに気づいて、それも含めてまだ様子見したいな…と思っていたところです。
    病院変えることも頭に入れて、探してみます。
    ご意見ありがとうございます😊

• 10月31日

絶対打たない方がいいですよ
医療従事者の人達も、本当の事わかってない方多すぎます
母子手帳の罠から、読んでください
ワクチンは、そもそも、予防になるどころか、身体を弱らせるものだと分かりました。
Twitterもワクチン薬害トレンドになってます😣

• ちびくままま

ちびくままま

Twitter、見ました!結局年数経たないと本当のところは分からないと思いますが…
    全てのワクチンが悪いとは思っていません。が、コロナワクチンだけは何となく懐疑的に思ってしまいます🌀
    いつまでも様子見てたら子ども産まれちゃいますが、まだ少し静観し、病院も強制ではないところを探そうと思いました。
    ご意見ありがとうございました😊

• 10月31日

退会ユーザー

コロナから、調べられたら、全てが、繋がってわかってきますよ
    多分、信じたくないですが、現実です😣

• 10月31日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

久しぶりのママリな3児のママ

母子手帳のことも知るといいですよね。戦後からすべて始まっている。

• 11月16日

退会ユーザー

母子手帳の罠、早く知ってたら、上の子打たせたく無かったです😭
    製薬会社、医師、政府、終わってますね💦🙌
    みんな、知らないと思って、政府が、打たせてますが、知らない方は、本当に早く気付いて欲しいですよね。

• 11月16日
ちぃママ

病院は強制する事はないかと思いますが……
私はオミクロンの方の予防接種を12月の終わりに、インフルエンザを12月の頭に予約しました。
私が喘息を持っているため、かかると重症化してしまう為です。
インフルエンザにしても、コロナにしても、幼稚園に行ってる息子が貰ってくる可能性も高いです。
それに、息子を妊娠している時にインフルエンザを義妹家族に10wにうつされ、酷い目にあいました。
妊娠中ではないですが、コロナにかかり、かなり酷い症状となりました。
それを考えると、お腹の子の為に重症化は防ぎたい一心です。
呼吸器の病気。赤ちゃんに酸素がいかなくなる方が怖いですから。

くるるん

私は妊娠の1年前に職場で強制で受けました。
私の産婦人科でも推奨はされているものの、打ったか打ってないかの確認なんてされませんでしたし強制なんてもありませんでしたよ😶

妊娠中の未知のワクチンなんて怖いのは当たり前ですし、さすがに私も3回目のワクチンを見送っています。

さすがにそんなワクチンを強制する病院はちょっとおかしいと思います。

久しぶりのママリな3児のママ

貴重な未接種者なんですね!
WHOですら、持病持ち、妊婦や子供には推進してません。
日本だけですね。その逆をいってるのは。
正直今から日本はもっと酷くなります。
コロナ枠で亡くなった遺族も
訴訟を始めています。
世界規模の薬害事件です。
打つのをすすめるのは、
薬品会社と医者はズブズブです。
国からもお金が医師にはいります。
利権絡みのためにせっかく未接種なのにリスク負ってまでする必要はないです。
そもそも新コロは立証されていません。コロナは風邪です。
風邪に予防接種など打ちませんよね。
でも風邪は舐めてはいけません。
枠を打つことで免疫力下がるので熱や風邪もひきやすくなります。当たり前ですね。

ないものをあるものとして感染症対策をしている状況を異常と思わない。
知らないことが異常です。
テレビで見た、
周りが言ってた、ラジオや新聞で見た、
周りから与えられた情報ではなく、自分で得ること。
調べることが大事です。

東北の医師の会の提携先の病院がないか調べてみるのもいいと思います。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊✨
これを機に子供への接種も、
調べてみると良いです。
なんというものを子供に注入しているのか。

るんり

私はコロナは次が5回目の接種になります。医療者なのと、コロナ罹患歴があるので、ワクチンはある程度週数が経ったら打とうとおもっています。事前に妊婦だと言うとインフルは妊婦用のシリンジタイプの注射を打ってくれます。今年は流行るという噂があるため、やはりやっといたほうがいい印象があります。

コロナは産む直前ぐらいに打とうと思っています。胎盤通過して免疫がつくと言われているので、赤ちゃんが打つよりはいいと思って、注射しようとおもっています。