※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から文字や数字を読むようになり、楽しそうでよかったが、早期教育としてよくないとの記事を読んだ。要批判は避けてほしい。

赤ちゃんの時からひらがなや英語、数字のポスター貼ったり、絵本の多読や音読、カードなどやってるご家庭の方に質問です。いつぐらいから文字や数字を理解して読んでいますか?

2歳になってから文字や数字などを読むようになり、本人も理解が増えたせいか楽しそうでよかったなーと思っていたのですが、2歳で文字読むのは発達上よくないという記事を読みました。

絵本読んだときなどに文字を教えていただけで、早期教育のつもりはなかったのですが、側から見たから早期教育だったのかもしれません。その点についてはご批判控えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは文字はまだですが
数字は既によんでいますよ😊

発達上良くないというのはなぜなんですかね??
別に遅かれ早かれ文字は読みますしいいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    文字に興味を持つのが発達障害の特徴らしく、2歳で文字読む子はかなり稀との記事を見ました。でも興味持ってたら読みますよね…。

• 10月30日
みりや

うちの子も文字に興味を持つのが早かったのか、1歳半くらいでひらがなは理解していました!特別教えたわけではありません。今は3歳ですが何も困ったことはありませんよ😄発達も気になることはありません☺️興味が湧いた時に自然に飲み込んでいくくらいなら気にしないでいいような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    安心しました。我が家も興味があっただけだと思います!

• 10月30日
グラタン大好きママ

子どもが楽しんでいるなら、別に何歳であっても教えていいと思います。
強制した教育かよくないということじやないでしょうか。

うちは、2歳頃からカルタ遊びをするようになったので、カルタに書かれているひらがなについて聞かれたら教えていました。
ただ、ゲームに興味があっただけでひらがなに興味があったわけではないので、それから自分で本を音読するようになったのは5歳過ぎてからです😅
あと、数字は文字の形?が気になったようで、同じく2歳の頃から教えていて3歳頃には描いたりしていましたが、数の概念を理解できるようになったのは、6歳になってからです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、本人が興味示してたら教えていいですよね、楽しくやっていて覚えただけなので!
    あまり気にしないようにします😊

• 10月30日
ゆうごすちん

うちは特に早期教育をがんはったわけでもないですが、次男が2歳4ヶ月の時にひらがなを読んでることに気がつき、確認するとカタカタ、数字(かなり大きな桁まで)、アルファベット大文字小文字全て理解していました。

ちなみに自閉症スペクトラムです。
発達上良くないというか、自閉症の子など発達に凸凹がある場合、感心が強いことへの習得が非常に早いケースがあります。
あとはIQが高い場合も早いですよ!

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

あとは早期教育で文字のカードなどを繰り返し見せていると覚えるとは言われています。
    幼いうちは文字でも絵と同じように認識するそうなので、🐶を見て犬と覚えるように"あ→あと読む"と覚えることはできます。もちろん個人差はあると思いますが😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が読んだ記事でも自閉症や発達障害の話が出てきてました。
    実は私自身がもう30代ですが、母の話では早い段階で文字読んだり計算したりしてたらしく。母は喜んでたみたいですが、私自身子どもの頃をいま振り返ると生きづらいことが色々あったので当時は診断つかなかっただけで関係あるのかなとも思ってました。
    そして、自分の子どもも同じように文字読んだりしていたので気になっていました。
    本人が楽しく生きれればそれでいいのですが、少し気になっていました!

• 10月30日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

次男は指差ししない、クレーン現象、オウム返し、2語分でない、癇癪、偏食、自傷などもありすぐ気づきましたけど、それでも健診では引っかかってません😅

発達障害があってもなくても、人よりも早くできることは本人の自信にもなるし、伸ばしてあげればいいと思いますよ!
    次男も記憶力が抜群なので漢検や英検など受けさせてます😄

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    うちも偏食と癇癪があって気になってました。2歳のイヤイヤ期だからっていうのもあるのかな?と思ってました。特に誰からも指摘はされてないのですが…。文字のことで少し気になって。
    そうですよね😊やりたいことはやらせてあげたいですし、寄り添っていきたいと思います!
    とても参考になりました‼️ありがとうございます✨

• 10月31日
ままり

ヨコミネ式の本に、2歳頃から教えると文字が読めるようになると書かれてたので発達障害関係なく読める子はいるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!興味持ってて教えたら覚えますよね!よかったです。あまり気にしないようにはします。

• 10月30日