※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は外遊びが好きで体を動かすことが好き。大人しく人見知り。外遊びが多いのびのび園が合っているでしょうか?

幼稚園決めかねてます!
うちの子には、外遊びが多いのびのび園、外遊びが少なくお勉強園(ヨコミネ式)どちらが合っていると思いますか?
直感でいいので、いいねやコメントで教えてください🙇‍♀️

・体を動かすことが大好きで、体操をしたいと言っている
・外遊び大好き
・法事の時に1時間ほど椅子に座っていられた
・気は強いが、お友達と張り合ったりしない。
・繊細でナイーブ。ちょっとしたことで泣く
・大人しく人見知り。人数が多い場所だと自分を出せない

コメント

はじめてのママリ🔰

のびのび園だと思う!

はじめてのママリ🔰

お勉強園だと思う!!

みーみみ

ヨコミネ取り入れている園で働いています!
正直な所合う合わないがあるので(子どもに寄り添い個別フォローや、やりたい!と、思えるような働きかけしています)見学が可能であれば、お子様連れて雰囲気を見てみてはどうでしょうか😊?体操に興味がある、文字に興味があるようなら楽しく過ごせるかと思います!
外遊びに関しては、運動や学習後、夕方に取り入れている園もありますし、預かりを利用しない場合は家庭で公園など連れて行って遊べるかなと思います!

めいいっぱい遊ばせたい、遊びの中で自然と学びや気づきを育みたい気持ちが強い→のびのび園
遊びも大事だが、出来た経験を積んで自信をつけたい、チャレンジ精神や自立心を育みたい気持ちが強い→ヨコミネ園

かな??と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます!✨
    なるほど!そう考えればいいですね。アドバイスすごく助かります。
    先日見学には行き、雰囲気は良かったです✨外遊びの点は午前中少しと、お預かりの時にするそうなので、あとは休みの日に公園など連れて行けば良さそうですね😊

ちなみに、どんな子が合わないと思いますか?言える範囲で結構ですので、教えてください🙇‍♀️
    うちの子は上記の性格で、しかも早生まれで身体も小さいです。その割にプライドが高いので、自己肯定感が下がらないかなぁとそこだけ心配です。

• 10月31日
みーみみ

私の経験上ですが、、、合わない子は、ヨコミネの活動を遊ぶことと同等に楽しめない事ですかね🤔
最初のうちは、出来るようになったのは嬉しいけど、興味はない。そんな事より遊びたい!子や、運動が苦手で登園しぶりするケースもありました😖保護者の方と様子を情報交換しながら気持ちに寄り添って対応し、日々を重ねていくうちに前向きな気持ちで登園してくれるようになります😊が、やっぱり親も子も1番は園で心から好きなことを楽しく過ごしたいはずですので、ヨコミネの活動お子さんが苦に思えるのであれば、合わないと感じるのかなと思います!
出来る、出来ないという面では、子どもは出来ます!なので心配いらないです😊身体の心配ということは、運動面でしょうか?1つの技をできるようになるまでに、過程があります。スモールステップの積み上げで1つ技ができます!その中で体の使い方を学んでいくので、小柄な子でも大丈夫ですよ😌
自己肯定感については、ちょっとだけ難しいくらいを目標に、がんばったら出来た!という経験ができるようにしています😊悔しい気持ちがバネになって上達するケースもありますし、個別フォロー等そこは先生がうまく対応してくれると思いますよ!
特に運動会は子どもの毎日のがんばりを知っているからこそ担任でなくてもうるうるします🥹
という、一保育士の意見でした、、長々とすみません💦

• みーみみ

みーみみ

返すところ間違えてしまいましたすみません💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、詳しく教えてくださりありがとうございます!コメント読んでいると私の悩みが全て解消された気がします。
    きっと、みーみみさんは良い先生なんだろうなぁと思います✨

そうです!運動面で早生まれで体が小さいのは不利なのかなぁと思っていました。でも出来る様に少しずつ先生や本人の努力で積み上げていくんですね。
    うちの子は飽きっぽく、体操したいと言っていても、どこまでのやる気なのか全然分かりません😂ただ、「ここまでしかできないの」と床に手足つけて悔しそうにお尻側を見てます😂
    私も旦那も運動音痴…
    不安だらけですが本人がやりたいと言うなら通わせてみて様子を見るのもアリかな、という気がしてきました!

• 10月31日
  • みーみみ

みーみみ

少しでもお力になれていると嬉しいです😊

実際に園を見て、やってみたい!とお子さんが言っているようですので、検討されてもいいのかと思います✨
    ヨコミネ式、、正直賛否両論あると思いますが、どの園にもメリット、デメリット、相性があると思います!こればっかりは通ってみないと分からない所だと思います😖
    ママリさん親子にとってステキな幼稚園生活が送れますように😌

• 10月31日