※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿についての相談です。保湿の必要性や方法について悩んでいます。皮膚トラブルや保湿剤についての意見を知りたいです。

赤ちゃんの保湿について

赤ちゃんの頃の保湿が、アトピー発症率を3割減らせるというのを聞いて新生児の頃からお風呂上がりは保湿をしています。産院の先生にも退院時、何回でも塗って保湿してあげてね!と言われました。

最近になって、顔に乳児湿疹が出るようになり、皮膚科を受診したところステロイドの塗り薬をもらって症状は落ち着きました。皮膚科でも保湿してあげてね〜と言われました。
しかし、体にもプツプツが出るようになったので、別の用件で小児科を受診した際、体を見てもらったところ、小児科の先生には「赤ちゃんの乳児湿疹は脂が多くて出てるのだから保湿とかはほんとはいらないんだよ〜」と言われました。

ただ、どちらの言うこともなんとなく理解できて、脂が多くて出てる湿疹なら、さらに保湿してしまっても良くないのかな?とも思いますが、大人のニキビは乾燥して脂を余分に出そうとしてしまいできてしまうのだとどこかで聞いたことがあり、それなら乾燥しないように保湿が大事だよな〜と思います😂

結局、乾燥して皮膚トラブルになることはありそうだけれど、保湿して良くないことはあまりないのかな?と考え、保湿することにしましたが皆さんはどうしていますか??

また、この時期の赤ちゃんの保湿剤はなにを使用されていますか??

コメント

はな

保湿かなりしてましたが、大きくなるにつれて元々肌が敏感だったのか上の子は敏感肌です💦
下の子はオルガオーガニックという保湿クリームとボディソープ使ってたのか湿疹もそこまで出ず今は何も塗らなくてもすべすべです😂
保湿はとりあえずしたほうがいいと思います☺️

ボディソープ変えたりしたら上の子は湿疹治まったので、流しきれてないとか洗い足りないのも湿疹の原因あると思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    体質もあるとは思いますが、保湿はやはり大事そうですね🤔オーガニックのボディソープ使ってますが、もしかしたら合わないってことも考えられますね🤔お肌に合うものが見つかればいいなと思ってます👶🏻オルガオーガニック調べてみます!

• 10月30日
り

ワセリンみたいなベタベタ系のものは使った事なく、アトピタみたいなサラサラ系の保湿(ローション等)使ってました!
保湿して乾燥予防しないとだけどベタベタで毛穴まで完全に蓋してしまうのはと思って選んでました!
今の所大きな肌トラブルはなく綺麗です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ローションだけだとすぐ乾燥してしまうのでワセリン上から塗ってました😳でもワセリンやベビーパウダーは毛穴を塞ぐというのも良く聞きますよね🤔
    ローションは1日に何度も塗っていましたか??

• 10月30日
  • り

おむつ替えのたびとまではいきませんかわオムツ変えた時にカサカサしてたらぬるみたいな感じで何度も塗ってました!
    ローションは夏場使ってて冬はさらさらだけどもう少し保湿あるようなもの塗ってました!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

基本的にはローションタイプで秋冬は乾燥するのでクリームタイプ使ってましたが、生後1ヶ月の時はローションタイプ使ってました。
私も保湿が必要かは小児科助産師さん数人に聞きましたが、保湿をした方がいいの割合の方が多く必要に応じてするでいいという考えの方もいらっしゃいました。
色んな考えがあるから自分がいいと思う方子供にあってると思う方をえらべばいいと思います。

個人的には保湿してもしなくても乳児湿疹はでるんじゃないかと思いますよ。
例えばその湿疹の原因が保湿のしすぎであれば辞めたり控えれば落ち着くかもしれないけど、時期的な物とかであれば保湿を辞めても解決しないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    クリームタイプはなにを使っていたか、良ければ教えていただきたいです👶🏻
    なにが原因かって確かに大事ですね🤔

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはローションタイプもクリームタイプもアトピタ使ってました。
    特にこれがおすすめってわけではないので、他の商品でポンプででる物の方が使いやすいとは思います。

• 10月30日
ぐっく

同じ1ヶ月の子がいます。
うちはお風呂上がりはママ&キッズのローションとクリーム、日中も授乳などで顔を拭いた後や外出後にピジョンのローションを顔に塗っています。
乳児湿疹も出来ずつるつるです!

逆に長男の時はお風呂上がりにしか保湿してなかったのでお顔にもかなりしつこく湿疹ができてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり何度も塗ってあげることが大事なんですね👶🏻ローションの上からワセリンなどは塗っていましたか??

• 10月30日
  • ぐっく

ぐっく

ローションだとすぐ乾燥してしまうので、上記クリームか白色ワセリンをうすーーく塗ってフタしてあげてます👶🏻

• 10月31日
はじめてのママリ

私の息子のかかりつけの皮膚科と小児科の先生は保湿大事って言っていました。
3歳までの保湿で肌が決まるという記事もあったので、私は保湿をし続けようと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そういう情報多くみますよね👀保湿して後悔することは少ないかなと思ったので、保湿してお肌の調子様子見ようかなと思います👶🏻🤍

• 10月31日