※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

不妊治療で凍結胚盤胞を移植中。着床はするが流産や化学流産が続き、不安と焦りがある。自身に問題があるのか、ホルモンや体重の影響も気になる。負担が大きく、早く妊娠したい。

2人目の不妊治療で凍結胚盤胞を移植しています。
今まで3回移植して、着床はするのですが流産になったり化学流産してしまったりなかなかうまくいきません。
同じような状況だった方、何回目で出産までいけましたか?

1回目は10週5日で進行流産
2回目はBT14でhcg7の化学流産
3回目の今回BT14の判定日にhcg554で陽性判定もらえたのですがBT17に胎嚢が見えなくて、BT21でまた胎嚢確認する予定なのですが先生の反応的にも厳しそうだったし、また化学流産か稽留流産になりそうです。

着床できるのに育たないのは、卵の異常じゃなくて私になにか問題があるんじゃないか、卵は頑張ってるのに私のせいでダメにしてしまってるんじゃないか…
ホルモン補充での移植なので、そのホルモンが足りてないんじゃないかとか、1人目の妊娠前より5キロぐらい増えてるのでそれが原因かなとか…

保険適用されたとはいえ何回も移植をするのはお金もかかるし精神的な負担も大きくて、早く妊娠したくて焦ってしまいます。

コメント

ママリ

一人目は移植1回
二人目は移植2回
三人目は移植5回

でした!三人目の時、流産が続いたので母体側に問題があるのでは?と考えていましたが、担当医は2人妊娠出産できているから母体側に問題はないと言われました🤔

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    二人妊娠出産できてれば母体の問題はないんですね😳
    私は一人なのでなんとも言えないのかもしれないですが、母体の問題じゃない事を祈ります😭

• 10月31日
はじめてのママリ

7回移植しました。
同じようにほぼ毎回着床していて6回陽性判定もらっています😢

化学流産や稽留流産が続くため、不育症検査全て受けました!
ただ、全て受けると10万以上しますし、不育症ってアプローチが基本アスピリン、ヘパリン、あとは免疫抑制あたりしかないので検査せずにアスピリン飲んでいる方も多い印象です。

あと1人出産されているので上記よりは、年齢による卵の質の低下、もしくは子宮内環境の問題もあるかもしれませんね🤔

そうなると体質改善して採卵に臨むか、あとは慢性子宮内膜炎の検査とかは済んでいますでしょうか?あとは子宮内のラクトバチルス菌の有無も調べてみるかラクトフェリンのサプリを念のため飲んでみてはいかがでしょうか、、、、。(既に実施済みであったらすみません)

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    不育症の検査ってそんなに高いんですね💦
    一人目の時に採卵した受精卵を移植してるので、質の低下はないのかなと思いますが、子宮内の環境は特に何も検査とかしたことないので問題ありそうです😭
    次の受診の時に先生と相談してみます!
    教えていただきありがとうございます🥺

• 10月31日