※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

娘が母子分離できず、他の子と違う行動が気になる。発達障害の可能性は?発達検査受けたいが予約が取れず、保育園や療育に通っている状況。

母子分離できないというのも、発達障害の一種みたいなものですか?

9月で4歳になった娘です。

先日、保育園の運動会がありました。
みんな、競技の前に集合と言われると、親から離れてさっさと集合場所に集まりましたが、娘だけ、しがみついて離れず。
結局、私と手を繋いで競技をこなしました。
そんなことになってるのは、うちの娘だけでした…。

春からピアノを習っていますが、未だに一人でレッスン室に入れず、くっついています。

今日、とあるハロウィン会に参加しました。
そこでも他の子は、明らかに娘より小さい子でさえ親と離れてイベントのゲームなどに参加していましたが、娘だけは離れようとせず、一つも参加せずに終わりました。

こういうのも発達障害の特徴みたいなものですか?

発達の相談をしたことはあるんですが、発達障害って感じでもなさそう…とか、今はまだ個人差が大きい時期だからと言われて微妙なところです。

発達検査を受ければ良いんでしょうが、ずっと予約が取れない状態が続いていて今に至ります…。

保育園は0歳から通っていて、だいたいスムーズに行ってくれます。
前の保育園の保育士さんに提案されて通い始めた療育も嫌がりつつなんだかんだで行ってます。

今の保育園の保育士さんは、特になにも問題ないと言います。

私的には、なんだか娘は他の子と違う…と感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は母子分離が1歳半検診の時にひかかり療育に行ってます!2歳にはどこでも誰とでも!それが当たり前なのに1歳半検診ではママママで私から離れる事ができず先生の指示が聞けず私の指示なら聞けるという状態で療育を進められました。そのころから発達障害か何かあるんだなと実感しています。療育で発達検査をしていますが知識レベルは年齢より上で異常ありませんでした。ですが普段の幼稚園生活も先生にべったりで離れて動き回る事が出来ません。もちろん私と2人でイベントに参加する時も同じです。いい加減にして!と怒った事もあります。それくらい他のお子さんはのびのびやりたいものを触ってやりたいように動いてってしてるのにわが子はべったりで手を繋いぐか抱っこです。
まだはっきりしてませんが一種だと思います!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね。娘は検診に引っかかったことはないので、発達障害かどうか…モヤモヤしたまま今に至ります💦
    でも、他の子たちとはちょっと違うって特に最近感じるところがあり…😣
    私も、え?なんで?みんなと一緒に行くだけなのになんで出来ないの??って、情けないやら、恥ずかしいやら、イライラしてしまいました…😔
    やっぱり、発達障害の一種みたいな感じですよね…
    これから一体どうしてあげれば良いのか悩みます…

• 10月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

母子分離ができないと言葉で指摘されたことはないですが、上の子が小学生になっても急に送ってあげないと行けない、送っても車から降りない、先生が迎えに来ないとダメ!みたいなのは一時期ありました💦

うちは旦那がADHDなので念の為つい最近検査が始まりましたが、先生からは何もなさそうと言われてます😳

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    小学生になってもそういうことがあったりするんですね。娘もありそう…💦すーごく想像できてしまいます😮‍💨💦

発達障害ではないけれど、繊細なタイプ…とかても見られる様子なんですかね🤔
    発達障害なのかどうかモヤモヤしたまま今に至るんですが、やっぱり一度検査を受けられるようにしたいと思います😣💦

• 10月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

保育園も5年通って、3年はほぼ泣いてました😣ママが行っちゃえば普通にしてると聞いてましたが😂

そうですね、HSPとかそういうのかも🤔?
    息子の先生は「日常生活、成績に問題がないから検査しても恐らく何もなくて、お父さんがADHDならあってもその傾向あり、くらいじゃないかな」と言っていました💦
    まあ、そうだとしても違ったとしても私のモヤモヤは消えると思ってます😊

• 10月31日
  • こりん

こりん

先生がそういう風におっしゃるのであればハッキリ発達障害というわけでなくても、見られる様子なのかもしれませんね🤔
    おっしゃる通り、そうだとしても違ったとしても、モヤモヤは消えますし、一度検査を受けて損はないですよね😌
    なかなか予約が取れないのもあって、まぁいいかと思ってここまで来ましたが、やはり検査受けたいと思います🙆🏻‍♀️

• 10月31日