※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
妊娠・出産

新生児の便秘について相談です。綿棒浣腸が怖くてできない状況で、他の対処法を知りたいとのこと。ミルクで便秘になりやすい状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

新生児、生後19日目なのですが
便秘気味です。
うんちが出ない日が1日〜2日間続き
1回でドサっと出す感じです。
ドサっと出した後はまた同じようなことを繰り返す日々です。
産まれた頃の様にこまめにうんちを出さなくなりました。

対処法を調べたら綿棒浣腸がでてきましたが
怖くてなかなかやる気になりません。
綿棒で肛門をつつく程度の刺激してみましたがうんち出ませんでした、、。

ちなみに今は直母拒否なのでほとんどミルクです。
ミルクだと母乳より便秘になりやすいともネットには書かれていましたが、、、

同じ経験のある方いますか?
綿棒浣腸以外で効果があるやり方知ってる方いますか?

コメント

❤️🧸moa🦊💜

2.3日に1度出るのがサイクルになってるなら、便秘じゃないと思います!
苦しんでる様子がなければ無理に綿棒浣腸などはしなくて大丈夫かと!
産院の貰った紙に書いてありました!
器官が成長してお腹に留まらせられるように?なってきてるのかと思います!

お肉

子供がまだ生後1ヶ月で、うちも便秘気味です。
退院してから2日に1回しか排便せず、全て綿棒浣腸をしています。

2週間健診の際病院に相談したら、綿棒浣腸で時々ガス(おなら)抜きだけでもしてあげてくださいと言われました。

綿棒の5倍くらい太い便をだすので、綿棒浣腸は全然怖くないです。大丈夫ですよ。
むしろ排便しないほうが辛いです。

綿棒浣腸以外に、お腹のマッサージや股関節運動をしてます。(効果が出てるか分かりませんが、病院で言われました)

参考になるかわかりませんが、コメントさせて頂きました。