※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H &Kママ
妊活

第二子の妊活や不妊治療についてアドバイスを頂きたいです。現在育休中で、第二子の妊活を頑張るか迷っています。仕事復帰しながら不妊治療は大変でしょうか?体験談を教えて頂けると嬉しいです。

第二子の妊活のこと、不妊治療についてです。

気分を悪くされたら申し訳ありませんが、どんな感じで第二子の妊活をされたかアドバイス頂けると嬉しいです。

現在3月生まれの男の子を育てています。

現在育休中で、来年4月から1歳クラスで保育園に預けて仕事復帰をするか育休を延長して第二子の妊活を頑張るか迷いがあります。(会社は2歳まで育休取れます)

息子は不妊治療で授かった子で、第二子も希望しています。(1つ凍結胚があるので第二子も不妊治療でと計画しています。)

母乳で育てており夜間も添い乳しているからか、生理がまだ始まっていません。

4月から仕事復帰しても時短勤務で復帰するつもりです。

第二子を仕事しながら不妊治療はやはり大変でしょうか??
仕事をして家事と育児もして不妊治療となると…
年齢的なもの(37歳)もあって早めに治療再開したい気持ちもあります。

体験談など教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と同じ感じで驚きです🥺
私も3月産まれの子を育児して育休中です✨
凍結卵も1つあります🙋‍♀️
私は1子のときもフルで働きながらどうにか通院できていた状態なので、育休中に治療再開を考えていた事と卵の更新が12月なので、治療開始しました✨

返答になってなくてすいません💦

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます⭐️
    私も第一子の時はフルで働きながら治療していました!
    私も11月に凍結胚の更新ですが生理が来てないのですぐ移植できる状態ではないので更新だけします!
    4月から保育園に預けるご予定ですか?それか育休延長するご予定ですか??

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1年しか育休貰えない感じなので、4月から預けます✨仕事が始まると中々通院が難しいので今のうちに採卵とか済ませたいなーと考えてましたが、この前受診したら一から検査だったりで年内移植が難しい可能性がでてきたので、もっと早めに行けばよかったです😂

• 10月30日
  • H &Kママ

H &Kママ

4月入園で仕事復帰なのですね、また一から検査🥺
    仕方がないのかもですが早く移植に進みたいですよね😔
    私は今凍結している残り1つの卵を移植してダメだったらまた採卵から始めようかと考えています。
    お互い第二子が授かれるように頑張りましょう☺️
    お忙しいところお返事ありがとうございます❣️

• 10月30日
のら

上の子3月生まれです😊不妊治療で授かりました。
1歳になった4月に保育園に預けて仕事復帰しました。同時に、第二子に向けて通院も開始しました。クリニックから、治療をするにあたり薬を服用するので断乳必須と言われていたので断乳もしました。

私も年齢が37歳になる年だったので早めに始めたくて治療再開しました。
時間がないと焦っていて、でも保育園に入った子どもが風邪をひきまくり休んでばかり。体も頭もなかなか社会人としての勘が戻らず失敗ばかりで、次第に即戦力としては扱われず仕事ができない人扱いになりました。
しかもなかなか授からず、ようやく妊娠したと思ったら流産…仕事もやめたかったし、復帰した年はかなりしんどくてどん底だったと思います。

復帰してバリバリ働いて子のお世話もできて治療もして…とうまくいく人ももちろんいると思います。
私は鈍臭いので仕事も育児も治療もつまずいてばかりでした。
仕事にようやく慣れたのも1年後くらい、下の子を授かれたのも治療開始後1年半でした(しかもコロナが始まって緊急事態宣言のときに仕事も治療も保育園も丸っと1ヶ月半くらい休めたとき😅)。

ちなみに会社の同僚も同じく不妊治療で授かってて、第二子がなかなか授からず会社辞めたら妊娠してました。

子育て&働きながら治療するって本当に大変だと思います。でも治療費も稼げるので悪いことではないと思いますし、治療ばかりに専念しなくてもいいのでデメリットばかりではないはずです。2歳になったとき保育園に入れるかどうかもありますしね💦
ご自身の生活スタイルに合う形なら、可能ではないかなとも思います。

でももし可能なら育休中の方が負担が少ないかなもと思いました☺️私もそれができてたらちょっとは楽だったかな…と今では思います。

長々とすみません🙇‍♀️
第二子以降の不妊治療って、これまでとは違う悩みもあって大変ですよね😞
良い方向に進めることができるといいですね✨

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます🙏

仕事しながらの第二子妊活お疲れ様でした。流産を乗り越えてとても辛く大変だったと思いますが少し時間がかかっても無事授かることができ何よりです!
    私も産後ボケ?頭が全然回らなくて、仕事復帰してやっていけるか不安だらけです😞
    復帰したらお金はまた稼げるので治療費に充てる事もできるのは良い点だと思っています!あと、治療がスムーズにいかなくても仕事がある事で気が紛れるという部分もありますよね。

初めての子どもなのと3月生まれで、もう4月で保育園に預ける事が寂しい気持ちもあって、色々悩ましいです🥺
    ご丁寧に経験を交えてのコメントありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのぷりん

一人も授かってませんが、
私なら延長して治療します!🥺
もし、すぐに出来てもマイナス要素が無いので!お金は減るかもしれませんが、初期は家にいたいし😘

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます❣️
    初めから完ミで育児をしていたら生理の再開ももっと早かったかもしれないのですが🥲

お金がかかりますが育休延長しての治療も検討してみようと思います…年齢的にゆっくりできないのもあるので。。

はじめてのぷりんさんのところに赤ちゃん早く来てくれますように🙏

• 10月30日
うさぎ

2人ともに不妊治療(体外受精)で授かりました。

長女は2020年4月生まれで、2021年4月に保育園に入園・仕事復帰(時短)しました。

通っていた不妊治療専門の病院は、2日目を希望する場合は「断乳後、生理が2〜3回以降に来院してください」というルールがありました。

生理が再開したのが2021年1月、断乳したのが2021年3月末でした。なので、7月から通院を始めました。1人目はなかなか授からなかったので、長期戦を覚悟で通院を始めたところ、あっさり1回目で妊娠しました。

復帰後、半年も経たずして職場には妊娠報告をして、2022年3月中旬から産休に入り、5月に無事出産、今に至ります。

参考になれば幸いです。気になる点などありましたら、お気軽にコメントください。

復帰のタイミング悩みますよね🥲まずは、不妊治療をされている病院のルール?のようなものを確認されるのがいいと思います😊

• うさぎ

うさぎ

すみません、誤字がありました💦
    4行目の、2日目→2人目 が正しいです。

• 10月30日
  • H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます⭐️
    私の通っていた病院も断乳後、生理が2回続けてきたら治療再開できますと聞いています。
    復帰後早めに妊娠できて良かったですね❣️
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    育休延長して第二子の治療が再開できたらと思う反面、もし出来なかったらという事お2歳クラスは狭き門みたいなので、保育園に入れなかったらと思うと悩ましいところです🥺
    私も春に復帰したら仕事と第二子の治療の両立頑張りたいです❣️

• 10月30日
レンコンバター

第二子はできれば早い方が良いと思います。
私が35で初産で凍結延長ずっとしていますが、仕事復帰したりして、体調崩してしまい、結果第二子を気力的に?望めないで39歳になりました。

なんというか、産みたい気持ちがあるなら大丈夫だと思うので、授乳を例えばあと3ヶ月くらいで辞められたらベストかな?と🌟

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます❣️
    私も36で息子を産み、今もう37歳です。
    できたら30代のうちにもう1人と思っているのですが、、

完母で育てているのですが、生理がまだ来ないのでミルクに切り替えようかも悩んでいて…おっぱい大好きな息子を思うとまだ中々完ミへの切り替えの踏ん切りが付かなくて🥺
    ただ早めに治療再開もしたい気持ちもあるので、コトコトさんのアドバイスのようにあともう少ししたらミルクに切り替えていこうかなって考えています!
    アドバイスありがとうございます⭐️

• 10月30日
  • レンコンバター

レンコンバター

生理は授乳しててもくる人はきますよ🌟
    ただ、辞めた方が早いのだとは思います。その辺は病院で聞いてみてくださいね🙌

おっぱい
    みんな大好きなんですよね。
    うちの子はずかしながら、まだ飲んでます。。汗
    やはり、子育てというか妊活したいならビジョンがないと、、私も辞めようとして辞められなかったんです。
    やっぱり目の前の子が可愛いですからね。

ただ、ご飯たべるようになるとスパッとやめる子も多いみたいなので。
    早めに止める方が抵抗力には勝てる気はしますね😂

37と39ってほんとに違いますよ。笑

とにかくできれば、年明けから妊活、、、

来年内に産めると良いと思います。
    母体大変でしょうが、、、

• 10月30日
  • H &Kママ

H &Kママ

おっぱいってとても安心する精神安定剤のような感じなんですよねきっと❣️娘さんはママの温もりを感じられて幸せな気持ちなんだと思います☺️

うちは離乳食、全然食べてくれなくて…すぐ泣いて嫌がるので、おっぱいあげたら機嫌は直りますが離乳食ほとんど食べてくれずです🥲

言っても仕方がない事ですが、もっと年齢が若かったらなぁと本当思います、泣

2人目も気持ちがあるうちに、体力的な事も考慮して治療再開も早めにと肝に銘じておきます。
    ありがとうございます❣️

• 10月30日