※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
妊娠・出産

つわりがつらい時、旦那が家事をしてくれるのはありがたいが、土日に家事を頑張る旦那について悩んでいます。要望が合わず喧嘩になり、体調が悪い時にも家事を求められることがつらいです。

めちゃくちゃ長い愚痴&相談です。見てくれる方が居たら嬉しいです。

つわり辛い時旦那が家事してくれるけど、それが負担って方居ますか?

私は今妊娠10wで上の子2歳で育休中のママです。
旦那は積極的に家事をしてくれたり、私が夕飯作るの辛い時は外で食べてきてくれたりなど、妊娠の辛さとか割とわかってくれる方だとは思います。

旦那は平日仕事、土日休みなので
平日は私が家事も育児も9割、お風呂入れるのだけはお願いできる時はしてます。
これについては何も文句ないし、むしろお風呂入れてくれてありがとうと平日は毎日感謝してます。

問題は土日で、私は車の運転ができないので(障害があります)買い出しは私が買い物メモを作り、旦那が土曜日or日曜日にまとめて買い出しに行きます。
また家事は土日は旦那も一緒にやってくれます。

この家事を旦那が積極的にやってくれるのは物凄くありがたいし、感謝してるのですが、つわりの辛さは平日土日関係ないので、旦那が家事頑張れる土日につわりMAXで私が動けないことが多々あります。

その時に旦那は最初はそれこそ「俺やっとくから娘と遊んであげて」など優しく声をかけてくれるのですが、しばらくすると「俺がこんだけ色々やってるんだから、嫁ちゃんももっと家事してくれてもよくない?娘ちゃんにはアンパンマン見てて貰うとかしたらできるでしょ?💢」と怒ってきます。

なので「家事してくれるのは物凄くありがたいけど、今体調悪いから、残しといてくれたら平日体調いい時にやるよ?」と私が言うと「あーー💢 ならもういい💢俺やるから💢」と不機嫌MAXで家事をします。

元々旦那は少し潔癖で完璧主義、私はズボラで大雑把感じで妊娠前はズボラな私が旦那に合わせていたのですが、つわりで辛い時まで正直旦那の潔癖や完璧主義に合わせるのはきついです。

それとなく「家事してくれるの嬉しいけど、それで旦那くんが疲れてイライラするくらいならのんびり私のペースで平日旦那くん居ない時にやらせてほしい」「土日に旦那くんがのんびりしてるときに私家事するのじゃだめなの?」とお願いや確認をするのですが

「いや、それはだって俺が押し付けたみたいな形になるじゃん。それは嫌なの💢 だから今二人で協力して終わらせようって言ってるのに、なんで協力してくれないのかわからない」と怒られ…。

私は体調いい時にまとめてやりたい(別に家事残ってても、急ぎじゃないアイロンがけ、部屋の掃除とかは平日済ませばいいじゃん)
旦那は土日は昼までに目に見える家事(この基準が高いしめんどくさい)は全て終わらせてのんびり過ごしたい

という平行線で喧嘩になります。そりゃ体調いい土日ならやるけど、体調悪くて嫁吐いてんのにそれでもやれって酷くないか?と思うけど、どうなんでしょうか?

平日は自分のペースで家事やれるからストレスもなく、割と体調いいのですが、土日は旦那ペースで家事をさせられる(朝起きてから昼食べるまでの間娘見ながら家事させられる)ので、もれなく体調悪くなるのも辛いです。その体調悪くなって娘と横になってる時に毎回怒られます。

ちょこちょこ好きな時に休憩とって、夜寝る前までに家の中の家事ある程度できてたらそれでいいじゃん、娘元気だし、って私の考え間違ってますか?

毎週土日に怒られるので悲しくて旦那が買い物中に娘抱きしめながら泣いてしまうのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、家族のためではなく、完全に自分のために家事やってますね。それなのに「俺ってイクメン」だの「他の旦那よりやってる方」だのぬかしやがるクソです。
ほんとに優しい人なら、見返りを求めたりしません。
つわりの辛さは一生、旦那には分かりませんが、この恨みも一生ですね。

今は精神的にも辛いので泣くばかりだと思いますが、生まれて落ち着いた頃には怒りを爆発させてくださいね。
(「あの時はクソだったなお前と今では私も旦那にグチグチ言ってます!笑)

  • みどり

    みどり

    妻立場では絶対言えないのですが、本当にそうなんです。
    私はやらなくていいって言ってる、娘も元気、旦那自身がやらないと嫌だからする家事は旦那のしたいことなのに、つわり辛くてしない私を責め立てられるのが本当に嫌です。
    「俺はやってる方」「こんなに家事やって奥さん気遣う旦那そうそういないよ?」はしょっちゅう聴いてます。

    • 10月30日
deleted user

最初の文だけ読んだら何で負担なんだろうってハテナ?でしたが、、、
最後まで読んで、そりゃ辛いわぁと思いました😭
旦那さん、妊娠中の辛さ分かってくれる方だと書いてありましたが、これ読んでる限りだと全然分かってない!と思っちゃいましたよ😥
ここに書いてあることが全てではないだろうからこんなこと言ったらいけないかもですけどね💦ごめんなさい💦

つわりが辛くて妊娠前のようには動けないこともある、体調が良い時と悪い時と差があって悪い時は最低限のことだけして休む、そのかわり良い時にまとめてやりたい!
という主張は何も間違ってないのでそこをきちんと説明して分かってもらうのが1番ですね😭
そして、置いておいてくれたらできる時にやるしそれは押し付けられてる訳ではなくて旦那さんも仕事で疲れてるから休みの日は無理しないでいいし休んでほしいと思ってるから〜みたいな感じで伝えて、
だけどやってくれるのはすごい助かってる!ありがとう!だから私も体調良い時は頑張るから旦那さんも無理のない程度にやってくれると嬉しいな!みたいな感じで上手いこと伝えられないですかね?😭

つわりって本当予測できないし良い時は良いし悪い時は本当に動けないですよね😭
それで良い時だけを見てそれがいつもなんだと思われると困るので、差があるんだってことを分かってもらいたいですね💦

  • みどり

    みどり

    私もつわりで毎日体調悪いわけでなく、元気な時は外食できるので、それも誤解?させちゃうのかなと思います。昨日はうちの親が久々に娘を見てくれたので夫婦二人で昼に外食したのですが、まさにそれが原因でゲーゲー吐き気止まらなくて昨日の昼以降固形物は吐いてしまうので食べれていません。外食自体は凄い楽しかったですし、いこうと誘ってくれる旦那のことは嬉しいんですが。

    こう言う言い方どう?ってのとても参考になります(今の喧嘩して真っ最中の心境だと言えないけど、また落ち着いたら言えるといいな)。

    なんで私ばっかりこんな苦しい思いしなきゃいけないのかって理不尽に感じてしまいます。好きなもの食べても全部吐いちゃう気持ち少しでいいからわかってほしいです。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いの分かりますよ〜😭
    うちもたくさん喧嘩しました💦

    分かります分かります、
    だって自分は悪くないし妊婦だしこっちは旦那の子供お腹で育ててしんどい思いして産んであげてんのに(言い方悪いですが😅)なんで気使わなきゃいけないのって感じですよね😔
    分かりますよー😭
    女の大変さは男には分かんないんですよねー😭

    ムカつくし優しく言いたくなんてないんですけどね、
    でも結果旦那をおだてておだてて上手く使った方が自分が楽だったりもして…🤣笑
    いや、でもキィィってなって暴言吐きまくることもありますけどね、私😂

    ほんと男にも妊娠出産育児の大変さを一度でいいから味わってほしいですよ😤
    そんなこと言ったって仕方ないんですけどね、
    なんで神様はどっちも産めるように作ってくれなかったのかなぁなんて😂

    とにかくここで愚痴りまくって発散してください😌
    娘さん抱きしめながら泣いてしまうなんて時間がもったいないですよぉ🥺
    せっかく旦那さんが買い物中で家にいない自由時間、たのしまなきゃ😆✨✨笑

    • 10月30日
  • みどり

    みどり

    辛いの分かってもらえて涙が出るくらい嬉しいです。

    つわりも辛いし産むのだって命懸けだし、ほんとに辛いです。もちろん望んで妊娠したのは自分ですが、辛いものは辛いんです、旦那でしょ、わかってよ、って悲しくて。

    笑 妊娠前は私も割とおだててやって貰うの多かったんですが、今はとにかく娘と私が無事毎日生きるのが精一杯って感じでなんとか生きてる感じで、そこまでできてないです😢
    今日は体調面&特に精神的につらくて旦那に「ゆっくりしたいんでしょ!?いくらでもしたら?ゲームもどうぞ、好きなだけやって!」って喧嘩売っちゃいました💧

    買い物でいない間は吐き放題なので吐いてました😅笑
    いる時に吐くと嫌そうな顔するので。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうですよね、
    望んで妊娠したけどだからって辛いもんは辛いですよね。
    人間1人産み出すんですから😭
    男は分かってない。

    そうですよね、生きるだけで精一杯ですよね😭
    体調悪いし娘さんの育児もあるし。
    吐くと嫌そうな顔するって…
    もうモラハラじゃないですか😭
    誰の子妊娠して吐いてると思ってんの…
    いや赤ちゃんが悪い訳ではないですし、つわりは旦那のせいでもないけれど、精神的に支えてくれよ😭
    それが旦那の役割でしょうよ😭
    なに逆に精神的に追い込んでんだよ💢って言ってやりたいですよね。

    みどりさん、よく頑張ってると思います。
    娘さんはそういうのきちんと見てますよ。
    お腹の赤ちゃんもそうです。
    絶対分かりますよ。
    大きくなったら味方してくれます。
    とてつもなく強力な味方ですよ✨✨
    私もそう思って日々がんばってます😤

    • 10月30日
  • みどり

    みどり

    うちの親は私産む時出血多量で死にかけてるので、ほんと人間一人産むことってとんでもないことだと思います。

    私の場合結構メンタルが体調に現れやすくて、ほんと平日こんなゲーゲー吐かないのに、土日だけ毎週ゲーゲーしててアホらしいです(夫の存在がストレス)。

    娘が言葉遅くてまだなかなか話してくれないのですが、ママ大好きってせめて言ってくれたらママ頑張れるのになぁと勝手に娘に期待もしちゃってもう頭の中ぐちゃぐちゃになります💧笑
    大きくなった時味方になること祈って頑張るしかないですよね。
    優しいコメント凄い嬉しかったです、ありがとうございます✨

    • 10月30日
ゆみ

失礼ですが、旦那さんは妊婦さんのしんどさわかってないと思います💦

外でご飯食べたり、お子さんをお風呂にいれたりは苦じゃないからできるけど、
自分が休みの日に家事して動いてるのに奥さんだけ横になってダラダラしているって状況は許せないんでしょうね
それが妊婦さんじゃないんなら
なんとなく気持ちはわかりますが、

しんどい時はほんと無理です
全然妊婦のしんどさわかってくれてない。。
気持ち悪いだけじゃなく
いつも以上に身体だるくて動きたくても動けない日もありますしね😭

私はそうゆう時、大袈裟にしんどいふりをします笑

  • みどり

    みどり

    旦那が家事色々した後に「俺これ以上頑張れないよ。俺にばっかり(家事)押し付けないで」と言われるとそうだよね、ごめん…となってしまいます。

    家事変わってやるから私のつわり変わってくれよと思いますが、そんなこと屁理屈って言われるのはわかってるので…。

    私の場合吐くとその時は心配してくれるんですが、途中から「いつまで吐いてるの?💧」みたいな呆れ顔されるのが辛くて、吐いた方がスッキリするけど、多少気持ち悪いくらいでは我慢しています。

    動きたくてもう動けなくて辛いって気持ちってなかなか男の人伝わらないですよね😢

    • 10月30日
deleted user

私と真逆です!!
ビックリするくらい真逆です🤣

みどりさんの考えは間違っていないですよ。
人それぞれやり方、考え方、環境が違うので、旦那さんが自分の考えで押し付けるのは悪いと思います。

うちの旦那もやる事はやるんですが、二度手間なのとすぐにやらないのでイライラしますし、私が負担です!

  • みどり

    みどり

    多分そういうご夫婦が多いと思います。

    妻の方がズボラって珍しいですよね。私女友達と話すと綺麗好きでマメって言われる方なんですが、モデルルームみたいな部屋が理想の旦那にはまだまだダメみたいです。

    うちの旦那は二度手間というより、二人でやった方が早いのにどうしてやらないのか?(体調悪いって言ったってやれることあるだろ?やれよ)って考えかなぁと思います。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、知り合いで妻の方がズボラな人いました!
    別に今すぐやらなくても死ぬわけじゃないし、つわりで酷いの分かってるのにそんな事言うの酷い!って旦那さんに怒ってましたね。
    旦那さん曰く、疲れて帰ってきてるのに、汚いと心が休まらないから洗い物だけしてくれればあとはやるよ!って言ってたけど、友達はキレてそれでも辛いんだよって言ってました!

    私も2人でやる方が早いのに何で座ってんの?何で子供を見てるだけなの?ってイラッとします!お腹痛いだけでもイラッとします😅
    2人目妊娠の時、汚いだそれぐらい出来ないのかと凄い言われたので、3人目は言われてたまるもんか!っておもって何もさせてません。
    だから、もう何もしないで!って伝えてます。

    • 10月30日
  • みどり

    みどり

    私はほんと多分まさにそのお友達と同じだなぁと思いました。
    休まらないなら帰ってこなくていいから、文句言うなって私は思ってしまいます。旦那が代わりにつわりなれってなります。

    私なんもできないから貴方も何もしないで、まさに今日言いました。でも家のためにやってるのにそれを文句言われるのは意味がわからない、感謝こそされて文句言われること俺した?と言われ、絶句してしまい、今も冷戦です。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに死ぬわけではないですよねー🤣
    昔の私もかなーりズボラでして…
    旦那の方の実家とかは本当に綺麗で物がなくて物をその辺に置かない人達なんです。
    引越しを機に物を殆ど捨てたので、掃除しなきゃ!って言う気持ちになりました😣
    私は、娘も私も喘息になっちゃったので部屋掃除はすぐにやっちゃうし、洗い物も溜まってるのを見てるとイラッとしちゃうので食べたらすぐに洗って拭いてしまってシンクも水拭きしちゃいます。

    男は悪阻や妊婦の身体の事は言っても分からないですし、旦那も分かってくれません。何で?ってばっかり言います。
    それでもやってくれてるなんて、いい方ですよー。
    何もしないで文句言う旦那私の周りに沢山いますから😣
    因みにうちの旦那も週末1人でどっか行って何もしないくせに文句しか言わないですよ!

    感謝もしてるのにそんな事言われたら何も言えないですよねー!
    あまりにも酷いようなら、実家帰るしかなくなっちゃいますね😅

    • 10月30日