※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

5ヶ月8日の赤ちゃんが離乳食を始めて5日目で、少し苦労しながらも完食している。食べることに嫌がりつつも、声をかけると笑顔で食べる様子。無理に食べさせている感じがして心配。他の親の経験を知りたい。

生後5ヶ月と8日で離乳食スタートしました。
今5日目で10倍がゆを3さじまで増やしなんだかんだで完食してます。
よく嫌がって食べないから少しお休みする方いますが嫌がるってどんなレベルですか😂?
娘は不満な顔して全部ではないですが少し口から垂らしたりスタイやスプーンが気になって掴んで遊び出したりって感じです🥲
泣いたり完全に拒否!って感じはせず合間に声かけるとにこにこするので食べさせ続けて毎日完食してますがこのまま続けて大丈夫でしょうか…

無理に続けて離乳食嫌いになって欲しくてなんだか無理矢理食べさせてるんじゃないかって気になったので皆さん最初の頃お子さんの反応どんな感じだったか教えてほしいです😭

コメント

みるきー

完食するなら全然そのまま続けて良いと思います!
我が子は食べない時は仰け反って泣きわめいてました😅
初期は食べなかったですが、中期になったら急に食べるようになったりまた食べなくなったりとかなので、食べなくても根気よく離乳食の時間を続けたら大丈夫なのであまり気にしすぎずで良いと思います♪

ちなつ

うちは完全に口を一文字にして開けなかったです😂
あとバンボに乗せてたんですが泣きはしなかったけどのけぞってまで離乳食見たくもないです!って感じで目をそらされてました😂

すっちゃん

わたしの娘はギャン泣きしてスプーン入れようとすると舌で押し返してきます😅

ママリ

まさにそんな感じです!
口を開けたタイミング(食べたくてではなく)であげるとなんだかんだで飲み込むのですが、
他に気が散ったり遊んだりしつつです😇
でも食べるは食べるので、毎日そんな感じで続けてます🤣