※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
妊娠・出産

8w0dで稽留流産診断、9w0dで自然排出。セカンドオピニオン経て確定診断。複雑な気持ちで、今後の対応に迷い。

8w0dで稽留流産診断、生きていれば9w0dの今日、自然に出てきてくれました。

成長自体は6週途中くらいでとまってしまっていたようで、その頃から流産のことをお医者様に言われて、
納得行かずにセカンドオピニオン、その後丁寧に状況を説明してくださる先生の元、確定診断でした。
すぐに手術の予定が体調を崩してしまったので延期、その間の自然排出でした。

6週で驚き、セカンドオピニオン、診断、手術準備など、ずっと赤ちゃんのことを思い、泣いて感謝した2週間ちょっとでした。

この2週間ずっと覚悟してきた今日だったので、
私の中では踏ん切りがつき、次に向けて頑張ろうという気持ちになって来ましたが、
一方で、今日明け方出てきてくれたばかりなのに、もう気持ちを切り替えて始めている自分が短い間とはいえ本当に母親だったのか、冷たい人間なのかと、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実母はでてきたものの写真を見て、孫だからと言っていました。私は自分から出てきて、そこに自分たちの子どもがいることを頭では理解していますし、そこに赤ちゃんがいると思うとその時は涙がでましたが、冷静にビニールに包み、病院に渡しました。その時にはもう、検査のために渡さなくてはならないものと割りきってしまえていました。

今日一日くらい、泣いて何もできないのが普通でしょうか?
今こうやって思いを書くと涙がとまりません。でも、たぶん描き終わったら泣き止みます。今日改めてあの子に何をしてあげられたでしょうか?これからあの子に何ができるでしょうか?
きっとたまに思い出して、少し泣いて、生命の誕生のすごさを感じるくらいしかできない気がします。

まだ私に母親は早かったのでしょうか?
どうしてあげたらよかったのか、今何をすればいいのかわからなくなってきました。
まとまりのない文になってしまい、申し訳ありません。

コメント

まりりん

人それぞれですよ。
泣いて泣いて前に進むのもいいし、すぐに切り替えれるのもいいと思いますよ。

大切に思ってる気持ちは伝わってると思うし、赤ちゃんもすぐにまた戻ってこれるように切り替えてるんじゃないでしょうか??

泣いてるママより笑ってるママが大好きだと思うので、ありのままでいいと思います。

まだ早かったとかじゃないと思いますよ。

よっしーママ

いちばん傷付いたのは
お母さんであるさちさんだと
思っています。

冷たいとは思いません。
この2週間
言葉には言えない葛藤が
あったのではありませんか?

女性は強いです。
また赤ちゃんが来てくれると
良いですね♪

あなたに出来ることは
無理をしない事です。
泣きたい時は泣けばいいだけです。

ゆっかmama

母親は子供に育てられるものです。
9週だったなら9週の間さちさんはママでした。

お腹の中でしっかり栄養を分けてさちさんが育てた子供です。

しっかりなくなってしまった赤ちゃんにも名前をつけてお花をお家に飾ってあげてください!

まずは体調を整えてから気持ちはゆっくりでいいです。気持ちは嫌でも遅くでもついてくるものです。

また次の子を授かった時には、40週の間ママになって行くと思います。

胎動を感じてから私も実感が湧いたので、ただただ時期が早すぎたのかな。と思います。

切り替えて!なんて言わないし、忘れて頑張って!なんかも言いません。

思い出した時にはしっかり思い出してあげてください。想像してあげてください。

次の子が生まれて抱きしめた時に、出てくる嬉しい涙と共に思い出してあげたら

天国に逝っちゃった赤ちゃんはものすごい喜ぶと思います😊

自分を責めずにゆっくり進んでください、

あや

流産、辛かったですね。。。
こうすべき、はないと思います。
セカンドオピニオンまで受けているのはすごいですよ。(すごいは言葉がおかしいかな…)
私も一度流産しました。一度も心拍が見えず仕事中の出血。翌々日には手術でした。流産とわかったその日は泣きましたが、その後は意外に大丈夫でした。妊娠しているという実感自体湧きにくいものですよね。私はしばらくしてゆっくりと受け入れていったのか、あとから涙する日がきました。

ここにこうやってまとまらなくとも言葉にしていけば気持ちの整理もつくとおもいます。吐き出したい時に吐き出しましょう。そして、水子供養をするのはどうですか?私はすぐに出来なくてずーっともやもやして、やっといけたら気持ちもすっきりして、すぐに今の子がお腹に来てくれました。
無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

みみ

こんばんは!

辛い経験をされました事、心中お察しします。

私も先月末に流産確定後、手術を受けてきました。

私は、自分は妊娠できにくいかもしれないと
密かな不安があった中での妊娠流産だったので
悲しみももちろんありましたが、希望が大きかったのが正直なところです!

手術前日も普通に過ごし
当日も、辛い経験はしましたけど、割と元気でした。

立ち直るのに時間の掛かる方はもちろんいます。
でも、悲しみに暮れるの事だけが正しいとは私は思いません。

みなさん、悲しみや恐怖、喜び
等それぞれ感じるラインは個々に違うと思います。

さちさんの言葉からすると
悲しみが浅い自分が。。と思ってると思いますが
私も、ほんとに流産経験者なの?って自分で疑うぐらい元気でしたよ(*^^*)

でも、それは
前を向いて進んでいる と考えると良いと思います。

遅かれ早かれ、みなさん前を向く時が来るとおもいます。
それが早かっただけです。

そうじゃなきゃ、セカンドオピニオンもしないはずです。

大丈夫ですよ(*^^*)

決して、自分を追い詰めないでくださいね!
今は体を大事にしてください。

私は。この経験で沢山の事に気付かされ、学ばされ、そして希望を貰ったので
決して良いとは言えないですけど
人生において良い体験をした。と思うようにしています!

Harurun

私はすぐには泣けませんでした。

水子供養の時に女の住職さんで、色々話してくださった時に何かがスッと軽くなった気がして、今まで泣けなかった分、号泣してしまいました。

そして、1年ほど不妊で、娘を授かり、産まれた時にあの子の分も大切にすると自然と思え、また涙が出ました。

毎年1回、水子供養したお寺で住職さんが供養してくださるので、必ず行っています。

今年は娘も連れていけてよかったです。

悲しがることが愛情ではないと思います!
前に進んでいる方が赤ちゃんも喜んでくれると思いますよ!

msk

あたしも2週間前に体外受精でやーっと授かったのに繋留流産で手術した者です‼︎
心停止を告げられてから手術の日までずーーっと泣きました…
仕事も行かず家に引きこもる状態が続きました…
ママを置いていかないでと何回思ったことか…
手術が終わり麻酔から目が覚めた時涙が止まりませんでした。
その涙が最後でそれからはもぅ泣いてません‼︎
手術したその日からすごく気持ちが落ち着いて次に向けて頑張ろーって思いに切り替わりました♡

流産って本当につらいです
たぶん31年生きてきて1番ツライ出来事だったのは間違いないですね‼︎

また必ず自分のもとに戻ってきてくれるコトを願って待っていましょ〜ね゚+。:.゚ஐ♡

ますみ

ちはさん、とても辛い経験をされたんですね。ちはさんの文章を見て、自分のことを思い出しました。

私も4月に9wで心拍停止、流産で手術をしました。
なんで、なんで私の赤ちゃんなの?私はお母さんになっちゃいけないの?って、2ヶ月くらいは思い出しては泣いて。。。の繰り返しでした。
仕事も辞めてしまっていたので、一か月は自宅に引きこもり、旦那と母に支えてもらって生活をしていました。

悲しい気持ちはみんな一緒です。でもそのあとの気持ちの切り替え方や時間はみんな違うので、どうしてあげたらよかったは今は考えなくてもいいのではないでしょうか??
今はただただ身体も心もゆっくり休ませることが一番だと思います。

ほんの少しでもお腹の中にいて、愛おしい気持ちでお腹をさすって。。。間違いなく私たちはその間お母さんだったと思います😊

私は毎月お花をあげて、エコー写真を見て『ありがとう』を伝えていました。そんな私のお腹の中にも赤ちゃんが戻って来てくれました。私の誕生日の日に分かりました。

ちはさんの元に赤ちゃんが戻って来てくれますように。。。☘