※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんし
妊娠・出産

16週4日の妊婦が発熱し、薬を受け取るも改善せず。耳鼻科で治療後、5ヶ月の妊娠を伝えて薬を処方。周囲からのプレッシャーに悩む。

16w4dで喉の痛みから2日間38℃以上の発熱がありました。
すぐ夜間診療に行き、1日分の薬をもらい内服。夜間~翌日まで良くならずに再度掛かり付けの耳鼻科に行き、受診・点滴・内服でようやく回復してきました。
どちらも受診の際に妊娠5ヶ月だと伝えて薬を出してもらいました。

発熱の前には職場で
「他の妊婦より動いてない。回りにサボってるって思われたら自分の居場所を潰すことになるんだよ。動かないと妊娠中毒症や産道に脂肪がついてお産が大変になる。みんなあなたを心配して言ってるんだから。でも自分の体とお腹は自分で守ってね。母親になるんだから強くならなきゃいけないんだ」
と言われました。

心も体もこのままじゃいけないと思う反面、重圧に潰されそうです。

コメント

Ⓜ︎さん

その後体調はどうですか??
妊婦の発熱辛いですよね、、、
私もありました💦

妊娠時って、自分の身体じゃないくらい言うこと聞かなかったり、びっくりするほど体調悪くなったり疲れも出やすいですよね。

具合が悪い時は、身体第一で休みましょう!
他の妊婦は他の妊婦!
自分の身体なんだから、その職場の方には分かりません!笑
妊娠中毒症と動く動かないは直結しないと思います。
かく言う私は、切迫の診断が一度もないまま、33週3日までバリバリ働き動いていたら、その翌日に陣痛が来て生まれてしまいました。笑
(必ずしも動いていたことが早産につながったわけではないですが!笑
ちなみに、2,000gで生まれましたが生後5ヶ月成長曲線ど真ん中ムチムチです。)

ケースバイケース、色々あるので
その方のコメントは一意見として軽く受け流して
なるべくストレスを溜めずに、マタニティの短い時期を楽しめたらいいですよね!✩

• ゆんし

ゆんし

コメントありがとうございます

普段風邪や発熱とは無縁だったのでずっと続く寒気と高熱にびっくりしました…
    今は少し咳が出ますが、かなり回復しました

私がやっていることは頑張っている「つもり」でしかなかったんだな、もっともっと頑張らないと他人からは認めてもらえないんだ…
    妊娠ってやはり弊害に受け止められるんだ、って悪い方に考えてしまいました。
    ほんとはそんな風に思いたくないですが…

気遣って頂き、コメントを見て職場の人の意見が全てじゃないと考えたいと思います
    ありがとうございます

• 12月21日