※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫だいすき
妊娠・出産

双子妊娠で、出産予定が31日に変更。帝王切開が不安で、麻酔や入院期間について心配。経験者の感想を知りたい。

双子妊娠中で、11月9日予定でしたが
母体がもう限界で明日入院になり、31日出産に変更しました。。
現在36週で、
10月21日には2300グラム、2200グラムと言われました。
帝王切開後やっぱ痛いですかね、、、、怖くて。
双子妊娠で麻酔するにあたり、お腹が大きすぎて、
エビみたいな形にできるかも不安です。
経験された方どんな感じでしたか??泣。
やっぱ長い入院にもなるんですかね、、、、、、、

コメント

ゆここ

私は1人目が緊急帝王切開だったので縦切りでしたが、痛みに鈍感なのか??結構平気でした🤭

• 猫だいすき

猫だいすき

すごい、、、笑っ
    強い、、、、笑っ
    緊急なんて怖くて震えます笑

• 10月31日
  • ゆここ

ゆここ

緊急のが私はビビる時間なさすぎて楽でした🤣

とにかく麻酔切れたら痛み止め頼って動ける時に動いとくといいかもです✨2人目は夕方手術で、翌朝にはシャワー浴びてましたw

• 10月31日
nanari

怖いですよね😭とてもよくわかります😭
手術が近づくにつれ緊張と恐怖で眠れなくなりますよね。涙が勝手にポロポロ溢れたり…とても強い恐怖感が襲ってくるので、お気持ちよくよくよーくわかります😭‼︎

私は1回目硬膜外麻酔のみで緊急オペ。(無痛の予定がダメで3日目にきりました)
2回目は腰椎麻酔のみで予定でオペでした。

麻酔に関してはお腹が大きくても大丈夫です。私はもともと肥満で妊娠中にも太りほんと多胎児ママみたいななお腹ですが問題ありませんでしたよ🤣エビで無理な場合は座って刺すこともできます。麻酔を入れるのはほんの一瞬ですし痛みも注射みたいなものですから大丈夫ですよ👌安心してくださいね💕☺️

さて、術後ですが…私は麻酔の効き具合でだいぶ変わりました。
1回目の硬膜外の時は麻酔が効きすぎて胸から上にまでかかってしまい意識朦朧としている中、一瞬で終わりました。術後も意識朦朧として死んでしまうのではないかと訳がわからないくなったり話ができなくなったりしました。麻酔が抜けてからはとにかく痛みに耐える日々がスタート。
一方で腰椎麻酔の時は麻酔は胸下までで腕も動かせるし意識もありました。その分怖かったし、術中が長く感じて不快でした。足の感覚が戻るまでとても不快で恐怖でした。
麻酔が3時間くらいしてキレてからはだいぶ楽でしたが、痛みに耐える日々は変わりませんでした🤣

どちらの場合も翌日から、起き上がりの練習(腹筋使えないのでベッドのギャッジアップで身体を起こします)をしたり歩行練習をします。
意外と歩けます。痛いけど。
というか歩かなければなりません。翌日も寝たままでいると肺血栓症になったり癒着したりしてしまいます。そうなったら大変なので、帝王切開術後は矛盾しているようですが『昼間はよく動き、夜はよく休む』が鉄則です👆
とはいえ、痛みがありますから痛み止めは欠かせません。(翌日までは点滴の痛み止めがよく効き、ご飯が食べられるようになったら錠剤になります^ ^)
痛み止めがあっても寝る時は地獄のようです。横向き上向き全てが痛くて苦しいので💦
でも辛いのも3日まで。4日目からは回復しているのを感じますよ。

人間の回復機能の素晴らしさを実感します🤣1日目はゾンビのようによろよろしか歩けなくて、点滴の棒がないと移動できません。そこから4日で棒がなくても赤ちゃん抱っこして歩けるようになります😭💕痛いですが我慢できるくらいになります💕

保証します。始まってしまえばあとは終わるだけです。
痛みと戦い始めれば、あとは回復していくだけです。
だから大丈夫です。絶対に大丈夫です。

切らないと赤ちゃんがでてこられません。ずっとお腹に入れて50年暮らせないですからね🤣💕笑

大丈夫ですよ☺️みんな不安だけどみんな打ち勝ちます☺️!!

辛さを知っていて二度と妊娠したくないと思ったのに、可愛い我が子と楽しい日々を過ごしたらまた赤ちゃんが欲しくなり私は妊娠🤰を決意しました。
切る時は辛いけど、日が経てばそのくらいの思いになります🙌

大丈夫です!勇気を出してこちら側に来てください💕可愛い赤ちゃんたちがママをまっていますよ💗大丈夫です☺️💕母は強いものです🤱✨本人がわからなくても💪✨

• 猫だいすき

猫だいすき

長々とありがとうございます♪
    読んでて涙がでました笑
    昨日の夜から涙が止まらんくて
    大丈夫や思っててもなんか怖くて。。。
    ですよね回復していくのを待てば大丈夫って考えてます。。

私も肥満で、プラス双子妊娠中です笑
    麻酔の件も書いてくださりありがとうございます♪♪♪♪
    頑張ってきます泣

無痛が無理!?ひえーーー
    効きすぎも怖いです、、、、ね
    痛みに耐える日がスタート、、、
    頑張って動いてきます!笑

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 10月30日
  • nanari

nanari

数日前から恐怖で泣いちゃいますよね😭私もそうでした😭

今日が入院日ですかね😵
    今日もなかなか寝付けないと思いますが、なるべく寝られますように🙏
    手術当日の明日は全く寝れないと思うので💦

頑張ってきてください!
    絶対大丈夫です!始まってしまえばあとは終わるのを待つのみです!
    応援しています📣✨✨がんばれー💗

• 10月30日
たかこ

2人とも帝王切開でした。術後の痛み止めは遠慮せず看護師さんに言いましょう!何故か最初カロナール渡されますがそんなんじゃ効かないのでロキソニンとかもっと辛かったら坐薬もあるみたいですよ!!
入院期間は普通に7日でした。
本当帝王切開は術後がしんどいけど3日目以降くらいからまぁまぁ歩けるようになりました!

• 猫だいすき

猫だいすき

なるほど!!とりあえず座薬をって言いますね笑。。
    7日ですか、、、長いような、、、。。
    3日耐えます、、、泣

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

帝王切開、自然分娩どちらも痛みは付きものと言えども怖いですよね😭💦
双子ではなく、逆子での帝王切開でした。背中に麻酔するときは丸まるの苦しいけど看護師さんも手伝ってくれるし大丈夫でした!
私は不安で吐き気がしましたが、麻酔はしっかり効いていたのであっという間でした!
昼過ぎに手術でしたがその晩はずーーっと痛みに耐えていました😓
私は筋腫も摘出した影響もあるのか腸の動きが悪くて入院は長引きましたが、今回の病院ではそのような際の点滴もあるからね、と言ってもらいました☺️

なな🐣🍒

私はこんな感じでした!
帝王切開で38週で双子出産しました👶🏻👶🏻
エビ🦐みたいな体勢なんとなくできますよ!看護師さんもサポートしてくれるので大丈夫でした◎
私は管理入院も含めて約1ヶ月半でした🏥
帝王切開後は痛かったです😭
傷🩸はもちろん切ったので痛いですが、
脊椎麻酔の箇所が尋常じゃないくらい痛くて歩行練習の際はすっごい腰が曲がったおばあちゃんの体勢でしか歩けませんでした💦
(このケースはほぼ無いらしいです💦打身?な感じでした原意不明)
麻酔の影響で吐き気🤢と嘔吐🤮と熱🤒にみまわれました😢
その嘔吐🤮の時に傷が痛すぎて悶絶でした⚡️
傷は今でも雨☔️の日はほんの少し痛かったりはしますが
頑張った証だし今は誇らしいです🤭
やはり痛いですが我が子の愛情に勝てるものはありませんでした❤️‍🔥
頑張って下さい😀💪🏻🔥
母子共に健康でありますように🍀

おそま

自然分娩2回と
帝王切開2回していますが

帝王切開は人間の回復力に感動しますよ!!
激痛で涙が出るほどの痛みではないです😂❣️
動く際のコツさえつかめば
あとは動いたもん勝ちで
日を追う事にグングン動けるようになります!
明らかに昨日より今日楽になるので
全っ然大丈夫です🤗
私は痛みよりも麻酔が切れるまでの
下半身が動かせないのが
辛いくらいでしたよー!

我慢できる痛みでも
痛み止めをもらってなるべく動くといいです😊

• 猫だいすき

猫だいすき

すごい、、、、4回も妊婦さんをしているなんて。尊敬します。

頑張って動かないといけないですね!!痛みが怖いですが
    頑張ります!!
    教えて頂きありがとうございます😭

• 10月30日