※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園や保育園の先生をしている方(過去でも)に質問です!4月に受け持つ…

幼稚園や保育園の先生をしている方(過去でも)に質問です!

4月に受け持つクラスや学年が変わると思うのですが、それまでに(過去に)1年間受け持ったクラスの子供達ってやはりその後も愛着?みたいなものはあったりしますか?
それともやはりビジネスはビジネスなのであっさり気持ちも新しいクラスの子達に切り替わりますか?

年少の息子の通う園は担任と副担任の2人制なのですが、息子は少し補助が必要な子で副担任の先生が側に着いていてくれる事が多いです。

送り迎えをしており、毎日迎えにいくと副担任の先生がその日の出来事や息子が出来たことなどを細かくお話しして下さいます。
息子についての悩みなども一緒に考えて下さったり、出来るようになった事があると一緒にとても喜んでくれる素敵な先生です。
息子も自宅で「○○せんせい」と何度も出てくる程その先生の事が好きで、勿論私もその先生が大好きですしとても信頼しています。

しかし早いもので年少ももう半分は終わり、、そろそろ進級も見えてくるようになり私の方が担任や副担任の先生とお別れする事が寂しくなっています🥲

こんなに息子を優しく見守ってくれて可愛がってくれる副担任の先生も4月には新しいクラスの子達の担当になり、息子とはあまり関わりもなくなるんだなと思うと仕方ないと分かっていても悲しいです🥹

先生方はやはり仕事なので、園児に対してそこまで思い入れが出来ることは無いですかね?🤣
なんだか長くなってしまいましたが、、先生をした事がある方、そこら辺はどうなのかな?と思って質問させて頂きました!

どんなご意見でもいいので聞かせて頂けると嬉しいです♩

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

受け持ちのクラスじゃなくなっても可愛いですよ〜
でもクラスの子も愛着湧いてくるし前担任があまり関わると現担任との信頼関係の形成にも関わってくるので深くは関わりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに新しい先生とまた信頼関係を作っていく為に適度な距離感は大事ですね!!
    貴重なご意見と回答有難うございます✨

• 10月29日
くまくま

園児はみんな可愛いですが、やっぱり受け持ったクラスの子はもっと可愛いです🥰
もちろん今みたいに付きっきりでなどは無理ですが、成長を見るたびに、大きくなったなぁなどと感じるし、可愛いには変わりないですよ!
でも明らかに格差をつけるわけでもなく、本当みんな可愛いんです!😂💓
大好きな先生、持ち上がりになるといいですね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は少し手がかかるタイプなので苦手に思う先生もいるかもしれないですが、そんな風に皆可愛いって思ってくれる先生がいたら嬉しいです☺️
    しろくまさんも素敵な先生なんだろうなと目に浮かびます✨
    多分無理だとは思いますが、持ち上がりだったら泣いて喜びます🥲💕
    回答有難うございました♫

• 10月29日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

もちろん愛着はわきます☺️
逆に新年度、子どもたちが新しい担任の先生と仲よくしてるのを見て寂しくなります…😂
受け持ってた子がどんどん進級して成長を見届けるのも「赤ちゃんだったのにこんなこと出来るようになったんだな〜」って思います☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供は順応するのも早いですしね😂
    でもそうやって愛着を持って貰えるというのは親としても嬉しい気持ちになります♩
    保育園だと赤ちゃんから入る子も多そうですし、成長を見る時間も長いですもんね!!
    卒園の時なんか親も先生も寂しくなりそうですね🥲✨
    回答有難うございました😊

• 10月29日