※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の先生に質問です。過去のクラスへの愛着や新クラスへの切り替え、先生との別れに寂しさを感じることがあるかどうか気になります。

幼稚園や保育園の先生をしている方(過去でも)に質問です!

4月に受け持つクラスや学年が変わると思うのですが、それまでに(過去に)1年間受け持ったクラスの子供達ってやはりその後も愛着?みたいなものはあったりしますか?
それともやはりビジネスはビジネスなのであっさり気持ちも新しいクラスの子達に切り替わりますか?


年少の息子の通う園は担任と副担任の2人制なのですが、息子は少し補助が必要な子で副担任の先生が側に着いていてくれる事が多いです。

送り迎えをしており、毎日迎えにいくと副担任の先生がその日の出来事や息子が出来たことなどを細かくお話しして下さいます。
息子についての悩みなども一緒に考えて下さったり、出来るようになった事があると一緒にとても喜んでくれる素敵な先生です。
息子も自宅で「○○せんせい」と何度も出てくる程その先生の事が好きで、勿論私もその先生が大好きですしとても信頼しています。

しかし早いもので年少ももう半分は終わり、、そろそろ進級も見えてくるようになり私の方が担任や副担任の先生とお別れする事が寂しくなっています🥲

こんなに息子を優しく見守ってくれて可愛がってくれる副担任の先生も4月には新しいクラスの子達の担当になり、息子とはあまり関わりもなくなるんだなと思うと仕方ないと分かっていても悲しいです🥹

先生方はやはり仕事なので、園児に対してそこまで思い入れが出来ることは無いですかね?🤣
なんだか長くなってしまいましたが、、先生をした事がある方、そこら辺はどうなのかな?と思って質問させて頂きました!

どんなご意見でもいいので聞かせて頂けると嬉しいです♩

コメント

ママリ

めーっちゃ愛着ありますよ!!
なんなら良くしてくださった保護者の方にもありまくります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    先生側からそんな風に思って頂けるのなら最高に嬉しいです☺️
    勿論皆が皆ではないでしょうが🤣あーかさんも素敵な先生なのが目に浮かびます♩
    回答有難うございました✨

    • 10月29日