※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の息子が口に物を入れる習慣が気になる。普段は健康で問題なし。口に入れるのを止めると一時的にはやめるが、また入れる。無意識なのか興味本位なのか不明。公園で石を入れたことも。


もうすぐ3歳になる息子なんですが
玩具を靴に入れたり、身近にあるものを口に入れます。
誤飲する感じではなく、感触を楽しんで口の中に入れてたり
それを止めると手を舐めっていたり
折り紙を口に入れるとぐしゃぐしゃになるとわかってるので、唇に当ててたり

お口が寂しい?のか?

この間公園で石を口に入れてさすがに驚きましたが💦

おしゃぶりは1歳半にやめていて、その後そんなに口に入れる事もなかったのですが
ここ半年くらい気になってます。

発達に問題があると感じたことはなく、言葉や体の面でもごく普通の成長過程にあります。健診などでも何か言われたことはありません。

口に入れないでと言うと止めるのですが、また数分後には口に入れてしまっていて
無意識なのかな?というときもあるんですが、あきらかに口に入れたくて入れてるなって時もあります。

コメント

ママリ

口寂しくて、おもちゃ噛んだり爪噛んだりって言う子は、一定数いると思うので、それは見つけたら都度声かけして無くしていくしかないかなぁとは思うのですが、口に入れる行為そのものよりも、それが公園の石の場合もあることが気になります💦

口に入れていい物と悪い物の区別は流石についてる月齢だとは思うので…。

じゃあ、おもちゃや手は口に入れていい物なのかと言われればそれはまた違いますが😅

  • ぽん

    ぽん

    いや、そうなんですよね💦
    口に入れちゃダメと認識できてないのかな?とも思ったり。
    ダメと言われるからやめてるだけなのかな?とも。
    お腹にばい菌入って痛くなるんだよと伝えていて
    ダメだよと言うとお腹痛くなるもんねと本人が言ってるのでわかってはいると思うのですが😭

    • 10月29日