※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の運動について不安です。お腹がすぐに張り、安静にしています。運動不足で出産時に大変なことがあるでしょうか?助言をお願いします。

皆さん、妊娠中にウォーキングなどの運動をしっかりやられていましたか?
今25週なんですが、家事をしたり買い物をしただけでお腹がすぐに張ります。お医者さんに特に何か言われたりはしていないのですが、すぐ張るのが怖くてなるべく安静にしている日々です。
出産経験のある知人が、「もっと妊娠中に運動して体力つけとくべきだった」と言っていたのが引っかかっていて、このままで良いのか少し不安です。
妊娠中に運動していなかったら、出産時に大変なのでしょうか?(ノ_<)初めてのことなので何も分かりません…
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

y..y

すぐ張るようなのであまり無理に動かない方がいいです!
子宮頚菅が短くなると入院することになったり張り止めをのんで自宅安静になります。
そうなると動けなくなります!
ゆうさんはまだ25週なので今短くなると長い間しんどくなります!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    …ですよね(ー ー;)
    私も子宮頚管が心配で動けずにいます( 汗 )
    やはりこのままの生活スタイルでいこうかと思います!

• 12月21日
  • y..y

y..y

動ける週数になったらいっぱい動けるので今は我慢しましょう❤

• 12月21日
にゃ~

寒いのでうちでゆっくりしたほうがいいですよ!!臨月から動くのが一番です。無理して破水したりしたら大変です!!家で床掃除してれば大丈夫です(笑)

• ゆう

ゆう

確かに…寒さも張りの原因になるっていいますよね(ノ_<)
    床掃除なら、綺麗にもなるし一石二鳥ですね( 笑 )

• 12月21日
sw

週数近いです✨
なんかお腹も大きくなってきて、よくお腹張るようになりましたよね💦私もそうです😅
雪国住みなので、道が滑るので外はお散歩できないし、特に運動らしいことはしてないです😩💦
運動した方がいいのかなーとは思いますが、運動してても難産になる人は難産だし、してなくても安産の人は安産だし、もうなるようになる!と思ってます😅💦
ただ体重増えすぎて気になります😢💔

• ゆう

ゆう

ホントお腹重くなってきてツライですよね(;_;)張りが怖くて仕方ないです( 涙 )
    運動してないのに食欲は旺盛で困ります( 笑 )(⌒-⌒; )

• 12月21日
きゃみ315

お腹が張りやすいのであれぱ、無理はしない方がいいかと思います。運動よりは家でもできるヨガなどやってみてはいかがでしょう?呼吸法など、出産時役に立ちましたょ(*´꒳`*)

私はお腹の張りや痛みに鈍感で、ずっと運動してたら赤ちゃんが下がっちゃって‥早産になってしまいました(´・_・`)

正産期過ぎたら、張っていても運動を!って言われると思うのでそれまでは無理はなさらずに。

• ゆう

ゆう

なるほど、ヨガに呼吸法ですか(•‿•)ちょっと調べてみたいと思います!
    やはり運動は控えておくことにします(⌒-⌒; )

• 12月21日
yunoka

私もよく張るタイプでしたが、それが普通なのかと思って、体重管理のためにエアロバイク1時間以上こいだり、引っ越し準備で重たいもの持ったりしまくってました。
そしたら、このままだと切迫早産の診断出ちゃうから安静にしてなさいとお医者さんに言われて、張り止め出されましたよ(><)
臨月までは、ゆっくりしてて良いと思います!

• ゆう

ゆう

やっぱりよく張る場合は無理しない方が良いんですね( 汗 )(´;ω;`)
    変わらずこのまま安静に過ごすことにします!

• 12月21日