※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。保育園ではまだ始めていないけど、家で夜だけ始める意味はあるでしょうか?冬まで待つべきでしょうか?

トイレトレーニングについて質問です。
もうすぐ1歳10ヶ月になります。
最近、お風呂場でおしっこを出すのが楽しくなってしまったようで、1ヶ月ぐらい毎日のようにお風呂場でおしっこを出す癖がついてしまいました。
トイトレを始めるべき?と思い始めました。
ただ、、これから寒い冬の季節になるということと、保育園に行っていますが、保育園のトイトレは2歳児クラスから始めるようです。
一日の大半を過ごす保育園でまだトイトレをやっていないのに、家で朝と夜だけやる意味があるかどうかで悩んでいます。
多分、朝起きて連れて行ってもタイミング的に出ない時間だと思われます。そうなると、夜にお風呂前だけということになります。夜だけやって意味があるのでしょうか?
季節も季節ですし、保育園で始めてくれる春まで待つべきでしょうか?
保育園に通っているお子さん、参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

今始めてもおっしゃる通りで進まないですよ。
通ってる園が1歳3ヶ月からトイトレしてくれるので今は日中取れてますが寒くなってきた今は失敗もしますし、保育園で頑張っているのでわざわざ家でトイトレ頑張らなくていいんじゃないかな?と思います。
うちは日中トイトレ頑張ってるので家ではオムツに変えて無理させないようにしてますし、園でも家でトイトレしなくていいと言われてました☺️
男の子ですしね💦
お風呂前にトイレに座らせてあげる。
それで出ればいいと思いますし、でなくてお風呂でしちゃうならもうしょうがないかな?なんて思います。
うちは結構お風呂でしちゃうタイプの子たちです😅

• mayu🔰

mayu🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    家では頑張らなくて良いなんて言ってくれる保育園すごいですね!
    お風呂でしちゃう子けっこういるんですね。

• 10月29日

出たらラッキーくらいの感じで、たまーにお風呂前座らせてました。
むしろお風呂で出てほめてました😂笑

• mayu🔰

mayu🔰

最初のうちはお風呂で出て感動して誉めていましたが、それが毎日続くと、このままではマズイな、、と思い始めました。
    ゆるーく始めてみようかとおもいます。

• 10月29日
ママリ

一歳ぐらいから家で軽ーくしてましたよ😊

お風呂入る前とか、ごはん前、オムツ替えるタイミングでトイレかオマルに座ると、しーっとおしっこしていたので、その流れで、座るだけトイトレして、そのままパンツに移行しました😊

2歳から保育園でトイトレ始まりましたが、早生まれですが、おむつ卒は早かったです😇👍

• ママリ

ママリ

逆にお風呂でおしっこするのはやめさせてます😂
    くせになって、旅行先でもやりかねないので😂😂

• 10月29日
  • mayu🔰

mayu🔰

お風呂でする癖はほんと困りますよね、、、。やめさせたいです。
    座るだけでも少しずつやってみようかなぁと思います。

• 10月29日