※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
お仕事

小一の壁に悩む主婦が、医療関係で働く看護師。家庭と仕事の両立が大変で、転職を考えている。正職員からパートに切り替える勇気が必要。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

小一の壁と転職

4歳年中の息子、1歳の子がいます。
息子は発達グレーで加配保育士がついてて下さってます。
核家族。近くに義実家はありますが共働き。
現在夫婦共に医療関係(私は看護師です)で夜勤あり残業あり。
休みの日も夜勤明けばかりで身体的にも精神的にもキャパがいっぱいですが、夫と協力し合いながら毎日何とか乗り切っています。

やはり家庭と仕事の両立は大変で、、(なかなかブラックな職場なので時短は使えず、夜勤必須)
家に帰ると疲れ果てて、子供たちとなかなか向き合えない。特に息子とはゆっくり丁寧に関わっていきたいけど、日々それが難しく、いつも申し訳ない気持ちでいます。
夫婦二人の勤務次第では、土曜日も保育園(常連化してきてる)、日曜日は義実家。
1週間のうち1日でも家族フリーで過ごせる時間が欲しいですが、すれ違い勤務なので毎週それも難しく。

こんな感じで小一の壁に怯えており、
家族の為と、自分のキャパもしんどいので転職して働き方を変えようかと考えてます。
現在正職員ですが、思い切ってパートにしようと考えています。収入がかなり減るのが心配なところです😂いずれ三人目が欲しいし、車も買い替えたい、、正職からパートって結構勇気が要りますね、、

同じく小一の壁で働き方を変えた方おられますか?
どのような壁にぶち当たって、
働き方はどんな風に変えたのか
参考にさせてください!

まとまりのない文ですみません。

コメント

ツインズママ

まさに小1の壁に怯えている1人です。
現在年長で軽度の発達障害があります。
同じく医療系ですがパートです。

私はそのままパートで継続予定ですが、子供が普通級か支援級かでも転職は慎重になったほうがよさそうです。
もし支援級となると学校までの送迎を親がしないといけないパターンのようで、仕事開始が遅くないと不可能になります😓
帰りは放課後デイサービスを利用すれば仕事はなんとかなりそうですけど…
参考までに。

• rin

rin

そうなんですね!
    放課後デイや学童も、初めの方は負担になるんじゃないかなぁと心配してます。💦
    理想は、学校から帰宅した時に家で出迎えてあげれるのが1番いいのですが、、
    入学して見ないと分からないこともありますよね😕

• 10月30日
かもあ

私も看護師で、正社員夜勤あり、残業ありです。
5歳の年中の息子がいます。うちの息子も発達グレー、おそらく知的あり、それも双子で2人とも。
小1の壁で悩んでいます。おそらく支援級だろうし、通級もしないといけないだろうし。正社員夜勤ありはもう無理かなと考えていますが、転職すると大幅に年収が下がるので、迷っています。もうかなり悩みまくっています。
何が正解なんでしょう。私どうしたらいいの、、、って感じです。が、送り迎え等を考えると、パートしかないのかな。

• rin

rin

現在療育とかは通っておられるんですか??
    そうなんですね(>_<)
    わかります。不安要素しかないあたり、正社員夜勤ありって正直限界が来るかな〜って思います。
    正社員での年収に慣れている分、もしパートになったらとざっくり計算してみると心配なところがあります。
    色々考えて、まずは夜勤なしの正社で探してみようかなと思ってます。
    先の事考えると不安ですよね💦
    パートになった方が子供にはいいんだろうなと考えたりします😂

• 10月30日
  • かもあ

かもあ

療育に通っています。
    今の年収からすると、パートだと半分以下。生活もあるしな、、、子どもの側にいてあげたいし、学校から帰宅したときに家にいてあげたい気持ちはありますが、お金も必要だし。迷いますね。

• 10月30日
まい

私も医療職です。
息子も早生まれで年中です☺️

今は時短勤務で、月2回夜勤してます。
小学生上がる前の12月くらいまで正社員で働きますが、それ以降は週4くらいのパートになる予定です💡

パートになると世帯収入は減りますが、キャパ的に正社員を続けるのは考えられないので😅

子供達が中学生になったら、また正社員で働きます💡

• rin

rin

自分のキャパを考えると、なかなか正職員のままいるのって大変ですよね💦
    なので働き方変えずに生活してる人、すごいなって思います。
    パートになる予定についてはもう上司にお伝えしてるんですか??

• 11月4日
  • まい

まい

正社員で続けられてる人は、祖父母が近くにいて夜や週末預けられる環境にある人だけですね😂

それか旦那が仕事セーブして自分が稼ぎ頭になってる人💡

上の子が小学生になる前にはパートになると伝えてますよ☺️

• 11月4日
  • rin

rin

同じ病院でパートになられるんですね!
    扶養の範囲内とか、扶養外とかそこらへんの働く量などはある程度考えておられますか???
    収入面もパートになると生活水準は低くなると思いますが、それでやってけるかなと不安なこともありパートは悩んでいます、、🥲

• 11月4日
  • まい

まい

扶養内だと週2くらいしか働けないし、社会保険入りたいので週4で働く予定です。

• 11月4日