※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらこ
妊娠・出産

妊娠10週で鮮血の出血あり。赤ちゃん元気だが、出血と生理痛が続き不安。同じ経験の方いますか?

妊娠10週、今朝鮮血の出血がありました。
生理痛のような痛みもあったので、午前中に受診をしてきました。

赤ちゃんは元気で、子宮頸管?などにも異常なく流産しそうではない。絨毛膜下血腫?も考えられるがハッキリしないとのこと。止血剤をいただいてきました。

赤ちゃん元気でよかったですが、今も生理痛のような痛みと出血は持続しており、大変不安です…
こんな経験された方いますか?

コメント

mA

同じです‼️
私は、8週の頃から週1ペースくらいで、生理並みの出血が続いています😅
最初はダメかもとパニックになり、それこそ大号泣してました。。💦
出血後は念のため毎回受診してますが、赤ちゃんはとっても元気で心拍も問題なく、子宮頸管の長さも十分あるため自宅安静の指示は全く出ず笑
普段通りの生活で問題ないと言われ、仕事もフルタイムでしてます🙄

• みらこ

みらこ

お答えありがとうございます!

出血しても止まって、また一週間後…のような感じですか?
    安静もなしとは…よくあることなのでしょうか😢

• 10月29日
  • mA

mA

すみません、返信を下にしてしまいました💦

• 10月29日
mA

大丈夫と言われても、めちゃくちゃ不安ですよね😢
私も、出血があった方は切迫流産の診断で自宅安静や入院されてる方が多い気がして、本当に安静にしなくて赤ちゃんは大丈夫なのか心配で、検索しまくりました💦

出血は、鮮血の出血は半日〜1日で止まりますが、その後も茶オリやレバー状の塊などがダラダラと続いて、また鮮血の出血があると言った状態です。

私の所感でしかないですが、安静が必要かどうかは、
・赤ちゃんの心拍がしっかりしているか
・子宮頸管が短くなってないか
・赤ちゃんの袋がおりてきていないか
というところを判断されてる気がします。

不安はやっぱり残りますが、出血=流産に直結するわけではないこと、またかかりつけ医の判断を信じて、赤ちゃんが元気にいてくれることを祈るばかりです。

• みらこ

みらこ

ご丁寧にありがとうございます😭

実は私も、あれからレバーのような塊が何個も出て心配のあまり再受診してしまいました💦(やはり赤ちゃん無事でした…)

こんな状態を過ごしているmAさん、本当にすごいです。
    そして冷静なご意見を読むと一時的にも心が落ち着きます。

2回も受診したにもかかわらず先生も心配ですよねと寄り添ってくれてまたまた救われました。

mAさんも大変な中、お声をかけてくださってありがとうございました。

• 10月29日
  • mA

mA

赤ちゃんの無事が確認できてよかったですね😄✨

私も全然冷静なんかじゃなく、出血したばかりの時は、不安で不安で泣いてばかりいました💦

みらこさんみたいに、ママリで先輩ママさん達に話を聞いてもらったりして、少しずつ頭の中や心の整理をして、やっと落ち着いてきましたが1ヶ月近くかかりました。

再受診も全然いいと思います!
    私も最初の出血で、今後も出血するけど大丈夫ですと言われてましたがやっぱり心配で毎回受診してますし🥺

不安は拭いきれませんが、お互い頑張りましょう💪

• 10月29日