※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がつかまり立ちをしてお尻をつかずに後ろに倒れることがあり、心配です。この行動はつかまり立ち期によくあることでしょうか?お座りの練習も必要でしょうか?対策としてジョイントマットやヘルメット以外に何かありますか?

つかまり立ちについて。
8ヶ月の息子がまだお座りもそんなに安定しないのに、
ソファでつかまり立ちをします。

恐らく体幹がまだよくないのに立つからか、
立った状態のままおしりもつかず真後ろに倒れるのですが、
そういうことはよくありますか?

2cmのジョイントマットを敷いていて、
頭にかぶせるごっつん帽子ヘルメットをした状態で
真後ろに倒れました。
すぐに泣いたので大丈夫だと思いますが、
身長の高さからおしりもつかずにまっすぐ後ろに倒れるので
大丈夫なのか心配になりました。

つかまり立ち期には、よくあることなのか?
お座りの練習もさせた方がいいでしょうか?

また、ジョイントマットとヘルメット意外の対策などあれば
お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

あるあるだと思います😊
うちも2人ともお座りより先につかまり立ちです。
立ったまま真後ろに倒れるのもよくある事で、倒れ方や手の付き方などそれで覚えていくのでジョイントマットとか敷いてるならそこまで心配しなくて大丈夫です👍

ヘルメットもクッションも何も子供に付けたことありません!

ジョイントマット+カーペット敷いてたので転んでも大丈夫なようにしてただけです!

すりごま

うちもそうです😇😇
つかまり立ち→伝い歩き→お座りという順番です😂

しょっちゅう倒れてました!
帽子ヘルメット、背負うクッションも全て嫌がるので倒れそうな時にクッションをサッ!と息子の下に投げる?ぐらいしかできなかったです!

そうしたらだんだん、つかまり立ちから座るようになりました!!

下に硬い物が落ちてないか確認しておけば大丈夫かな?と思います💖💖

ぱんだ🐼

8ヶ月だとそんな感じだと思います!
赤ちゃんも何度も転んで痛いことを覚えて、だんだん転け方も尻餅をついたり手をつけるようになったり、上手になっていきます✨
赤ちゃんは石頭なので、床にぶつけてゴンって音がすると心配になりますよね💦
けど赤ちゃんって大人が思ってる以上にタフなので、頭をぶつけたら大変なもの(机の角とか硬いもの)さえ排除しておけば大丈夫だと思いますよ(o^^o)

ママリ

うちもつかまり立ちが安定しない頃はよく転んでごちんしてました😂
痛そうな音するし泣くしで心配になっちゃいますよね😣

検診でついでに先生に聞いた時は、打ちどころは気をつけなければいけませんが、自分👶の身長から転がって頭をぶつけるくらいなら大丈夫と言っていました😂