※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中で周囲の妊娠が妬ましく、自己嫌悪に陥っている女性の相談内容です。

性格の悪い自分が嫌になります。

もともと1人目も3年近く不妊治療をし、人工授精で授かりました。

2人目不妊治療を始めて1年以上経ちますがかすりもせず、体外受精にステップアップすることにしました。

周りに不妊治療している人が本当に全然いなくて、むしろできやすいような人ばっかりで。
1回目でできた、避妊してたのにできた、○月生まれの子がほしくて狙って作った、、、
そんな友達ばっかりです。

妬みから、そういう子たちのことを旦那にいつも「何の苦労も、お金も時間もかけずにすぐ妊娠できていいなー」と言ってしまいます。

今日も、ずっと会うのを断られ続けていた友人の第一子妊娠報告がありました。
やっぱりな、と思いました。
その子も4月か5月生まれの子供がほしいから7月から妊活始める〜と言っていて、見事5月生まれの予定らしいです。

よっぽど嫌味ったらしく「えー狙い通りじゃんよかったねー」と送ってやりたかったですが、さすがにそれはやばいと自分でもわかったのでやめました。

「人と比べても仕方ない」と頭では十分理解しているつもりなのですが、これまで散々時間とお金をかけて一度しか陽性が出ていない(→今いる子供です)自分の体が嫌で嫌で、簡単にできる周りがとにかく妬ましくて仕方ありません。

1人目の不妊治療のときは「一人いればいい」と思っていました。
どんどん欲張りになっているし、周りのこともどんどん嫌になっていって、なんだかもうつらいです。
でも不妊治療をやめる決心もつかなくて。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然性格悪くないですよ!
それを言ったら私の方こそ性格悪いです😅
私も治療中です、全然出来ません。同じく周りは狙って出来る子ばかりです。何月生まれがいいからいつから妊活始めるとか、安定期がどうとか、家族計画がどうとか、女の子がいい男の子がいいとか、こっちは出来るかどうかも分かんないのに計画もクソもないし毎月毎月無駄に出来ない、無駄にしてるつもりないのに授からないし🫠
出来る前提の話ばかり溢れてて先が見える人生が羨ましいですよね〜。子供は授かりものだからなんて言う人ほど、この辛さ分からないんですよきっと。こんな言ってるから妊娠しないのかな〜とも思ってますが言ってないとやってらんないですよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    性別とか早生まれが〜なんてこだわってられないですよね💦
    こっちはできるかできないかの話なんだけど?って思います。

私も「こんなことばっかり言ってるからお空で赤ちゃんがこんなママ嫌って思ってるのかなー」って考えちゃうときありますが、言わないとストレスがやばすぎてしんどいですよね、、、
    言うだけだから許してほしいと思ってしまいます💦

• 10月29日
たけこ

しんどいですね。
でも、みんなそんなもんですよ、きっと🙄

私も一人目不妊のときは、本当にしんどかったです💦
妬ましい思いがすごくて😂

でも、2人目のときは、「1人いればいい」の気持ちが持続してて
全然しんどくなかったんですよね。
だって、1人と2人の違いは(私にとっては)そこまで大きくないけど
ゼロと1人の違いはものすごく大きいから。

「一生子どもを持てないのかもしれない」
っていう不安(というよりむしろ恐怖)がなくなって、それはそれは心穏やかになりました☺️

同じように思えと言われても無理でしょうが、
でも1人も授かることなく、泣く泣く子ども無しの人生を送る人だって実際にいるわけで、
ないものに目を向けるより、あるものに目を向けたらやっぱり心は楽になります🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子供の存在に救われていること、あります。。。
    ただ1人目のときは「できるまで続ける」と思っていましたが、2人目は年齢差、お金、色々な関係もあり「いつまで続ける?」という話になるので、猶予がある感じがなお怖くて。。。
    私もそのように前向きに考えられるよう頑張りたいです😢
    ありがとうございます!!

• 10月29日
ママリ

私も2人目治療中です。
私の方が性格悪いです😱

私なんて、不妊治療して子供を授かった人(1人目なのに)の事まで妬んでます😮‍💨

自分が欲しいものを手に入れる人を妬むって自然な事だと思うので、そのままの気持ちで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    でも、気持ちわかりますよ、、、
    「妊娠している」という事実がもう羨ましいですよね💦
    自然なことと言っていただけて少し肩の荷が降りた感じがします。
    ありがとうございました🥹

• 10月29日
🐘

しんどいですよねー
夫と10年過ごしてきてそのうち6年くらい不妊治療をしてきました。すぐに体外受精にステップアップし…
体外受精になると更にお金がかかりそれでもずっと授かれなくて貯金も使い果たしてしまい、もう最後の治療だ。。何より心が限界だ。。って時に授かれましたが…

その6年は主さんと同じく、簡単にできる人はいいよね。って思ってきました😥
周りは出産ラッシュ。3人目悩んでるとか話きかされたり(^_^;)

そういう感情は仕方ないと思います(^^)
性格悪くないですよ!
そればかりは経験者にしか気持ちがなかなかわからないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    うちも結婚8年目で、不妊治療5年近くしてます💦
    そう言っていただけてホッとしました。
    ありがとうございます😭🫧

• 10月29日
ままり

今同じ気持ちで検索で辿り着きました🥺
2人目妊活始めて3年6ヶ月。その間2度流産し、胞状奇胎も経験し、精神状態ボロボロです😂
辛すぎて一刻も早くこの気持ちから抜け出したいのになかなか授かれません。
ママリで数ヶ月で妊娠してる方見るのも辛くてアプリ削除してた時期もありました。
SNSなどは遠ざけられるけどリアルな職場の妊娠報告など、避けられない事も多く、仕事も辞めたいけど治療でお金かかるし、今仕事辞めたらそれこそ鬱になりそうで💦
妊活歴3年以上の方など、同じ状況の方とお話することで少し救われています🥲自分だけじゃないって思ってどうにか頑張ってます…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局自分が授かれるまでこの気持ちはどうしてもなくならないですよね、、、
    同じ境遇、同じ気持ちの方がいると思うとわたしも安心します。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

自分の投稿かと思うくらい同じ気持ちです😂私も2人目妊活中ですが先日リセットしたばかりです😢

周りは1回のタイミングで出来たとか、妊娠検査薬陽性だけで報告したりとか、あとは子供3人いる方がこれは子供が2人じゃ経験出来なかった喜びーとか書いている人とかいて嫌悪感です!もう嫉妬の塊です😂

1人目妊活の時は2人目妊活なんて贅沢とか思っていました😓妊娠した時はもう嫉妬心からやっと解放されると思っていたのに、結局2人目妊活でまた嫉妬しまくりです!私も最近やめ時が分からずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    周りはこんなことで悩んでないんだろうなーと思うと虚しくなりますよね、、、

• 11月7日