※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

男の子の皮むきについて質問があります。皮を剥くタイミングや方法についての経験を教えてください。

男の子ママに質問です👦🏻✨
ちんちんの皮むき(むきむき体操?)はしていますか?

調べると賛否両論あり、無理に剥くと炎症を起こしたり、嵌頓包茎になるリスクもあるとの事ですが、
剥かないまま大きくなりいざ剥くときに痛くてトラウマになったというのも見ました。

私としては記憶が残らない小さいうちに、少しずつ痛くない範囲で剥いて(お風呂で洗うときに少し皮を下げて洗う程度を繰り返してそのうち剥ければいいかな?)と考えています。

今回私は初の男の子ですし、皮むきも怖いですが、将来痛い思いや包茎などで困るのなら剥きたいです🤔
剥いた方はどのように剥きましたか?
何歳から始めて何歳で剥けましたか?
教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

してないです!自分が男の子なら、小さい頃お母さんがやってくれたって事実が嫌なので…😣

• はな

はな

してない方も多数いらっしゃいますよね!
    親が何もしなくても、自然と痛くなく剥けるのがベストですよね🫢

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそれ気にしてましたが、
本人が自分で触りまくってて、
4歳なった頃から初めて、
1ヶ月経った頃には綺麗に剥けてました😅
剥けてなければ小児科なり相談してたと思います!

• はな

はな

何歳くらいから触り始めるのですか?笑
    もうすぐ9ヶ月息子は最近ちんちんに気づいてお風呂の時握ってました😂笑
    4歳からでも嫌がらずに剥けるのですね‼️
    自然と痛みなく自分で剥けるのが1番いいですよね👍

• 10月28日
ちぃママ

うちは4ヶ月頃からお風呂入る度に少しずつ少しずつ剥いてました。
旦那がいうには包皮炎になる方が怖いし、その時に痛い思いするのは息子なんだから、剥いてあげる方がいいと、旦那協力のもと綺麗に剥きましたよ(・∀・)
1歳過ぎにはもう綺麗に剥けてました。

今は自分で剥いて綺麗に洗ってます👍
洗い方を教えるのにもやはり剥いた方が私はいいかなと思います🤔

• はな

はな

4ヶ月頃からですか🐘✨
    わかります!洗わないと清潔保持出来なくて包皮炎も怖いですよね· · ·
    1歳過ぎで物心つく前にはもう剥けているの理想です🥺‼️
    息子のお風呂は私が入れていて、皮を剥けるところまで剥いてお湯で流して皮を戻してるのですが、亀頭って元々赤黒い色してますか??
    本人は痛がったりしてる様子なくただただ受け身で洗われているのですが、色が気になって🤔

• 10月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

初めは赤黒い感じですよ👍そして痛々しい感じがして怖いと思います💦
    少しずつ少しずつやっていくのですが、初めのうちは頭が窮屈な感じになると思います。やっていくうちに窮屈さがなくなってきますよ(・∀・)

• 10月28日
  • はな

はな

初めは赤黒い感じなんですねっ🫢‼️未知の領域で分からないことが多すぎます。笑
    でも異常じゃなくてよかったです😮‍💨❤️
    力加減もわからないし、どこまでやっていいのかも不明で· · ·
    窮屈さがあったらそこまでにして、それを続けて居ればいつかは剥けるんでしょうか??
    また、洗ってすぐ戻せば皮が戻らなくなるってことはないんでしょうか?🫣

• 10月29日
  • ちぃママ

ちぃママ

洗ってすぐに戻せば大丈夫ですよ👍
    少しずつ少しずつやっていましたが、途中からはいけるところまで一気に旦那がやってくれました。それからは先が窮屈でもいけるところまで下ろし、丁寧に洗い、戻すを繰り返していましたよ☺️
    初めの感じだと、先が細い所に無理やり魚肉ソーセージ突っ込んだような苦しそうな感じですが…(笑)
    何度も洗っていると、その窮屈はなくなり、すんなりと剥けて…と出来るようになります。
    旦那が言っていたのは…
    「内臓出してんのと一緒だから、初めは痛いのよ。だから赤ちゃんの時にやっちゃうのがいいのよ。一日でも剥かずに休むとまたくっついちゃうから気をつけて」と。
    はなさん、頑張って✨

• 10月29日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます🥺❤️
    先が細いところに魚肉ソーセージめっちゃわかります笑
    毎日コツコツ休まずにお風呂で剥いて洗ってみます🫣‼️
    ちぃママさんとお話しできて勇気づけてもらいました🐘✨
    本当にありがとうございます♫頑張ってみます❤️

• 10月30日
  • はな

はな

ちぃママさんは妊娠初期なんですね🫣
    最近一気に寒くなったので、お体に気をつけてお過ごしください❤️

• 10月30日
  • ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます💗

• 10月30日
mini

特に何もしてなかったですが、今年2度ほどずるっとむけてほぼ剥けきりそうです😊今年長です。

• はな

はな

年長の息子さんは自分でいじっててズルッと剥けた感じでしょうか?🐘✨
    特に痛みもなく、嫌がる様子もなく剥けましたか??

• 10月28日
  • mini

mini

私が洗う時に1回ずるっと剥けて、次は自分でさわって剥けました🙂
    むけた時もその後も数日痛そうでした🫣

• 10月28日
  • はな

はな

数日痛いんですね· · ·🫣‼️‼️
    デリケートな部分だから怖いですよね💦
    調べるとちゃんと皮戻さないとカントン包茎になっちゃうとか書いてて恐怖です😭
    未知の領域ですよね· · ·

• 10月28日

年長さんの時に剥きました!
バイ菌が入って先端が赤くなっちゃった時に、うちの子は皮の余りが多いから剥いてあげるほうがいいよと小児科医にお勧めされたので😣

旦那は勝手に自然に剥くようになるから〜とは言ってたんですが、良いタイミングだと思いチャレンジしました!

意外とすんなり剥けたらしく(最初は旦那が教えてあげた)、出血や痛みもなく、以降は自分でやって3日目には完全に剥けちゃいましたよ😁

• はな

はな

上の方も年長さんみたいですね🐘✨
    うちの子も皮が多い感じがするのでちゃんと剥いて洗ってあげたいです🤔‼️
    なんともなく3日目で剥けてよかったですね🥺
    前の投稿見ると5歳や8歳?でも剥ける気配がなく、触られるのも嫌だし母も触るの怖い、などと書いていたり、包皮炎になって急遽剥かれた、など見ると後々何かあったら息子が痛い思いして可哀想だな· · ·と思い、ちびちび痛くない範囲で洗ってました🐘
    でも皮がちゃんと戻せてなくてカントン包茎になったりするみたいで恐怖です💦💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

産まれてから少しずつ動くところまでやっていたら1ヶ月ほどでズルっといきました💦
でも怖かったのでなるべく旦那にやらせてましたよ💦

• はな

はな

新生児の頃からでしょうか??
    1ヶ月でズルッといったのですね😮‼️
    ・お風呂に入った時だけ剥いていましたか?
    また、・剥けた後は何も抵抗なく上げ下げ出来るんでしょうか?
    ・そっから元に戻ることはなかったですか?

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️💦💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!入院中沐浴は全部看護師さんだったので、帰宅後すぐからお風呂で体洗うときだけです!

1回むければ難なく上げ下げできてむけなくなるとかはなかったです!ただむけるとき結構ビビりました💦
    私は旦那がむいたあとだったので軽く下げたらむきっとでてきて赤ちゃんながらにちょっとグロいと思ってしまいました😅💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに友人は入院中に看護師さんがむいといてくれたそうです💦

• 10月29日
  • はな

はな

そうなんですね🫢‼️
    剥けた時赤ちゃんは痛がって泣いたりはしなかったでしょうか?
    どの程度の力加減でやったらいいのかも不明だし、ズルッといく感じ怖いですよね🥺💦💦
    むきっと(←)出てきた時って、亀頭部の色ってどうでした??
    うちの子は赤黒い感じで、え?これ普通なのかな?と疑問で💦💦

• 10月29日
  • はな

はな

入院中に剥いてくれるってこともあるんですね!?
    むきむき推奨のとこだったんですかね🫣?

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ももう忘れてしまったそうなんですがでも動くところまででって感じで優しくですかね💦
    赤黒かったです!初めてむけたとき旦那もびっくりして風呂場に呼ばれました😂まだ1ヶ月だったからか痛そうな感じはしませんでした💦

• 10月29日
  • はな

はな

赤黒かったんですね😮‼️
    よかったです。初めてみた時びっくりしますよね🫣💦
    優しくやってみようと思います。
    ありがとうございます❤️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

何歳の健診か忘れましたが(1歳ぐらい?)小児科でやってもらいました😊

• はな

はな

小児科でやってくれるんですね‼️
    皮むき推奨の医師もいれば、反対派もいるのでかかりつけがどう考えているか次第ですね🤔
    その日にズルッと剥いてもらったんでしょうか?
    息子さんは痛がってましたか?💦
    また一回剥けちゃえばもう痛みなく自由に動かせるんですか?🤔
    うちのもうすぐ9ヶ月の息子もチビチビ下げて洗っているのですが、亀頭部分が暗赤色っぽい色が悪い感じなんですが、そんな感じではなかったでしょうか??💦💦

• 10月28日