※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎について教えて下さい元々便秘気味で、週一でしかでないこ…

潰瘍性大腸炎について教えて下さい

元々便秘気味で、週一でしかでないこともあります
ここ最近、1ヶ月くらいですかね、
ご飯を食べると軽い下痢の痛みがあり
トイレに行くと茶色〜白の粘液が出ます。
膿のようなにおいがすることもあります。

普通便出ることもたまにはあります。
調べると潰瘍性大腸炎という病気が出てきました。
怖くなって、早めに受診する予定です。

受診やその後の流れ、
入院治療について教えてもらえませんか?
またそんな症状だけど、違う病気だったよ
なんて安心する話も聞きたいです‥

コメント

油淋鶏の極み

旦那が潰瘍性大腸炎です。
うちの旦那は健康診断でひっかかり、再検査で診断されたのですが、目に見える血便、腹痛、下痢はありませんでした。
茶色〜白の粘液が出るなら、大腸カメラ受けたほうがいいです。
旦那は直腸型でペンタサ座薬のみで今はいけてます。
聞きたいことあれば、わかる範囲で答えれます🙋
ちなみに私は血便と下痢などがあり、カメラをやりましたが潰瘍性大腸炎じゃなかったです。

• みんみ

みんみ

ありがとうございます!
    目に見えた症状がなくても病気だったんですね💦

今日病院で肛門鏡はしてもらいましたが痔ではないと、整腸剤で様子を見ました
    大腸カメラ、恐ろしいです‥
    油淋鶏の極みさんは血便と下痢はどれくらい続きましたか?😭

• 10月29日
れおたん

私が潰瘍性大腸炎です。
初めは血便があり、痔かなと思い1ヵ月ほど放置していましたが我慢できないほどの腹痛に襲われて、便器が血に染まるぐらいになり、救急病院に行ったところ虚血性大腸炎かなと言われましたが、大腸カメラしたら、潰瘍性大腸炎でした。
すぐ入院になり、1ヵ月半ほど絶食3ヵ月ほど入院しました。薬で症状は一旦改善するも1年半後再発しまた3週間入院しました。今は薬で症状落ち着いています。

• みんみ

みんみ

ありがとうございます。治療も長くお辛いですよね💦

血便ってどんな感じでしたか?鮮血ですか?差し支えなければ教えて欲しいです。私は毎回下痢なわけではないんですよね‥
    今日受診したら、お腹は動きはいいし、食欲があり、熱もないとのことで経過観察となりました‥
    整腸剤でおさまればいいですが、怖いです💦大腸カメラも看護師なので何度も見たことはありますが、実際自分がやるとなると恐怖です💦

• 10月29日
  • れおたん

れおたん

初めは便に血が混じっていて、鮮血でした。そのうち便の後に血がポタポタ垂れてました。
    大腸カメラは鎮静剤使ったら寝てる間に終わってました。

• 10月30日
とかげママ

私自身ですが、罹患して15年余りになります。腹痛は無く、元々便秘で数日に1回でしたが、その1回のたびに出血&粘液便が見られたのが始まりでした。固形便でした。炎症がある時は膿のような臭いしますね💦
当初軽症で薬をサボってしまい、そこへ仕事のストレスが加わって中等症まで悪化したため(腹痛、下痢、出血)入院治療しました。ここ十数年で患者数もかなり増えていますし、軽症であれば必ずしも入院とはならないと思います。
上のコメントを拝見しましたが、まずは整腸剤で様子見という事でしょうか?潰瘍性大腸炎だとずっと付き合う事になるので、何事も無いようお祈りしております。