※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

子供を家に招くのが苦手で、友人の子供の行動に疲れている女性がいます。友人の子供が家で乱雑に振る舞うことや食事の違いなどでストレスを感じています。外で会う提案もされたが、友人は家がいいと言い強行。子供の後片付けも悩みの一つです。周囲の理解を求めています。

子供を家に招くのが嫌…
心が狭いの承知ですが同じ方いますか?

自分の子供のおもちゃを我が物顔で使われるのも嫌ですし
自分の子でもですがどんどん部屋が汚れていくのを
みるのも嫌です…他の子となると特に…。

都内に住んでいる10年来の友人がいます。
帰省で帰ってくるので会いたいとなり、
友人の実家は子供仕様ではないのでNGと
前から言われて知っています。
必然的に私の家になるのですが前回来てくれた時に
その友人の子が結構散らかす、お菓子食べた手を
拭かないでそこらじゅう触る、おもちゃも2歳でしたが
口に入れる…で帰宅してすぐ掃除機かけて
口に入れたものは消毒したりと凄く疲れました。

その友人はとっても好きですし正直
子供連れでなければ全然きてもらっていいんです、!
狭いアパート時代も唯一友人で
家に来てもらったくらい仲良しです
ですが子供に関してのその辺の価値観?が
違うせいか疲れるのが目に見えてます…。
今妊娠中のホルモンバランスで特に
そういう所細かく気にしてしまってるのもあります。
お腹も大きくなり片付けも正直大変ですし。

うちは子供にスナック菓子などあまり
あげないのですが友人の子は全然食べます。
それは全然いいのですがスナック系って絶対
ぼろぼろ溢れるのでそれもあぁ〜と思ってしまいます。

正直に片付けとかしんどいと話し、
家の近くの公園で外で会おうと提案したのですが
寒いから家がいいと言われ…。

お昼は各自家で済ませて、お菓子もって少しにする!
とか私の実家は?と言われ
そのお菓子が嫌なんだよなーと思ったり、
私の実家だって支援センターじゃないんだけど…と思ったり
学生の時はお互いの実家に行き来して
私もお世話になってました。
ですが子供のその後片付けを実家に
背負わせるのも母に申し訳ないです。

お互い様だったらまぁ仕方ないと思えるのですが
友人の家は都内なので子供を連れて遊びに行く事は
ないのでうちだけなのもなんだか😞

こんな心狭い人中々いないですよね…
子供の事なんだから仕方ないと皆さん思てますか?
すみません、批判はなしでお願いします😭

コメント

そんな状態だったら嫌ですね🥺
近くにカラオケのファミリールームとかないですか?💡
私ならカフェとかレストランとか外で会いますね🥺

おはぎ

分かります!
にしてもご友人図々しすぎやしませんか?
私の友人達も皆地元を離れてしまったので皆が帰省して集まろうとなると必然的に毎度我が家になります…。それが嫌でドタキャンしたこともありました😂
私は子供が嫌というよりは事前準備が嫌という理由です。片付けとか。
産後会われるのはどうですか?
私もカラオケ

• おはぎ

おはぎ

途中で送信してました。私もカラオケいいと思いました!歌わなくても食べ放題とか飲み放題とかありますよね。

• 10月28日
  • ももこ

ももこ

わー同じですね!必然的になるのいいけど嫌ですよね😵‍💫
    心が疲れる…笑
    家の周辺が田舎すぎ&友達が車がなく車なしだとどこも行けないのでカラオケ難しそうです😞
    けどカラオケいいですね!計画立てて今度はカラオケ提案してみます💕

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちは全然汚されても構わないし、行って汚すの嫌なのでそれならうちの方が楽だなぁと思うこと多々です😂
でも、ももこさんみたいに思う人も少なくないのでは?
やっぱり小さい「他人のうちのこども」が来るのってストレスに感じてもおかしくないですよ💦
寧ろしんどいと話したのに何故食い下がる?!って感じで、ご友人の方がどうなの??って思いました🤔

• ももこ

ももこ

そう思えるの本当すごいです🥺
    気持ち汲み取ってくれて嬉しいです、!
    ほんとここでの皆様の回答みて確かにだなと思いました😂長い付き合いなのもありますが…笑
    ありがとうございます!

• 10月31日
まゆ

仲がいいから言いやすいのかもしれませんが、こちらが他を提案しても人の家に行きたがるとかお友達が厚かましいと思います😅
お友達のことは好きとおっしゃってますが、価値観の違いがこれからの関係に響いてくることもあるかと。
私自身、出産してから昔からの友達との子育ての価値観の違いに悩まされてきました。
うちはお菓子などはこぼされても気にしないし、子どもなんてそんなもの、お互い様なのでいいですが、自分の家ばかりだとお互い様でもないですし、嫌なもんは嫌とはっきり断わるしかないと思います😅

• ももこ

ももこ

皆さまの回答をみて確かに厚かましいな!となりました!
    おっしゃる通り昔からの仲でそういう子というのも分かっていたのですがそうですよね…笑
    仲良くでも子育てとなるとまた価値観違くて難しいですね😵‍💫
    ありがとうございます!

• 10月31日
k

私も苦手です💦

子供は来てほしい!って思うタイプですが、お菓子などを食べながら遊んだりするタイプではないので、そういうタイプの親子は苦手ですね💦

おもちゃも壊されましたし、そういう親って片付けもしない、させない、主にお任せって人が多いイメージです😑

ゲームセンターの敷地内で遊べる飲食可能の有料スペースとかって駄目ですかね?

何とか家以外で、キッズスペースのあるカフェや支援センター、ゲーセンなど探しまくるとかどうですかね?😹

• ももこ

ももこ

同じ方いらして嬉しいです…🥺
    ほんとちゃんとしてくれれば全然来てくれていいんです!お菓子がねっくで…🙄
    おもちゃ壊されるのは子供だから仕方ないにしても内心もやもやしてしまう…
    田舎すぎて車ありきなので難しそうですが探してみようと思います!ありがとうございます!

• 10月31日

わたしも汚されるのすごく嫌なタイプです。我が子でも嫌ですが…。
子供が小さいと家具を汚したり、色々触って物を壊す可能性もあるし、わたし自身もある程度ちゃんとできる年齢まで子供連れて人の家には行かないようにしてました。💦
なのでお気持ちすごいわかります😭💦

家はしんどいって言ってるのに全然話を理解してくれてないですよね😣💦
その辺は価値観の違いだと思いますが、断られてるのに何としても家に来ようとするのはちょっと厚かましいと思ってしまいました。😣💦

• ももこ

ももこ

同じ方いて嬉しいです!自分の心狭すぎ!?と悩んでしまいました…😞
    人の家にお邪魔しても何かしないか気が気かじゃなく結果疲れますね…笑
    まだ昼間ならそんな寒くないしそうとう家でのんびりしたかったのかなって感じです😂
    ありがとうございます!

• 10月31日
ママリ

私も呼びたくありません😂
カフェとかはダメなんですか?寒いから家がいいってめっちゃ図々しいと思います😅

• ももこ

ももこ

私だけでなく嬉しいです🥺!
    心狭いと思われそうで中々人には言えずでしたが共感してもらえてよかったです…
    昔からの仲なのでそういう子なのは分かってたのですが改めてまぁ図々しいですね😂笑
    ありがとうございます!

• 10月31日
ママり

私は絶対嫌です〜😂
ファミリールームのカラオケとかにしてもらいます‼︎

• ももこ

ももこ

同じ方いらして嬉しいです〜!
    カラオケいいですね!計画してみようと思います🤝
    ありがとうございます!

• 10月31日