※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいるい
お仕事

産休前に有給を取得して産休に入りたいが、最終日だけ出勤が必要と言われました。里帰り出産で早めに来てほしいが、最終日の出勤に驚き、不安です。他の方も同様の経験はありますか?

優しい解答でお願い致します。
お伺いしたいのですが、産休前に有給を使ってそのまま産休に入りたいのですが、先日お店の責任者から有給消化出来るけど最終日だけは出勤しないといけない。と言われました。
予定日が1/25で、産休開始日12/15~なのですが、12/14の最終日だけ出勤して欲しいと言われました。

有給は10日程あります。
里帰り出産なのですが、産院からは12月入ってからなるべく早めにこっちに来ていて欲しいと言われています。

有給と公休合わせて17日程早くお休みに入れるらしいのですが、最終日だけ出勤しないといけないといわれ驚いてしまいました。
里帰り出産の実家までは電車で1時間半、車でも1時間はかかります。
里帰り出産が地方とかではないのですが、雑貨屋で働いていてクリスマス前はギフトでかなり混み合い忙しくなります。
時短勤務にさせていただいていますが、今でもレジが混み合うだけでも息が上がります。
そんな中12/14に無事に出勤出来るか分からないです。

パート勤務の者ですが、有給消化してそのまま産休入る予定でも必ず最終日出勤しないといけなかった方などいますか?

コメント

ぴっぴ

有給・産休は労働者の権利なので最終日は出社しないといけないなどは法律上では無いと思います。、

• るいるい

るいるい

ありがとうございます。
    やっぱり出社しないといけないとかはないですよね。
    今一度確認してみます。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

最終日だけ出社の義務はないですよ😊
有給休暇を申請されたら基本的には会社側は断れません。最終日出勤するのは何故でしょうか?
事務手続きなどが必要などであれば郵送でも対応できると思うので理由を聞いてみて対処したらいいと思いますよ😊
私も年末繁忙期に産休、その前から有給休暇で休みましたが(2ヶ月程)最終日出勤しなくても事務手続き上は何も問題はありませんでしたよ😊

• るいるい

るいるい

ありがとうございます。
    やはり最終日だけ出社の義務はないですよね、、

店長がなぜかそう言いきっていて、、
    後日店長ではなく人事の方に詳しく聞いてみようと思います。
    詳しくありがとうございます☺️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私は1月27日が予定日です💓
こっち側からしたら知らんがなって話ですね!
お店の都合で主様の体調が悪くなったら主様も赤ちゃんも可哀想です。
お店の言う通りにしなくていいです!
私も12月16日から産休取るつもりで、会社に何か言われても無理なものは無理と断ります。

• るいるい

るいるい

ありがとうございます。

予定日がまさかの2日違いでなんだか勝手に親近感沸いてしまい嬉しいです☺️♡
    産休入る時期も同じくらいですね*
    私も何言われてもお断りしようと思います。
    頑張りましょう✨

• 10月28日
つん🔰

会社の人事をしてます。
なんで最終日だけ出社しなければいけないのか意味が分かりませんね😅
うちの会社ではそんなことやってないです
会社的にも利点はないし、ましてパート勤務なのであればそこまでする責任もないと思います
責任者の方以外の人に一度確認してみた方がいいと思います😉

• るいるい

るいるい

ありがとうございます。

人事をされているんですね。
    詳しい方から言われるとやはりおかしいと確信しました!

今一度責任者以外の人に確認してみます!
    36週目ということでお身体お大事になさって下さい。

• 10月28日