※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ
お金・保険

育児休業手当金の申請状況が気になります。市役所に問い合わせるのが難しい場合、ハローワークに連絡するのは適切でしょうか?どうすればいいでしょうか?

育児休業手当金について

公立の保育所で働いていています。
息子を6月7日に出産し、育児休業手当金の申請書を
締め切りの7月中旬頃に提出しました。
8月の頭から育休開始なので、そろそろ育児手当が
入金されてもおかしくないですよね。
入ってないのでちゃんと申請されてるか不安です。
早く提出させられてるんだから最速で申請
してるよね?!って感じなのですが、
申請元が市役所なのでなかなか気軽に問い合わせできず💦
お金は早くもらえるに越したことはないので
申請状況がどうなってるのか確認しようと思うのですが
先にハロワに連絡するべきでしょうか?
調べると電話では確認できないとの情報もあり、、
市役所に電話するのは気が引けます。。
確認したい時皆さんならどのようにしますか?

コメント

ママリ

8月頭から育休なら1回目の申請が始まったばかりでは無いのでしょうか?
12月末まで申請期間では?

確認するのは時期早々だと思います💦

  • ぷこ

    ぷこ

    職場で育休取った人に確認したら申請が始まったらすぐに申請してくれたからその月に入金されてたと話を聞いていたので💦
    時期尚早でしたかね😂

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ


    誤字すみません🤦‍♀️
    お恥ずかしい🫣

    公務員ならハロワからの支給では無いですよね??

    • 10月28日
  • ぷこ

    ぷこ

    短時間職員なので支給元が違うようです💦
    他の方の回答で理解しました🫡

    • 10月28日
ぴのすけ

皆さんおっしゃるように、公務員でも正規職員と臨時職員では育休手当の支給元もしくみも違います。
正規職員は共済組合から育児休業「手当金」が暦の月の区切りで毎月支給されます。臨時職員は一般企業と同じく雇用保険から育児休業「給付金」が育休開始から2ヶ月単位で支給されます。育児休業給付金は申請の際に勤怠状況を報告する必要があるため、主さんの自治体では月末の締め日をまって申請することになっているのだと思います。

  • ぷこ

    ぷこ

    詳しくありがとうございます!
    先程確認したところ月末に申請するとおっしゃっていました!
    無知でお恥ずかしいです💦
    回答ありがとうございました😊

    • 10月28日
deleted user

公立園で働いてるなら公務員ではないですか??
公務員ならハロワではないですが…🤔

  • ぷこ

    ぷこ

    公務員です!
    手続きをしてくれるのは市役所が管轄ですが、そこからハロワに申請するそうです💦
    ハロワで滞ってることはなさそうなので市役所の方に問い合わせしたいと思います💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハロワが絡んでくるなら正規職員ではない感じですかね?🤔
    それなら申請期間が公務員と違って遅いので、そろそろ申請期間に入ったくらいだと思いますよ!

    • 10月28日
  • ぷこ

    ぷこ

    正規ではないからだと思います💦支給元も変わってくるのですね😂
    回答ありがとうございました😊

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

育児休業手当金なら公務員なのでハローワークではなく共済です😊ハローワークなら育児休業給付金です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月頭から育休なら9月末頃には振り込まれていると思いますが、私は自分で記入したのは延長した時だけでその時は2ヶ月遅れだったので8月頭からなら10月末位かな…

    • 10月28日
  • ぷこ

    ぷこ

    そうなのですね💦
    先程市役所に問い合わせしたら月末にハロワに書類を出しに行くと言っていました💦
    市の職員だけど正規職員ではなく短時間勤務の職員だから違うのですかね??🤔
    結局待てずに市役所に問い合わせしてしまいました😂
    ありがとうございました!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハロワと言われたなら育児休業手当金ではなく育児休業手当金ですね🤔
    それなら保険証も共済ではないですよね?

    • 10月28日
  • ぷこ

    ぷこ

    確認したらけんぽでした!
    育児休業給付金ってことですかね?😳
    無知でお恥ずかしいです💦
    雇用形態が正規職員ではないので支給元も違うみたいですね💦
    ありがとうございました😊

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら育児休業給付金でハローワークです😉

    • 10月28日