※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

静岡県民の方、もしくは住んだ事がある方に質問です!ここ数年の間で東京…

静岡県民の方、もしくは住んだ事がある方に質問です!

ここ数年の間で東京から静岡に引っ越しを考えてます。
御殿場市辺りがいいかな〜?なんて漠然と思っているのですが、実際はどの辺りが住みやすかったり等教えて頂きたいです!やはり、車は必須ですよね?

コメント

平手ちゃん

南海トラフの事を考えて海より遠めの地域オススメします!市により子供の医療費無料のとこあります!以前住んでた沼津市はそうでした🥳

ちなみに私は電チャリ生活です!
現在は静岡県富士市です!

はじめてのママリ🔰

静岡市出身西部住みです!
静岡のどこでも1台は車必須だと思います😫
勝手なイメージですが御殿場は雪降ったり道路凍結したりするのかな?と思いました😭
静岡のどこでも住めるのであればやっぱり静岡市がいいなと思います😊

はじめてのママリ🔰

富士出身、富士と沼津と静岡に住んだことがありますが静岡が一番住みやすいです😊どこも車必須ですが、静岡市が一番気候的にも過ごしやすいし周りに色々あるので買い物なども困らないし子どもの習い事も困らないです。富士にも何でもあると思っていましたが、静岡に住んだら富士も沼津も何にもないやうに感じました🤣保育園もまぁまぁ入りやすいですし、育休中でも通えてとても良かったです。
西部だとお祭りもあって大変そうだし、御殿場は雪が降るので私なら避けると思います。

ぽかぽか

静岡県の中部西部東部とそれぞれ転勤で住みました。
地元が中部なのでやはり馴染みもあり、静岡市は良いです!
程よく田舎で海も山もあります。
西部はごめんなさい、あまりいい印象がなく…。
東部はのんびりした感じで結構好きでした。
東部からだと東京が意外と近いですので東京へ行くことが多いなら良さそうな気がします。
御殿場はとにかく冬寒く雪の影響で交通に影響がでるイメージです。
どこでも車は必ずだと思います!
東京のようにあちこちに電車がないのでとにかく車です!

m.mama

御殿場が地元の現小山町住みです!
御殿場はおすすめしません😭
湿気がすごいですしカビが生えやすいし洗濯物は除湿機必須です!
車も無いと不便です💦
因みに御殿場は子供医療費は500円で、小山町は無料です!

ままり

生まれ育ち東京で静岡に引越して9年になります。
浜松市、静岡市に住んだことがあります☺️

静岡市は駅近くだと転勤族が多いエリアがあり、そこら辺だと子供の友達のママは運転が出来ない&しない方結構います😊
都内へ新幹線通勤してる方もいます。
東京に比べると県内どこも何も無い!と感じると思いますが、静岡はその点駅周辺にお店が固まっていたり楽しいイベントも多く暮らしやすいかと思います。
我が家も転勤族ですが静岡市が大好きになり東京には戻らず、静岡で家を建てました。周りも神奈川や都内から来て温暖な気候や、子育てのしやすさや雰囲気から気に入り定住した方が多いです☺️

浜松市も子育てとてもしやすかった印象です。よく浜松は愛知より(静岡中部とは雰囲気違う)と言われますが、確かにサッパリした方が多く静岡とはだいぶ雰囲気違いますが私は好きでした😊
ただ郊外型なので車は必須になります。

御殿場は冬寒く雪も降るので車の運転が苦じゃなければいいと思います。

そうくんママ

山梨出身。
静岡東部在住です✨
→三島近隣
静岡市にも住んでました😊

やはり、、今人気の三島がいいかなーとは思います!
水、野菜が美味しい!
自然たくさん。
新幹線駅ある。
水害や津波の心配少ない。

ただ、、デパートとかはないけど、、
車があれば、ららぽーとなどもありますし😊
便利かと。

移住者も多いし。
→テレビで人気と言ってました。
御殿場は、雪も降るし不便だと、、
静岡市は、家賃や土地高いし、、

東京へ行くのも三島なら近いし。