※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
お仕事

歯科医院で働く女性が産休後の復帰について悩んでいます。院長からの圧力や意見に戸惑い、最終的には3ヶ月の休暇を取ることに決めました。産後1ヶ月での復帰が当たり前なのか不安に感じています。

産後、どのくらい休んでから職場復帰しましたか?また、パートからでしたか?正社員からでしたか?

とても長くなる上に、ほぼ愚痴なのですが…
現在歯科医院で助手として働いています。今年で勤続年数10年になります。院長は女性で出産も子育ても経験ありです。

7月に妊娠発覚したのですが、育休制度もなく、産休も産前産後1ヶ月ずつしか取れないと聞いていたので、
産休に入る時期になったら退職したい。と、院長に伝えました。

そしたら、
10年働いてくれたし、生まれた後は勤務時間も配慮するからすぐ辞めるなんて言わないで今年いっぱい考えてみたら?
産後も少し長めに休んでも良いし、保険はかけておくから。

と言われたのでハッキリ決断しないまま帰宅しました。

今年いっぱい考えてみたら?と言ったのに、家に着くと

やはり退職になりますか?と、院長からメールがΣ(゚Д゚)

すぐに旦那に相談したところ、配慮してくれるなら続けてみても良いんじゃないかな?仕事探すとしても子供の事で休んだりしなきゃいけない時とか、新しい職場よりは気が楽なんじゃない?

と。それもそうだなと思ったので、退職はせずに復帰の方向で考えたいと返事をしました。

それから何度か話し合いをして、予定日が来年の3月15日なので2月から産休に入り、産後は半年休んでパートでの復帰ということになりました。

しかし、先月の半ば頃に常勤のスタッフの前で

やはり半年休まれるのは困る。普通歯医者は産後1ヶ月で復帰だから。赤ちゃん見てても、ずっと一緒に居ると可愛いと思えるのは1ヶ月までよ。パートで早めに働いた方が良いと思う。
というような事を言ってきました。

1ヶ月で復帰は無理そうだし、もう少し赤ちゃんと一緒に居たいので、やっぱり辞めようかなとモンモンしながら帰宅していたら、また院長から電話。

さっき言いたいこと言っちゃったからもしかしたら辞める方向になっちゃったんじゃないかと思って。あなたには辞めて欲しくないわ。

と。
でもさすがに1ヶ月で復帰は避けたかったので、せめて3ヶ月でなら…
と、話しをしたところ、

それ位ならこっちもなんとかなるわ。求人も募集してみる。と、丸く収まりました。

が、やはり後から

もし1ヶ月で、正社員として復帰できるのなら求人は募集しないことにしようと思うんだけど、どうかなぁ?
とメールが来ました。

もううんざりしたので、1ヶ月は無理です。と返信し、

分かりました。とのことで、まとまりました。

でもなんだか毎日モヤモヤしてしまいます。
院長の言う様に1ヶ月で復帰が当たり前なのでしょうか?

産休について調べてみたら

事業主は産後8週間は休ませなければいけません。本人が6週で復帰したいと言う場合は医師の許可がおりれば働けます。と書いてありました。

長々とすみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

☺︎

1ヶ月はおかしいです(´;ω;`)!
それはさすがにないですよ😭

• うーちゃん

うーちゃん

ですよね⁈早すぎますよね⁈
    体力的にも自信ないです〜😭

• 12月21日

歯科医院ではなく、循環器クリニックですが…育休はありませんがその分1年休職扱いにしてくれます。
人も少なくて募集してもなかなか入ってきませんが、本人が希望すれば1年半でも休ませてもらえます。
育児経験のある女性の方が理解がありそうに思えますが、逆に私は~だったからできるでしょ?という考えの方もいるので…微妙ですね💧

ご主人も配慮してもらえるならって思われてるみたいですが、このままでは産後になってまた急に、戻ってこれない??困ってるんだけど!とか行ってきそうな先生ですね(^^;
10年も働かれてるとのことですし、退職して一歳過ぎた頃に預け先が見つかりそうなら新しい職場の方が逆に働きやすそうな気がしました(^^;

• うーちゃん

うーちゃん

1年休職扱いにして頂けるんですね!私の職場にもせめてそのような制度があれば良かったです😭
    ゆうや200さんの言うように、産後も早期復帰を催促して来そうでビクビクします💦
    早い段階でキッパリやめれば良かったと後悔です。
    ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 12月21日
うさまる

私も仕事のこと悩んでいます〜‼︎
私は今派遣で働いているので、出産前後お休みはもらえてもお給料が出ないことが心配で、週の半分ぐらいの出勤でも可能であればできるだけ早く復帰した方がいいのかな?と考えてます。
そんな考えなので、えりえりさんの質問を読んだ時は率直に 早く戻ってきて と言われることが羨ましいと思ってしまいました^^;

そんな私の意見なので参考にならないかとは思うんですが、子供を産んでから仕事を探すのは大変そうなのでやめるのはもったいないと思いました。でもさすがに1ヶ月で復帰は考えられないです‼︎半年の休みが無理なら3ヶ月とえりえりさんも歩み寄っているので、そこで納得してほしいですよね>_<
配慮してくれると最初に言ってくれたみたいですし、譲れないところはしっかり主張していいと思います‼︎
それでも納得してもらえないならそこまでですね(´ω`;)

• うーちゃん

うーちゃん

仕事悩みますよね〜😩確かに新しい職場で小さい子供が居ての採用ってなかなか難しいと思うのですが、1ヶ月で復帰、ましてやフルタイムとなると想像がつかなくて…。3ヶ月で復帰という話でまとまったのに、何度も

1ヶ月で復帰は無理?
    と聞いて来ると言うことは院長も納得してないということなので、またなんて言ってくるのか心配です😞
    ご回答ありがとうございますm(__)m譲れないところは貫きます!
    もしまたコロコロ変えて来るようなら辞めようと思います。

• 12月21日
やま

産後8週間は仕事できないですよ😅
なんか何度も言ってくること変わるし私ならめんどくさくて辞めますね(笑)
というか、1か月過ぎたら子供のこと可愛く思えない発言の意味がわからないですね(笑)

• うーちゃん

うーちゃん

やはりそうですよね⁈早めにキッパリ辞めておけば良かったです😖
    言う事コロコロ変わるのは今回に限らずずっと前からだったのですが、ホントにうんざりです。
    1ヶ月過ぎたら可愛く思えない説ってなんなんですかね?笑
    自分の感覚押し付けないでほしいです。
    なんだかここで取り乱してしまってすみません😅

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 12月21日