※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ふじみ野市在住の方が、保育園について相談です。人気の保育園や育休延長について教えて欲しいとのこと。他に保育園に入る方法や途中入園の難しさも知りたいそうです。

ふじみ野市在住です!保育園について市役所で保育課に相談すれば人気保育園や育休延長したいから落ちる様にある程度のことは教えてくれるものですか?

今年の7月半ばに出産をしました。
産まれる前から、第一子な事もあり子供が一歳になるまでは
絶対一緒にいたい!と決めていたので
来年の4月入園ではなく、一才ギリギリの
6月orギリギリの7月入園を考えているのですが
正直育休を延長したいのです…
人気の保育園で0歳児の定員数が少ないところがあれば
そこ一つで記入し、提出しようかと思っています。
調べてみるとふじみ野市は保育園に入りやすいと
目にしました。。

保育園に落ちたい場合、他に何か方法はありますか?
人気の保育園や入りにくい保育園
又、途中入園の入りにくさなど教えてほしいです!
よろしくお願いします!!

コメント

旦那は宇宙人

今年度の0歳児公立保育園はどこも15組待ちとからしいですよ🤔
選ばなければ入れるところはあるかもしれませんが、まあまあ待機児童います💦
そもそもふじみ野市結構広いので、保育園もあちこちにあるわけではなく、入れるところはすごい遠いところになる可能性もあります😨
落ちるための所は教えてくれるかわかりませんが、今年度の待機児童は聞けるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

え!そうなんですか?💦
    新生児訪問の時に来てくださった保健師さんにちらっと聞いたら、0ちゃんはすぐ埋まっちゃう〜みたいなこと言っていたので、少し調べてみたら待機児童はほとんどないとネットで見まして…
    無知ですみませんが、公立保育園とは、どういった意味なのでしょうか?無認可か、認可かの違いですか??

今年度の待機児童数、聞いてみます!

• 10月28日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

ふじみ野市は埼玉県内でも待機児童少ないみたいですね!!
    でも人気のところに偏っている印象にあります🤔
    公立保育園は市が運営してる保育園で、私立保育園は民間企業や、いわゆるオーナーさんが運営している保育園で、どちらも認可保育園になります!
    無認可保育園は市が関与していない園で企業型のものが多いかなと思います!(ヤクルト保育園とか!)

公立保育園は安心感?があるのかすごく人気みたいなんですよね🙌
    そして、場所も川越よりから富士見市よりと広範囲にあるので、今年度も夏くらいまでは、市の端っこの方にある園は空きがあるところもありました!
    だから待機児童少ないとか言ってるのかな??とも思います🤣

どちらにしろ電話でもいいので、保育課に聞いてみるのが一番いいと思います!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません。。

教えていただきありがとうございます。
    知らない情報でしたので知れてよかったです😢

今年末か来年頭に引っ越すのですが、ある程度地区は決まってるのですが最寄駅は決まっていないので、引っ越してから市役所に行ってみます!

• 10月31日
ぶーぴかりん

こんにちは。
投稿拝見しました。

来年の4月入園は申し込まずに、6、7月の途中入園を申し込みたいとういことですよね。

私も実際に申し込んで感じたのですが、4月入園は共働きならそこそこ希望のとこに入れますが、途中入園は逆に難しいと思いました。1才クラスの途中入園にかなり苦戦したからです。近隣の認可外も空き待ちでした。

待機人数については、毎月25日頃に入園希望を書いた園のみ教えてくれました。

ゼロ才クラスだと多少異なるかもしれないですが、ご参考になりましたら幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません…

そうです!
    一応共働きの予定なのですが、育休が延長できるなら支給額は減ってしまいますがその分子供といれるので、そうしたいと思っています!

ぶーりかりんさんは
    ふじみ野市にお住まいなのですか?
    毎月25日頃に入園希望を書いた園のみ教えてくれたというのは25日前後に市役所に直接行ったって感じですか?
    それとも電話とか手紙ですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月31日
  • ぶーぴかりん

ぶーぴかりん

ふじみ野市に住んでます。
    私も育休延長して、子供が1歳半くらいの時に途中入園で保育園決まりました。

毎月10日に申し込みが締め切りになるので、そこで入園が決まらなかった時に待機人数や、自分達の審査点数を教えてくれました。
    私は直接窓口に行きましたが、電話でも教えてくれそうです。

せっかく育休2年間あるので、活用したいですよね!

• 10月31日
まみむめも

来年の4月に申し込みます。(4月生まれなので‥)

私も延長などしたいのですが、ふじみ野市は、良い意味でも悪い意味でも真面目で、
延長したい抜け道がないです。
実際に市役所に聞いてみましたが、、そういうのはないそうです‥‥

他の方が言う様に、公立の人気の園に申し込むと倍率が高いので落ちる可能性があります。

あとは、就労時間を短く書いてもらうか‥ですかね。2時間以上の時短できるなら‥‥